※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家事・料理

旦那がきれい好きすぎて、色々細かいと思ってた家事、最近周りの人に聞…

旦那がきれい好きすぎて、色々細かいと思ってた家事、最近周りの人に聞いてみると、普通だよ?って言われることがよくあって…。
わたしがかなりズボラ?おかしい?だけなんでしょうか?

これくらいは最低限の事だよ!みたいな家事の頻度や細かさ、教えてもらえますか?

例えばこの前は、バスタオルは1度使ったら絶対また使わないとか、トイレのタオルは毎日交換するとか、洗濯物をしまう時、新しいものは奥にいれて、常に循環してくようにするとかです…。

コメント

例の話だと、普通のことだと思いました!バスタオルやハンドタオルを2日使う人もいますが、濡れたタオルは雑菌繁殖しやすいので、毎日変えます。ひとり暮らしなら自由かもですが、お子さんがいるなら旦那さんの基準が衛生的かと思いますよ😄

• サクラ

サクラ

やっぱり汚いんですね😓
    雑菌ーって言うけど別に病気になるわけでもないしなー。って思ってました。
    ハンドタオル、洗面所にあるものは気になるので、私的にはかなりの頻度で変えてるつもりでしたが、それでも3.4日に1回くらいでした😱

• 1月4日

退会ユーザー

病気にはならないかもしれませんが、肌荒れやアレルギーの原因になりますよ😱
    3、4日だと雑巾並みと言われてるので、お子さんがそれで手を拭いて指を口に入れたりしたら…と考えるととても怖いです😣これから大きくなるとしょっちゅう風邪や他の病気ももらいやすくなるので、タオルはマメに変えるに越したことないと思います。

• 1月4日
  • サクラ

サクラ

やっぱり害はあるんですかねー😓
    洗濯はめんどくささと、お金が気になってこまめにしてません…

• 1月4日
naami

掃除機はできれば毎日かけます。
バスタオルは
使ったら洗濯します。

濡れた時点で
菌が繁殖するらしいですよ。

トイレで手を洗うことがないので
(洗面所で洗うので)
タオルは置いていないです。

洗濯物は洗って畳んだら
奥へしまって
手前から使うようにしています。

• サクラ

サクラ

やっぱり普通の事だったんですね😱
    やらないとダメですかね、信じられない!って感じですかね

• 1月4日
sss

キッチンのタオルとかは1日数回変えたりします😳
バスタオルは絶対に1回使ったらもう使わないです😂💦

• サクラ

サクラ

キッチンのは、雑菌がーと何かで見て、なるべく毎日変えるつもりでいましたが…1日に何回もって方もいるんですね

• 1月4日
サッちゃん

書いていらっしゃることは全部、私も普通のことだと思います。
他にどんなことを細かいと感じてますか?

• サクラ

サクラ

普通なんですね😨
    髪の毛が数本落ちてるだけで掃除機した?と聞かれたり、食事し終わった瞬間に片付けはじめたり、洗濯物もものによって畳み方が決まってたり?まだあるような気がします。

• 1月4日
  • サッちゃん

サッちゃん

ぱっと見汚れているように見えなくても、意外と毎日チリやホコリ、小さなゴミって結構床にたまりますよ。特に髪の毛…。子供が小さいうちは、ハイハイの時期なんか特に綺麗にしてあげないと、子供の手の平や足の裏に結構ゴミ付きますし、その手を口に入れたりもするから、簡単にでも毎日掃除機やクイックルワイパーはした方がいい気がします。ご主人様と花様、ちょうど良いバランスなのかもしれませんね。

• 1月4日
  • サクラ

サクラ

見えないと綺麗だなーって思っちゃいます😨
    赤ちゃんのシーツや枕カバーなどと頻繁に洗わないといけないんでしょうか…

• 1月4日
こけこ

私もズボラなので…バスタオルは2日使うし、トイレのタオルは交換し忘れるので撤去したし、洗濯物はしまわないでタンスの上に置いてしまってそこから使います…(笑)
でも、たぶん私がきれい好きじゃないズボラだからそうなのであって、書かれている内容はきれい好きすぎるってほどではない気がします!

洗濯物はためずに毎日洗う、掃除機は1日1回かける、トイレやお風呂の掃除は一週間に1回くらいが最低限ですかねー?私はやってませんが(笑)

• サクラ

サクラ

そうなんですね😱
    変な言い方だけど、綺麗好きじゃない普通の人は、このくらいだと思ってました😓

妊娠前は掃除機、トイレ風呂など1週間に1回してましたが…。今は汚れてるなーって思ったらです🤭

• 1月4日
  • こけこ

こけこ

他の方の回答みて、私も結構衝撃でした(笑)

• 1月4日
  • サクラ

サクラ

びっくりです😹

• 1月4日

うちもかなりズボラです🙋🏻‍♀️
バスタオルは毎日洗っています!
掃除機は毎日
トイレ掃除はゴミの日にします(週2)
洗面所、トイレのタオルは1週間で交換
服は適当に入れてます笑 着れたらいいので
ぐらいですかね…笑
あとは適当に気づいたらする!って感じです😂

• サクラ

サクラ

ズボラと言ってますが、タオルや掃除機は毎日なんですね😰

• 1月4日

退会ユーザー

バスタオルは濡れたら匂うので毎日洗っています笑
    床が暗い茶色なのでゴミが目立っちゃてやらないといけなくなりました😓
    前は白だったので2.3日に1回でした😂

• 1月4日
るん

たぶんそのくらいなら旦那さんの方がごく一般的で普通ですね...😂

私もズボラタイプですが、
母が細かいタイプでした。
ズボラタイプからすると、いちいち細かい人がいると本当に疲れますよね。

何がって、勝手にやってるなら別にいいんですが
こっちにも一つ一つを
いちいちヤレヤレ!と押し付けてくるところです。

母→お菓子のゴミが出たらすぐ台所に捨てに行って!
私→今止まってただけで、まだ食べるし何回も捨てに行くの...?二度手間でしかないから、後で纏めて捨てればいいじゃん...

とこんな感じです。

自分が気になるなら自分がしたらいいと思いますが
相手が自分と同じように同じペースで動かないと気がすまないみたいですから😩

まぁでも向こうが普通なので
2人ともズボラタイプじゃ部屋汚くなるだけですから
ある程度まではこちらが合わせた方がいいかと思います。
ただ、あまりにも
やれやれ押し付けてくるなら

「自分が気になってるんだから自分でやって!
私にやれと命令するな!💢」と言いたくなります(笑)

• サクラ

サクラ

旦那、普通だったんですね😰かなりの綺麗好きだと思ってました…。疲れるなって。たまに無視してやったり。

うちもたぶん同じ感じですね…でもうちは言ってもやらなかったり、やってくれてたりしたので、服の事とか知らずに終わってたのかもしれません…。お菓子とかも、また食べるのに!ってキレてました😰

そうそう、あとでやるからーって言っても、気になって寝れない!って旦那が疲れてるのにやりだしたり…。

• 1月4日
Q太

同じくバスタオルは1人一枚、トイレやキッチン、洗面周りのタオルは毎日変えます!
毎日うちはやけに洗濯物多いです。笑
タオル類おんなじような感じです!

• サクラ

サクラ

バスタオルは、旦那と一緒にお風呂入るので、洗い物増えるしーと1つです…。
    やっぱり洗濯物増えますよね…。スペース的に竿にバスタオル2枚までしか干せないし…。

• 1月4日
あや

バスタオルやトイレ、キッチンのタオル毎日洗ってます。
朝顔洗って拭くタオルも1人1枚ずつ使って洗ってます。
掃除機は毎日かけてます。

• サクラ

サクラ

バスタオルは沢山あるから大丈夫ですが、キッチンタオルって、何枚持ってますか?うちは2枚なのですが…。

顔洗うタオル、1人1枚なんですね!😱

掃除機…そんなに毎日ゴミありますか…🤭

• 1月4日
サイ

例の話は普通かなーって感じで、潔癖だとは思わないですねー!
っといいながらズボラな私は洗濯物は循環させてないですけど(笑)

私的に決めている家事としては、
洗ってない食器を放置しない、
食べたらすぐ洗うーとかですかね😄

• サクラ

サクラ

私もなにか決めるといいのかもしれませんね😰

• 1月4日
そーママ

うーん、難しいですよねー。
うちも旦那がきれい好き、というか神経質ぎみです。
私はひとり暮しが長かったし、もともと超がつくズボラなので
トイレのタオルは毎日は交換しないし、洗濯物も循環できるようにしまうなんてやったこともない。笑
バスタオルは、基本は1回使ったら洗うけど、ひとり暮しの時は2日に1回でしたよ!

食器も洗ったらすぐ拭いてしまう人もいれば、洗ったあと水きりかごにしばらくおいといて あらかた水が切れたら拭いてしまう人もいれば、水きりかごにいれっぱなしの人もいれば、人それぞれですもんね💦
質問とずれてしまいますが、私はやれることはやる。やれない、余裕がない時は 旦那に怒られない程度にやる、をルール?にしてます。

• サクラ

サクラ

いつもなんだか疲れたーって感じで、後でいいかなーって思ってるうちに、旦那が気になってやっちゃう。って感じです🤭
    たまーにやる気出てやるんですが、旦那はそれが待てないみたいで。

• 1月4日
うるる

家庭それぞれ、人それぞれなので花さんがおかしいって事はないとは思いますけど…💦

私もそんなに綺麗好きではないですけど、バスタオル、循環させるのはうちもそうしてます。トイレのタオルは小さなハンドタオルをたくさん置いているので、バスケットに入ってるのが増えたら洗濯してます😊

うちで最低限の掃除は、キッチンとお風呂の排水溝、トイレ、お風呂、洗面所、掃除機…くらいかな?

• サクラ

サクラ

そうなんですね😰

最低限のーって、毎日してるってことでしょうか?😱

• 1月4日
紫

洗濯物しまう時、循環させません😂💦
上にボンボン置きます😂

私はタオル一度使ったら洗濯しますが、旦那は何日も使います😰💦

• サクラ

サクラ

私の引き出しは、ぐちゃぐちゃに入れてます😓

旦那はよくタオルが臭い!臭くなる!って言うのですが、私は鼻が悪くて全然感じないので、その差もあるかもしれません…

• 1月4日

私かなりズボラですよー🥳🙌
タオルは基本2日使いますし
使ってすぐ干すんですけど、
干さないで置いとくと風呂上がりに
旦那が洗濯カゴにいれてます(笑)
コロコロは気が向いた時にですし
掃除機も気が向いた時だけです(笑)
1ヶ月に1回はしてますが…!

トイレのタオルは菌だらけだと思うので
そもそも置いてないです!

洗濯物をしまう時も新しい物を奥になんて事しません(笑)
気が向いた時だけ上のやつを下にしたりしてますが…(笑)

• サクラ

サクラ

たぶん同じくらいかもしれません🤭

• 1月4日

退会ユーザー

仲間ですね〜🙌❤️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も潔癖で、同棲当初もんんんの凄く怒られました!!!(笑)

バスタオルは使ったら干しておいて3日くらい使います!!キッチンもトイレのタオルも毎日は替えません!!洗濯物はそもそも畳まないです(笑)旦那のは畳んでましたが…。
今は実家住みなのでバスタオルは毎日洗っていますし、家族の分の洗濯物は畳んでます。でも自分のは畳まない…( ・∇・)めんどくさい…

• サクラ

サクラ

バスタオルとか、変えなくて旦那に言われません?
    うちは使ってくれません

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは言われました💦けど旦那も洗濯をするようになって、かさばる・乾かない…が身に染みたのかだんだん旦那も干して使うようになりました(笑)

• 1月4日
  • サクラ

サクラ

旦那が歩み寄ったパターンですね!🤔

• 1月4日
はる

回答されてるみなさんの洗濯頻度がが、思った以上にすごくて…😱
うちは働いてる時は洗濯自体が週2でしたよ💧今は育休で家にいるから毎日してますけど大人のバスタオルは2、3日に1度です。
実家はもっとひどかったので(5人家族でバスタオル2枚、毎日は洗濯しない)1人一枚にしてまともになったなぁなんて思っていたのですが😰😰
人に言ったら遊びに来てもらえなくなっちゃいますね😫😫それが知れて良かったです💦
下着類循環、初めて知りました!
あ、掃除機は猫と子供がいるので毎日してまーす(笑)

• サクラ

サクラ

確かに、働いてたら疲れてるし出来ないですよね…出来たとしても休んだり他のことやりたかったり。
    私も人には黙っておこーっと😭

• 1月4日