※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子で、他の子供との接触が少ない状況です。保健センターなどの集まりに参加するべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の女の子です。同じぐらいの年の子と接する機会がほぼありません。
夫婦共に一人っ子、私の両親も一人っ子で身内も少なく小さい子もいません。
私自身も友達が少なくて1人2歳の子供がいる友達と月に1回会うぐらいです。
それ以外全くといっていいほど子供が他の子供と接する機会がありません。
おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんと週に数回会うぐらいです。
さすがにこのままではまずいでしょうか。
病気をもらうのがこわくて行けなかったのですが保健センターなどで行われてる集まりなんかに行くべきでしょうか。。。

コメント

みぃ

今後保育園や幼稚園などに行く予定はありますか⁇
今は無理に同じ年くらいの子と会わせなくても幼稚園や小学校に行けば友達できると思います😊

冬はあまり長い時間外で遊べないかもですが、公園に行ったりして遊んでたら公園友達ができる可能性もありますよ😊

私は支援センターたまに行ってます!同じ年くらいの子と触れ合う機会もあり、気を使う部分もありますが何より娘が最初行った頃は同じくらいの子にも人見知りしてたのに慣れてきて普通に遊んでる所をみて成長を感じ嬉しく思います。連れて行って良かったなとは思います😌ですがやはり季節の変わり目などは行くと次の日には鼻風邪になったりはありますね😅1、2週間行くのやめて治ったと思って行ってもまたすぐ鼻風邪引いたり💦ここは親の考え方によりそれぞれですが私は風邪くらいなら引いてなんぼだと思ってるので風邪が治ったらまた行きますかね😌

A☻໌C mama

私は子どもが0歳の頃は月1で開催される児童センターの赤ちゃんクラブ、1歳になってからは隔週で開催される登録制の児童センターのクラブに参加していますよ✨
お近くの児童センターや支援センターの催しを確認してみると、そういった情報があると思いますので、そういったところに参加してみると刺激になって良いと思いますよ😉
中々、同じ年頃の子と遊ばせるのは難しいですよね。でもこの頃になると、お友だちと遊んでると楽しそうですよ✨