※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
お金・保険

主人から20万をもらい、家計を管理しているが、お小遣いはない。主人の収入でやりくりしているが、将来が不安。自分のお金から出費するか迷っている。皆さんはどうしますか?

私は現在仕事をしていなくて、
仕事を始める予定はありません。

主人の収入から20万を貰い、
そこから家計のやり繰りをしています。
例えば収入が27万だったら端数の7万を
主人側のお金として、
主人の車や携帯等自分関連の支払い、
余ったら主人のお小遣いになっています。
私はお小遣いは貰っていません。

20万から毎月少なからず余った分は
家計の貯金へ回していますが、
主人は大きな出費が重なり
自分の残高は毎月の支払い後は
ほとんどありません。
ある程度主人の口座に貯まったら
そこから毎月私のお小遣いをくれる
予定ですが正直先が見えません。

私も仕事していた時のお金が
少しありますが、今は全く収入がない為
使いたくありません。

主人からお小遣いを貰うまで
服や美容院は我慢する気ですが
先が見えないので自分のお金から
出そうかと思っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

ひーこ1011

私も仕事を辞めてから、気兼ねなく使いたいときは残っている自分のお金から出す事もあります。
例えば美容院代や、クラシックコンサートのチケット代などはちょっと高いので💦

とはいえ、限りがあるので、最近は美容院代は家計から出してますが…行く回数は減りましたf^_^;

ホットケーキ♡

私は全てのお金を主人のお給料で、やり繰りさせてもらっています。ですので、お互いの携帯も、保険も、全て…。そこから、主人には、お小遣いとして、2万…(笑)渡しています。私は、お小遣いは頂いておりません。
なんとなく、私は、主人のお給料でやらせてもらってるので、お小遣いが無いのは当たり前な気がして…(笑)
有り難い事に、私の主人は、結婚するんだからと全て、家計は任せてくれる方なので、今まで働いて貯めた私の貯金は、私の分として 置いてあります。
今は私も妊娠で仕事をしていませんが…妊娠に限らず、服や、美容院代は自分の貯金から回していますよー。主人は、俺がお小遣い貰ってるんだから、⚪︎⚪︎も、家計からお小遣い出して、服とか買っていいんだよ?と言ってはくれていますが…(笑)
私も、全く家計からの貯金は出来ず…不安です(´༎ຶ༎ຶ)

私も自分で貯めたお金が減ってきてしまっていますが、とりあえずどうしても美容院や欲しいものがある場合はそこから使ってます。
ただ、必要なものは少しだけ家計からも出させてもらってます!(服などで本当に着られるものがなくて困った時)

専業主婦ってしんどいですよね(´・_・`)子育てプラス家事って、お給料として計算すると休みもないし24時間だし、30万を優に超えるらしいです…それで欲しいものすら我慢するんだから、自分で偉いなと思ってしまう時があります…笑

ちーさんママ

私も現在専業主婦で、当分仕事を始める予定はありません。

私は旦那から食費の2万と病院代だけしか貰ってません(T . T)!
もちろんお小遣いもありません、、自分で遊ぶ時は自分の貯金から出せと言われます。。。
服も美容院も貯金から切り崩してます…。美容院も結婚式前に1度だけ行ったきりです。
一応旦那と出かける時の外食代とかは全部旦那が払ってくれていますが、細かいですが、ぶっちゃけ私の交通費も出してもらってないので、貯金から切り崩しまくりです。
いつかはなくなるのでいずれはちゃんと旦那と相談せねばとは思ってますが🙇

収入がないので減っていくばかりで不安しかありませんよね(T . T)(T . T)

貯金は旦那がしてくれているようですが、本当にできてるか知りません(苦笑)

お小遣いというよりは美容院行きたいのだけどいくらかもらっていい??
と相談してみてはいかがでしょう!!
私はどうしてもお金が必要な時は旦那に事細かく使う用途説明してお金もらってます!

自分が仕事できず収入がないと自分の好きなことに一切お金使えないので少し寂しいですよね(T . T)

あたしも専業主婦で妊娠中、異動族でしばらく働きに出るつもりはありません。

そして、旦那の手取りが20万円あることがほとんど無いので私のお小遣いは結婚してから、全く無いです。
旦那の給料で生活させてもらってるのでお小遣いが無いのは当たり前かな~?と思ってます(^^)

私の貯金は結婚して、2年で2度の引っ越しがあり、アパートの初期費用に消えました(^_^;)
なので欲しいものがあるときは旦那に相談してから、美容院や友達とのランチは事前報告をしてから、家計から出させてもらってます。
たぶん、一ヶ月5000円も使ってないくらいですが。。
美容院は少し安いところに変え、基本カットのみを2~3ヶ月に1回、友達とのランチはだいたい月1~2回くらいです。
化粧品や服は毎月、買うものじゃありませんし。
家計からの貯金も手取り17~20万円で月1万円はできてます。

服はともかく、美容院は行きたいんだけど...と相談して、お金を貰ってもいいと思いますよ?
やっぱり、最低限の身だしなみは大切にしたいですしね(>_<)

退会ユーザー

2年で2度の引っ越しは旦那の異動箆ためです。
    ちなみに4月にまた異動です(笑)

• 1月30日
*たまちゃん*

20万貰えてるなんて羨ましいです>_<

うちは家賃、保険、車のガソリン代以外を6万円しか貰ってません>_<

その6万円の内訳が
食費、日用品、光熱費、交通費、医療費、通信費、貯金
です…
まだ子どもが生まれてませんが、子どもが生まれたら、この中に子どものオムツやミルク代なんかの子どもにかかる費用が入ります…>_<
やっていけるのか…>_<

すでにギリギリなのに…
なので、自分のお小遣いなんてありません…
なので、ランチは誘ってもらっても断りますし、美容院は1年に1回行くか行かないか、化粧品もとりあえずは買わず、必要なものは100均です。