※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily-Bruno
子育て・グッズ

2か月終わりから夜に3時間置きに起きる息子について、同じ月齢のママさんの経験やアドバイスを求めています。原因や対策についてご意見をお寄せください。

あと少しで4か月になる息子がいます。
2か月終わりぐらいから、夜は纏まって寝てくれるようになったのですが、最近3時間置きに起きるようになってしまいました…⤵︎寝言泣きも多くて、1時間置きに起こされたりしてしまいます。
急に冷え込んだ事もあり、寒いのかなと思って暖房対策などしてみたのですが、あまり効果は見られず、むしろ酷くなってきた気がします…。

これぐらいの月齢ではよくあることなのでしょうか?
それとも何か原因があるのでしょうか?
同じぐらいの月齢のママさん、いかがですか?

コメント、アドバイス頂けると有難いです(;_;)!
よろしくお願いします。

コメント

ななちょび

うちも寝言泣き多いです(>_<)💨昨日も『ぷーひっくひっくぅー』なんていいながら泣いてました(笑)たぶん産まれてからいろんな経験をしたりしてるから悲しいことも楽しいことも頭の中で巡ってるのかなーと思いながら見てました✨

うちは5、6時間寝るときもあれば、3時間置きだったりまだ安定しませんがいずれは朝まで眠るようになるんだと信じてます(笑)

でも1時間置きはつらいですね(>_<)💦起きたら抱っこしたらすぐ寝る感じですか??

• Lily-Bruno

Lily-Bruno

早速のコメント有難うございます!
    寝言泣き辛いですよね〜(;_;)。
    2か月終わりには9時間も寝てしまう事もあって、嬉しい反面大丈夫なのかなと心配していたのですが、またもや寝られなくなってしまい。・°°・(>_<)・°°・。

基本寝言泣きだな〜と思う時は3〜5分側で見守って、ダメならトントンして大丈夫〜♪と即興子守唄(笑)を歌っていると、自力でまた入眠してくれます。
    トントンで駄目なら1度起こして抱っこまたは授乳ですね〜。

そうですよね!色んな経験、成長の証だと思って頑張って付き合いたいとおもいます。いつかは朝まで眠れると信じて(笑)!

• 1月30日
ちゃあぁあさん

おはようございます(⊃´▿` )⊃
わたしの娘もありました。
寝てくれるようになったからこそ
また起きられるようになると
辛くなってきますよね💦

息子さん、昼間にあった刺激で
すごく頭が賢くなって
成長しているんだと思いますよ♡
お母さんは、しんどいかも
しれませんが、お昼寝を一緒にしたり
して頑張ってくださいね( ˆoˆ )♬

Lily-Bruno

おはようございます!コメント有難うございます。
    やはり成長の証なのでしょうか。確かにここ最近大人の行動を凄く目で追うようになったり、色んな物に興味を示すようになった気がします!
    頑張って付き合っていこうと思います。

• 1月30日
ゆりぴょん

回答になるかわかりませんが、
私の娘も寝言泣きするんですが、
その時は、ほおっておきます( ̄▽ ̄)

赤ちゃんの体温って大人の体温の一度高いとかって言うじゃないですか( ̄▽ ̄)
なので、むしろ暑いのでは??
うちも頻繁に泣いて寝ない日があったんですけど、
その時は、暖房にスリーパーまで着せて寝かせてたんですけど、泣いた日に試しにスリーパー脱がして暖房切って寝たんですけど、そしたら今までのが嘘みたいに爆睡しました笑
自分達は寒くても赤ちゃんにとっては適温なんだなって思いました>_<

Lily-Bruno

コメント有難うございます!
    やっぱり寝言泣きは触らないのが1番みたいですね。

暑すぎ⁉︎もしかしたらそうなのかもしれません(・・;)。自分が寒がりなもんで、つい寒いと思い込んでいました!
    今晩から着るものを見直してみます!

• 1月30日
ぱん

もうすぐ4ヶ月の娘ですが、うちも最近になって3時間おきに起きるようになりました(・・;)
温度とか色々試したんですけど変わらずで、そーいう時期なんだと諦めました(^^;;
寝言泣きもします!する度にビクッとなりますが寝言泣きだとわかるとそのまま即寝です!
おかげで秒で寝れるようになりました(笑)

Lily-Bruno

やはり時期的なものなのでしょうか…⤵︎
    凄い!秒で寝られるの羨ましいです(笑)。
    今は頑張って付き合っていきます。
    お互いに頑張りましょ〜♪

• 1月30日
かなお

うちは寝言泣き始まったらおしゃぶりくわえさせてます。
すぐに鎮圧されて寝ます。
1週間前は3時間で起きてたのに、今朝は最高新記録の10時間寝ました。
もー、わかりません(笑)
まだまだ本人も定まってないんだろうなと推測してます。

Lily-Bruno

おしゃぶりは何度かチャレンジしているのですが、毎回吐き出され撃沈で…_| ̄|○
    寝かしつけに夜だけスワドルミーを使っているのですが、指吸いしたいのかなとも思い、今晩からお包みナシでチャレンジしてみようかと思っています!
    10時間は凄いですね!うちもいつか眠れると信じて付き合っていこうと思います。

• 1月30日