※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実月
妊娠・出産

30週の健診で子宮頸管が短く、柔らかいと指摘されました。産休前で悩んでいます。皆さんは休むべきでしょうか?

いつもお世話になってます。質問です。

本日30週の健診に行ったところ、子宮頸管の長さが3.3センチくらいあってほしいところが2.7センチで、前回に引き続き子宮口も柔らかいとのことでした。
ドクターからは、休みなさい、とまでは言われず「診断書書こうか?」でしたが、来週いっぱいで産休入りなので、と一度は断りました。

が、早産になりたくはないですし、どうしようかな…と不安になってきました。
皆さんは、この場合休まれますか?
仕事は中学校の教員やってます。

コメント

にゃんにゃんにゃん

初めてコメントします。私は、30週の時2.9センチって言われました。心配ですよね。最悪、開き続けると入院しないといけなくなる人もいるみたいですし、薬を飲まないといけなくなりますよ。その薬は、手が震えるらしいです。恐ろしい。私は今32週ですが、ほぼ、家にいてお腹が張るとすぐ横になってます。あと、骨盤ベルトを巻いてます。あと、高いものに手を伸ばしたり、下の物を取ったりあまりしないように気をつけてます。参考になればいいです。

• 実月

実月

ありがとうございます。
    その薬、処方されました(T . T)
    やっぱり心配なので、休みもらうことにしました。

家での行動も気を遣われているんですね。
    産休中に家のこと色々したかったんですが、入院になるよりいいですよね。
    気をつけようと思います。

• 1月4日
  • にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

そうですかぁー。入院したらもっと手が震えるみたいです。安静にしましょう。私も高齢出産なんで、お互いがんばりましょう。あと、赤ちゃんが1日お腹にいる成長が、産まれてからの2週間ぐらいの成長になるらしいから、1日でも長くお腹にいてほしいですね。

• 1月4日
  • 実月

実月

そうですよね。1日でも長くお腹にいて欲しいです。
    安静に過ごすように心がけます。
    ありがとうございます❗️

• 1月4日
はる

わたしも教員です😊
教員は無理しない、と言ってもほとんど立ちっぱなしの仕事ですし、冬で寒さも厳しいです💦ですので、後悔しないように、診断書を出してもらい、お休みした方がいいかなと思います😊
クラスの子どもたちや、学校の先生たちには、無事に赤ちゃんがうまれたら、お礼も兼ねて会いに行けばいいと思います😊
今は赤ちゃんのことを第一に考えてください💗
ですが、学校側の事情もありますので、お休みするならなるべく早く校長先生に連絡した方がいいと思います😊

• 実月

実月

コメントありがとうございます。
    立ちっぱなしだし、バタバタ歩き回ることもありますし、なかなか用心ってしづらいですよね…。
    軽く考えて赤ちゃんに何かあるとやはり怖いので、休みもらうことにしました。
    引き続きと片付けだけは行かないとな…と思ってますが^^;

• 1月4日

私は26週で子宮頸管長が1.1センチで緊急搬送の即入院でした。

休めるなら早めに休みに入らしてもらいます。
何が起こるか分からないので…

• 実月

実月

コメントありがとうございます。
    妊娠出産って、何があるかわからないですもんね。
    休みもらうことにします。

• 1月4日