※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家事・料理

ふるさと納税で、生きた伊勢海老が届きました!どう調理したら一番美味し…

ふるさと納税で、生きた伊勢海老が届きました!
どう調理したら一番美味しく食べられると思いますか?

てか生きてるのってそのまま鍋に入れたら熱くてバッチンバッチンもがいて飛び跳ねますよね?!(・_・;
一回殺しちゃったほうがいいのかな。。。恐ろしい(;_;)

(今夜の夕飯にしたいので1月30日の17時で回答締め切らせていただきます!)

コメント

福太郎2号

生きてるんですね!
私なら、生食可なら刺身、縦半分に切ってソテー、軽くボイルするの3択ですかね〜

羨ましいです╰(*´︶`*)╯

生きてるのを捌けないなら、焼くか煮るの2択なので、鍋に入れたら蓋してください!
夏ならお外で炭火で焼いても美味しいですよ!

けっこう食べるところがたくさん取れるので、半分刺身、半分ソテーとかもいいですね。

  • みーママ

    みーママ

    普段牛肉とか食べてるのにね、牛を殺せっていわれたらできないです(笑)

    2匹いるので1匹焼いて1匹煮ようかな♡
    コメントありがとうございました(^_^*)

    • 1月30日
4mama

まだ生きているということなので
鮮度はあると思いますよ!

是非してみてください♡

  • みーママ

    みーママ

    そっか!奴は生きてるんだった!!笑

    今もシンクに置いた発泡スチロールのおがくずの中でガサガサいってます(;´Д`A笑

    頑張ってブッタ斬ろうかと思います!
    そして頭で出汁とって味噌汁にします♡
    コメントありがとうございました(^_^*)

    • 1月30日
  • 4mama

    4mama

    すみません、返信にせず新規回答
    しちゃってましたー(>_<)

    そうです!生きてますよ!笑
    私はビビリで触れないので、
    いつも旦那にしてもらってます。笑
    切るのもかなり力いると思うので、
    頑張ってください\(^o^)/
    美味しくできますよーに♡!!

    • 1月30日
  • みーママ

    みーママ

    いや大丈夫です♡


    ち、力いるんですね!!(;_;)
    そりゃそうですよね、見るからに硬そうですもんね(笑)
    私もビビりですが、それよりも人生初の伊勢海老に「美味しそうだろうなぁー...♡」という方が勝って頑張れそうです😁
    怪我しないようにしたいと思います♪
    ありがとうございました♡

    • 1月30日
  • 4mama

    4mama

    大きさにもよりますけど、
    旦那でも体重かけてグッと押して
    切ってるので力いると思います!
    もし硬くて無理なようなら旦那さんに
    お願いしちゃいましょ♡笑

    人生初なんですね!
    それは楽しみですね(^_−)−☆
    いえいえ♡堪能してください〜!

    • 1月30日
4mama

オススメの食べ方は、刺身です!
捌けるのならですが、、(>_<)
後はマヨネーズ乗せて焼いたり♩

ボイルの場合、
最初はかなり飛び跳ねますが
暫くすると大人しくなりますよ(^^)
鍋に入れたらしっかり蓋をして
抑えていたら大丈夫です!

ボイルするなら、その汁を捨てずに
頭とか脚とか殻を全部入れて
味噌汁にすれば伊勢海老の味が出て
かなり美味しいですよ〜!

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます♡
    刺身って漁港とかで相当鮮度良くないとだめなイメージですが大丈夫だと思いますか?(>_<)

    ボイル味噌汁!
    1匹はやろうと思います♡

    • 1月30日
みーママ


恐る恐る開けてみたら小さいのが5匹いて...!(*_*)

結局2匹はオススメの刺身、味噌汁、マヨバターガーリック焼き、蒸し、のフルコースにしました♡
捌くの楽しかったです♪
コメントありがとうございました!(^_^*)

4mama

写真での報告、嬉しいです〜!
5匹もいたんですね\(^o^)/
凄い!!フルコースですね!!!
お味噌どうでした?だしでてました?
お刺身も無事に捌けたみたいで
安心しました!良かったです(^_−)−☆

グッドアンサー
ありがとうございます♡♡

  • みーママ

    みーママ

    1匹が小さくてちょっと残念でしたがやっぱりお刺身は美味しかったです!!😎♥️

    作り方がいけなかったのか、味噌汁はもっと濃厚なダシになるように蒸したやつの頭を取っておいたので濃厚味噌汁第2弾に期待です(笑)
    アドバイスありがとうございました♡

    • 1月31日
  • 4mama

    4mama

    お刺身は本来の味ですもんね♡
    オススメだったので良かったです!

    そうなんですね。笑
    小さい伊勢海老とのことなので
    1つだけではなくて沢山入れないと
    ダメかもですね(>_<)
    濃厚なダシとれますよーに♡

    • 1月31日
福太郎2号

とても美味しそうですね!
フルコース、羨ましいです♡