※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
家族・旦那

長文です。私はどうしたら良いのでしょうか。私に何が出来ますか。パー…

長文です。
私はどうしたら良いのでしょうか。
私に何が出来ますか。

パートナーの親はいわゆる毒親だと思います。
毒親にも色々居るが、ネグレクト?というか、肝心な時に(パートナーが親を必要とするときに)親は知らん顔で、どうでもいい時に(パートナーが自分で決めた事に対しては)過干渉な母親と、母親の言いなりになる父親の元で生まれました。

パートナーは昔はよく「自分は放っておかれた」と話していました。

特に母親は口では「あなたの幸せを願ってる」と言いながら、自分のテリトリーから子供を出したくないような感じで、話を聞いてるだけで具合が悪くなる時があります。

私は、パートナーの親が大嫌いです。
私とパートナーは住み始めて2年になりますが、現在親とは距離を置いていて、最小限の連絡に留めてるようです。

そして、よく「自分の居たところがどれだけ窮屈だったか」「今は楽だ」と話しています。

ですが、毒親のパワーは強いなと思います。

パートナーが親に囚われている時の顔は、リラックスして過ごしてる時とはまるで別人だし、言葉も態度もまるで違って。

その顔を見ると私も身構えてしまう時があります。(顔が怖くなってきたよとか、なんか落ち着かないねとか伝えて気づいて貰うよう促したりはするのですが)

そして、何かの拍子に沸点が上がり暴言を浴びせ(理不尽な責めですね)、落ち着くと自己嫌悪。

暴力はしないけれど、ものにあたったり、これみよがしにでかい溜息や、揚げ足を取り出したりするので、本当に疲れます。

聞けば、実家ではそれが日常的に行われていたようです。
そして、それでも「うちは普通の家族」だと思っていたそうです。

周りからは仲のいい家族だと思われていた。と。誰からそう思われていたんだろう?

私も散々パートナーと向き合いました。
でも、パートナーにとって親は絶対的な存在で。

楽になって欲しい。
今を生きて欲しい。

そう願って、そう伝えても、パートナーには責められてると感じられてしまうことがあるらしく、返り討ちを合うことも少なくありません。

そして、私もどこかでパートナーの親に囚われているというか、恐れを抱いてる気がします。

どうしたら、パートナーの心も自分の心も、解放できるのでしょうか。

私自身も親子関係が上手くいっていない時期があったが、私の場合は20年の時を経て、また親と物理的に距離を置くことで、親子関係は快方へ向かっています。

正直、パートナーの親に改心を求めるのは難しいとおもいますし、パートナーもそれを分かっています。

だけど、自分がこのままではいけないことも分かっていて、パートナーなりに色々努力はしてみるも、結局親からの毒が強いのか、パートナーが親への依存が強いのか、結局ネガティブな方へ戻ってしまい、私に感情をぶつけ、落ち着いて自己嫌悪。

私も、なるべく気づいてもらえるように、先ずは落ち着こうとか、感情をぶつけられたとしても、(今話しても)喧嘩になるから、冷静になろう。とか、本当にあなたが言いたいことはそれなのかな?とか、伝えたりはしていますし、落ち着くまで放っておいたりしていますが、それが、伝わりパートナーの肩の荷が降りる時もあれば、何でそこで怒るの?って位爆発されてしまうこともあり。
そうすると、私も必死で止めようとして、喧嘩になったり。

付き合う前・付き合い始めに比べたら、大分改善はしてきました。
前に比べて、感情の起伏は減ってきては居るように思いますし、パートナー自身も、実家にいた時と比べ物にならないほど、楽だと話しています。

でも。。。
私はパートナーが鋭くキツい目つきで、私を責め始めると、絶望の淵に落とされます。

自分が責められたからではありません。

どれだけ努力したり、話し合ったり、パートナーの声に耳を傾けても、パートナーは過去に囚われて生きること・親に縛られて生きることを辞めない。

現実を見せつけられて、またダメだったのか。と思って。
自分が悪いのか、私では何も出来ないのかと。

病院やカウンセリングも勧め、何度か通ったけれど、相性の問題かやめてしまい、今はいっていません。

長い年月が掛かるものだと思うから、焦るつもりはないけれど、何をしても手応えがなく、自分自身にも行き詰まりを感じている自分がいます。

親と距離を置けば自然と快方に向かうのものでしょうか?

私は何をすればいいのでしょうか。
私には何が出来るのでしょうか。

疲れてしまっているので、キツい言葉遣いは御遠慮願います。

コメント

あんな

うちの旦那は、子供産まれてから変わりましたよ。
それまでは、親と旦那が喧嘩して親と距離を置いてもいつの間にか距離を縮めてました。
自ら縛られ、支配されに行ってるようでした。
そして親も自分の手元に置いておきたいような感じで。
親に洗脳されてるようなもんですよね。

でも、私達に子供が出来て、義母がその子供すらも自分のテリトリーに入れて縛ろうとするのを目の当たりにして、絶縁してくれました。
俺みたいにしちゃいけないって口癖みたいに言うようになりました。

私や娘っていう新しい家族が出来たんだから、もうお母さんに縛られなくていいんじゃない?お母さんは関係なく、好きに生きようって言ったら、だいぶ落ち着いてきましたよ。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    旦那さん、変わられたんですね。

「自ら縛られ、支配されに行ってるようでした」

ホントにそうです。

みっきーさんは旦那さんにとって、大事な人なんだと思います。
    お子さんも大事にされてるんですね。

コメントありがとうございます。

• 1月4日