※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
お仕事

派遣先から出産後も働いてほしいと言われていますが、繁忙期の残業や家庭の負担が心配です。復帰先や育休中の気持ちも考え、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

現在、派遣で事務の仕事をしながら、3歳の子を育てています。6月に、今妊娠中の下の子を出産予定です。

現在勤めている派遣先から、出産後も帰って来てほしいとのことを言っていただいているのですが、迷っています。

派遣先の会社は、すごくいい人ばかりで、給料も申し分ありません。ただ、不安な点が一つあります。
勤務時間が16時半終業なのですが、繁忙期などは残業が続き、上の子の保育園の迎えも、ほぼ実母に行ってもらうような日々です。息子の晩御飯はもれなく、実家で食べさせてもらうことが多いです。すごく助かりますし、母は全く気にしなくていいとは言ってくれていますが、やはり頼りきりは良くないとも思っています。

昨年6月に働き初めて、最初の3ヶ月は、私しかその仕事をしないということもあり、残業ばかりの日々でまともに家事も出来ず、息子や旦那への申し訳なさ、自分の不甲斐なさに、本当に辞めたいと思いながら仕事をしていました。

私の要望で、同じ仕事をする人を1人増やして下さり、残業はその方に任せて帰ることが少し出来るようにはなりました。
ただ、言い方悪いですが、その方はまだまだ未熟と言いますか、全面的には任せられない感じでして、やはり自分も残って仕事を片付ける日もあります。(1人でしていた頃よりは気持ち的にも格段に楽ですが。)

最初に比べると、自分の仕事を処理するスピードも速くなり、仕事に慣れて来たぶん、以前よりは残業しても早く帰れるようにはなって来ましたが、下の子を出産後、おそらく1年くらいで職場復帰と考えて、果たしてやっていけるのか、、、と悩んでいます。

旦那は、別の職場にすれば?という感じです。
私の気持ちは、やっていけるかどうかの不安はありますが、復帰できる職場、があるのと無いのとでは、保育園への入りやすさや、育休中の気持ちも違うので、今は復帰したいという気持ちが勝っています。

長々とすみませんが、みなさんならどうしますか??

コメント

虹まめ

私なら、今の会社に戻ります。

残業はどこの会社でも少しはあるだろうし、新しく覚え直すよりは不安は少ないかな?と思います。
それに、育休中に後一人の方がやってくれているのであれば、その方も一年もあれば上達?すると思うので。

はじめてのママリ

私も育休後に復帰すると思います。

もし専業主婦になる予定は無いのなら、子供の保育園問題もあるので、育休取って復帰します。
転職するにしても下の子が保育園に入って慣れてきた頃にしてはどうでしょうか?
でも新しい人も一年も経てば仕事に慣れてきてるのではと思います。

noa

16時半終業で残業は何時までなのでしょうか??
私も派遣で事務をしていますが17時半終業で残業は30分だけに留め、延長保育で19時まで子供を預けています。
去年9月に職場が変わりましたが、新しい仕事を覚えるのは大変で体調を崩しました💦
でも前の会社は人間関係も良かったですが18時終業で時短を希望していたので勤務時間短くなって良かったなーという思いもあります。
ずっとは続けられなさそうなら後はタイミングですね。。