※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

出産後の子供の世話や保育園送り迎えについて悩んでいます。旦那の休みが限られており、頼れる家族も遠方です。新生児を連れて保育園に行くのが不安です。

7月に出産予定なのですが、
出産前後は上の子はどうするべきでしょうか?
入院中は旦那に頼んで1週間ぐらい休みを取ってもらい、保育園の送り迎えや世話を頼むつもりです。
でも退院後に、新生児を連れて保育園の
送り迎えをするのがちょっと気が引けます。
インフルの心配のない季節ですが、
子供が何百人もいるところに行くのは……

旦那の休みの希望は月に3日分しか出せないのと、
希望以外の休みは前日に言い渡されるので予定が立てられません。
私の父母は車で30分圏内ですが、フルタイム共働き。
義父母は遠方なのでそもそも頼めません。

私が通う保育園では新生児を連れて登園してくるママを見たことがないので、どうしてるのかなと思いました。

コメント

保育園まで距離はありますか?

私は連れて登園してました!

ゆ

うちの保育所はみなさん新生児も連れて送迎されてますよ!
私も退院の日から新生児をつれて送迎しました。

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね、親や家族を頼っても、長くて1ヶ月がいいとこですし。
    私の通う保育園では見たことが無かったので、周りの目が気になってしまいました。

まずは横抱きできる抱っこ紐を探してみます!

• 1月6日

うちは母にも有給取ってもらいましたし、遠方の義親に泊まりで手伝いに来てもらいました!

あーちゃん

車を使っての送り迎えなので連れてってましたよ!
最初の頃は泣いたりぐずったりしてなければ車に置いて上の子を保育室まで連れてってました。
エンジンつけっぱなしで行くときはスペアキーで鍵をしめてました(^^)

mnmndan

上の子も休ませて過ごしました。あとは、送り迎えを夫になんとかしてもらってました。
車においていくのだけは虐待になるのでやめてくださいね。置き去りにされて亡くなった子知っているので見かけたら即警察に通報するレベルなので。