※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

名付けについて悩んでいます。暖(はる)という漢字を使いたいが、画数が悪くて難航中。旦那が提案した頼も候補に。画数やバランスに悩み、顔を見て最終決定予定。皆さんは何を決め手にしましたか?

名付けについてです。
つけたい漢字は画数があまり良くなくて難航中です。
わたしがつけたかったのが暖。
はる と読ませたいです。
1発で読めないのと画数が悪くて。
でも旦那もいい字だしなーと。

旦那がつけたい字でわたしが一番しっくり来たのが頼。
これはよりと読ませようと思っています。
頼の1文字だけだと画数はいいのですが、2文字の名前にしたくて2文字にするとなかなかバランスがいいものがなく…。

画数が全てとは思ってないけど、できれば良いものがいいし、と思い始めると悩んで、決め手がわからず疲れてきました。

最終は顔を見て決定しようとは思っていますが、それでも候補は絞っておきたいし。
みなさん最終何を決め手にしましたか?

コメント

暖くんいいですね❤
かわいい。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    可愛いですよね。
    2文字の名前がいいのですがこちらも暖〇になるとどうしても画数がよくなくて…。

• 1月4日
noa

私は学生時代から娘が産まれたら付けたいと思っていた名前があったので一択でした😅
他の候補は画数なども考えましたが姓名判断にもよるし気にしないことにしました🙌
旦那は響きをすごく気にしているようでした。
暖も頼もあまり聞かない名前ですがとても良い名前だと思いましたよ☺️
両親の思いが込められた名前ならいいと思います❗️

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます。
    女の子なら旦那と候補を出し合った時に一致した名前が画数も良くてそれで決まったのですが、男の子だと基本的には名字も変わらないし、余計悩んでしまって。
    良い名前と言っていただいて嬉しいです。
    1番は思いですかねー!ありがとうございます。

• 1月4日
かつお

我が家は産まれる前に漢字の候補をあげておきました。
その中でも使いたい漢字は決めていたのですが、実際顔を見たらその漢字とは合わなかったです😥
その代わり子供のあだ名が自然に浮かんできて、そのあだ名で呼んでもらえる名前にしました。
画数は悪いです😭ですが、それに合わせて無理に使いたくない漢字を使うよりは良かったと思っています。
お子さんにとっての初めてのプレゼントですから、良い名前になるといいですね😊

• みなみ

みなみ

顔を見てどっちかの漢字の名前にしようかとはなっているのですが、どっちも違うパターンもありますよね!
    画数がいいからと使いたくもなく思い入れもない漢字を使うのは嫌ですよね。
    もう少し考えてみます。ありがとうございます!

• 1月4日
もぐ

わたしも画数気にしたりしていましたが
なんだか疲れてしまって
結局、季節にちなんだお花の名前にしました✨
とくに難しい意味は込めてないです!
シンプルでも愛情が伝わらないわけではないかなって思ったので☺️

• みなみ

みなみ

疲れてしまいますよね。
    お正月早々、なんかイライラというか良くない雰囲気になってしまい、1回考えるの辞めよか、となるくらい悩んでます(笑)
    愛情や思いが1番なんですかね!
    ありがとうございます!

• 1月4日
ぶたさん@絶賛別居中✨😊

親の考えや意味がしっかりしてるなら問題ないかな?とおもいます(*ˊ˘ˋ*)♪

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    本格的に考える前はひびきと思いが大切と思っていましたが、いざ近づいてくると画数や読みやすさなど気になるポイントがたくさん出てきて、全てをクリアするのは難しいなあと悩みすぎて全然好きじゃない漢字のよく分からない名前とかも出したりし始めて(笑)
    思いが1番大切ですかね!
    ありがとうございます!

• 1月4日
ふちゃ

どっちもとても良いですね☺️可愛いです!
後ろにつけたい漢字をつけた2文字でも画数良くないんでしょうか?🤔

うちは生まれる前に色々と候補を出して、主人はこれにしたい!って名前があった(私は気に入ってなかった)のですが、生まれてみたら全然似合わなくて、候補も見ながら新しく考えてと結構悩みました😅
結局、生まれた日の天気や時間、その時期っぽい字を使い、字の意味も見て呼んで響きの良いものになりました。字画は、サイトや本により違うし、字の意味は良いものを使ってるからあんまり気にしなくて良いんじゃない?ってことで、字画はそんなに重視しなかったです😌

長々と失礼しました、ご夫婦お二人が気にいるお名前に巡り会えますようにて😌✨

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    後ろだと少しマシなんですが、名字2文字が画数が少なめなので前に来る方がバランスが良いのと、愛称などで呼ぶ場合、前に来た方が使いたい字の方で呼べるのかな、と思っていて。
    やっぱり産まれて顔見ると違う!ってこと多いんですね。

漢字や名前自体に思いを込めることが大事ですかね!ありがとうございます!

• 1月4日