※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんなーす
妊活

クロミッド1錠では効果がなかったけど、今回再び同じ治療をするのは不安です。前回と違う結果が期待できるでしょうか?

こんばんは。
クロミッド1錠で卵胞育たず、次の周期で注射で育てて1ヶ月近くかかって排卵しましたが、妊娠には至りませんでした。
誘発剤使用したので少し休んでって言われたので、休んだらやっぱり排卵しなかったのでプロベラで強制リセットし今日生理来ました。
また今周期クロミッド1錠から開始みたいです。

そこで質問なんですが、1回クロミッド1錠じゃ効かなかったのに、また同じ治療ってどうなんでしょう?
前回ダメだったけど、今回は卵胞育ったとかありますか?
前回効果なかったから、なんか1周期無駄にしそうで不安です(´・_・`)

コメント

にゃん

ありえない(´・_・`)
クロミッドは人によって効くか効かないかかなり分かれるし、普通は量を増やしてくもんですよ!

私はクロミッドでは無理でした!ゴナールエフって自己注射で卵胞育てました〜
前回も一錠で排卵できなかったので、他の方法か、薬を増やして欲しいと相談してはどうですか?

necomaru

私も初めはクロミッド一錠からでしたが、卵胞が育つ周期と育たない周期がありました。育たなかった周期にはクロミッドに加えてゴナールエフで自己注射して育てたりもしましたが、ずっと続けて薬を使用すると耐性が出来てしまい、卵胞が育ちにくくなると言われました(>_<)
治療中は一周期でも無駄にしたくないですよね。思い切って先生に相談された方が良いと思います。

ちーちゃんmama

あたしはセロフェンという
排卵誘発剤で治療してました。
最初1、2周期は薬の副作用を考えて
1錠ずつでしたが
3周期目から2錠になりました。
しかし排卵には繋がらず…
その後も薬の増量はせずに
2錠ずつの内服で様子みて
注射などを使っての排卵はさせず
プロゲストンと言う薬で
強制リセットの繰り返しでした。
9周期目でやっと排卵しました!!!
治療始めてどれ位ですか?!

ゆんなーす

コメントありがとうございます♡
ですよね?
効果なかったのは知ってるはずなのに、もしかして注射と併用するのかも!って思い、今日受診予約のため電話したら、D14で受診してくださいと言われました。
やっぱり注射と併用ではなさそうです。
また相談してみます(´・_・`)

ゆんなーす

育つ周期と育たない周期があったんですね。
クロミッドの周期は最初何日目で受診しましたか?
D14で次回受診と言われましたが、遅い気がします。

ゆんなーす

排卵しないのって悲しくなりますよね。
効果なくても増量しないこともあるのですね!
私は今4周期目に突入したところです。
排卵したのは2周期目の注射の周期でした(´・_・`)
内服では効果がないから注射にするという説明だったのに、4周期目でまた逆戻りに?です(´・Д・)」

@ちあき

クロミッド、3錠まで増やせますが、私は1錠だと排卵が遅く、2錠になりましたよ。
でも続けすぎて副作用で子宮粘膜が薄くなってしまい、着床しにくい状態になりました。
病院によるんですかね。

ゆんなーす

クロミッド増量にも副作用があって難しいから慎重にしてるんですかね?
難しいですね(´・_・`)
先生もなにか考えがあるのかもしれませんね。