※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

子供の貯金について、一冊で貯金しているか、何冊かに分けているか、名義は子供の名前か、使い道は最終学資や結婚後にあげるか迷っています。教えてください。

お祝い、お年玉、児童手当、
子供の貯金にしようと思いますが
皆さん全部一緒に一冊で貯金してますか?
それとも何冊かに分けていますか?
名義は子供の名前でしょうか?
最終学資などに使うのか
結婚など
してから子供に
あげるのかなど使い道も教えて
頂けたら嬉しいです!
迷っていて教えて頂きたいです。

コメント

あーか

お祝い、お年玉は将来渡すために子ども名義の口座。
児童手当は学費用の親名義の口座に入れてます!

私は分けてます!
お年玉専用通帳は年に一度しか開きません💦😭

ちぃ

お祝い、お年玉、児童手当は全て子供の1つの通帳に入れてます😊
これは何かあった時(入学準備や大学行く時など)の為にと思ってます‼︎

定期預金は息子が結婚などした時に渡してあげる予定です😊

学資保険は18歳からおりるようにしてるので大学や専門学校行く時の学費として考えてます‼︎
もし行かない場合は自動車免許代やマイホーム持つ時の頭金にでもなればなぁと考えてます😊

ゆか

お年玉、お祝い、児童手当は一冊に入れ、出来れば将来渡してあげたいなと。

それと別に月3万ずつ子ども貯金してて、学費などで使う予定です。

みさき

お祝い、お年玉、児童手当、毎月5000円をゆうちょで子供名義1冊作りました。これは将来渡してあげる分です。学資は保険で貯めています。

ぽぽん

全部同じ通帳に入れています😃
娘の名義でゆうちょで口座を作りました!

学費は学資保険と貯金を当てる予定なので、将来娘が結婚するとき、新しく事業を始めるとき、など大きなお金が必要になったときにあげたいと思います☺️

はる

1冊にまとめてます(^^)
学費をそこから出して、余ったら結婚するときに祝い金として渡します。

名義は旦那です、まとめて渡すと贈与税の対象になったり、成人しちゃうとこちらでいじれなくなってしまったりするので、子供の名前にはしませんでした😅

さり

全て同じ口座に預けてます。
学資保険は主人と義父で二口かけてるので、そちらで学費は賄います。

ママ

お祝い金やお年玉は将来子供に渡すつもりなので、子供名義で1冊。
渡した後は一人暮らし費用とか免許取得とかに使ってもらう予定です。

児童手当は学費にするつもりで、学資代わりの終身保険の支払いに宛ててます。
毎月の貯金(1.0~1.5万)はお祝い金やお年玉とは別でしてます。渡さずに学費にします。

☆

○学資保険
○お祝い、お年玉、児童手当

の2つです。
お祝いで100万義父母がくれたので毎月いくら・・・っていうのはいいかな(>人<;)と。

ただこれだけだと結婚祝いと出産祝いには足りないよなーと、考え中です。。。

お年玉、お祝いは子ども名義の通帳に入れてます。車必須の地域なので、教習所代に当てて、残った分はそのまま渡すつもりです。
児童手当は教育資金の足しにするつもりなので、教育資金用の通帳に入れて入れてます。

ゆ〜たん

お年玉とお祝い→子どもにプレゼント

児童手当と学資→学費

の2冊で分けていますよー