※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が麦茶を飲むのを嫌がります。ストローやスプーンで飲ませても拒否します。どうやったら飲んでくれるでしょうか?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。もうすぐ生後11ヶ月なる娘がいます。まだ麦茶を飲むのを嫌がります。ストローで飲めますがすぐイヤイヤとなり、スプーンで少し飲ませてますがなかなか飲んでくれません。どうやったら飲んでくれますか?

コメント

ぱーら

麦茶は大人のものを薄めてあげてますか?
それとも赤ちゃん用の麦茶あげてますか?
お子さんによって味覚や好みが違うので、色々試されてみた方がいいですよ♥️
うちの子は大人の麦茶を3倍に薄めて温めないと飲んでくれません😭

おうか姫&おうき姫

うちは1歳過ぎまで麦茶を嫌がってたので保育園でもスプーンで、あげてもらってました😅

うちでは大人用の麦茶を薄めてあげてましたが保育園では、ベビー用の麦茶でした。
今はコップで飲む練習をしてます😋

珠莉ママ

下の子はお茶を飲むとき口からバーっと出してしまい飲んでくれません💦
味が嫌いなのか……。

白湯なら飲んでくれるので白湯をあげてます。

ゆめmam

うちも最初そうでした。
麦茶は麦茶でも
六条麦茶なら飲んでくれるようになりましたよ。
その子の好みもあるので
色々試すしかないと思います!

レモンタルト

息子も11か月です!
そして同じく麦茶をとっても嫌がります!
スプーンでも飲みません😰
アクアライトも嫌がるので、粉ミルクしか飲めません…

今はもう麦茶もアクアライトも諦めて、ほかの飲み物に挑戦してます。
最近は牛乳に挑戦してます🐄
そのうち周りが飲んでるのみて、興味もって、飲めるかなーと思ってます💦

しゃみ

無理に麦茶をあげなくても、白湯等でもいいのでは?(^-^)
うちは、麦茶は少し苦味があるからほうじ茶がいいよ〜というのを見かけていたのでほうじ茶をあげていたのですが飲まず、お茶は飲まないのかなぁ…と麦茶をあげたら飲みました。
うちの場合はほうじ茶のほうがダメでした(笑)

それとも水分をとらないということでしょうか?
うちの子は少しだけ飲んだあとは吹き出して遊ぶため、量でいうとスプーン三杯くらいしか飲んでないと思います。
なので、食事の方の水分量を増やして食べさせてます!
食後のお茶はうがい代わりでいいかなって(笑)

大変ですよね。でもそのうち飲むようになるわ〜っていう考えで接していると楽ですよ(^^)

ゆん

うちの子は麦茶大好きで飲みますが、いとこの子供は苦手でほうじ茶しか飲んでいませんでした😂
幼稚園、小学校と行くようになっても未だに飲めず水筒には緑茶を入れて持って行っているそうです😂😂
あの香ばしい?ちょっと苦い?味と香りが嫌らしいです。
麦茶苦手な子初めて見たので驚きましたが、そんな子もいるので無理に飲ませず別の飲み物で水分摂取すれば良いと思います☺☺

rose♡

うちも麦茶飲まないんですよ😭
頑張って1日に20〜30ml飲むくらい💦
水分足りてるか心配になりますよね💦

冷たい麦茶は拒否されたけど、温めるとまだ飲んでくれてます😳👏
いろんな温度で試してみたらどうですか!?☺️

あやの

うちも麦茶苦手で、飲んでも30mlくらいしか飲みません💧
常温や温めたらもっと飲みません💦
おまけにストロー苦手なので、哺乳瓶でしか飲まないです^^;

こども園ではストローマグを持たせてるのですが、やっぱり30mlくらいしか減ってません╮(•́ω•̀)╭

冷たい水なら結構飲んでくれるんですが…。

yume

赤ちゃん用は飲んでくれないので
十六茶のカフェインゼロ飲ませてます!

スプーンでのませて
慣れてきてからストローにしました!

らん

皆さんコメントありがとうございます😭✨
色々試してやってみます💪

ママリ

イヤイヤひどいの同じです!
が、この正月に実家に帰って来て私の父がやって飲んでくれるようになったやり方なんですが、ストローマグやコップを私のコップとカンパーイ!!ってテンション高めにやって、ゴクゴクゴク…ハァァァァおいしい!!とやると真似して飲むようになりました。

そんなことしてもムリムリと思ってましたが、子供ってそうやって遊びみたいにして誤魔化しながらやるとやってくれたりするみたいです。

らんさんのお子さんに通用するかはわかりませんが、何度か試しにチャレンジしてみては?