※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれなくなり、栄養面や体調に不安があります。同じ経験やアドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる娘ですが、昨日から突然離乳食を食べてくれなくなりました😭
離乳食を始めたのが6ヶ月目と遅めだったので、ペースト状じゃないと嫌がっていましたが、二回食ともに量は十分すぎるほど食べてくれていました。
今は食事を口に入れる事自体を避けようとするので味の問題では無さそうなのですが‥。
熱や便秘等特に体調不良などもありません🤢
母乳は飲んでくれますが、母乳ももう栄養も無くなってきてるのではないかと不安です。
お正月でいつもと環境が変わっていた事による一時的なものならいいのですが😭
同じような事あったよー、ですとかこうすればまた食べてくれるようになったよー、など、経験談やアドバイスなどお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ま

うちはおかゆやドロドロした食感が苦手だったようで軟飯や柔らかく煮た一口サイズの野菜をあげたら食べてました☺️
少し早いかもしれませんが気分転換にスティックパンやホットケーキをあげてみたりしてだんだん手づかみで食べるようになると食も進むかもしれません😊
アンパンマンのスティックパンは溶けやすいのでたまーにあげてましたよ‼️

• ちゃとん

ちゃとん

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!スプーンを取ろうとしてきたりもしますので、自分で食べたいのかも😳
    ペーストしか食べないと思い込んでいましたが、今晩早速試してみようと思います!
    ありがとうございました💕

• 1月4日
  • ま

自分でやりたくなってきたんですね👏
    バナナとかならスプーンにも乗せやすいし、小さくきれば丸飲みでも喉には詰まりにくいかな?とおもってスプーンに乗せて一緒に持って食べたりしてました😊
    ただ、手づかみはすこし滑ります(笑)
    言葉にしてくれないとどうしたいのかわからなくて難しいですよね😅
    この時期は味覚で食べないというより、気分の問題だと思うので食べムラ気になりますね😫💦
    是非試して見てください😆💛

• 1月4日
  • ちゃとん

ちゃとん

ごめんなさい💦
    お礼のコメントの仕方が失敗してしまい、別コメントになってしまいました🙇‍♀️
    申し訳ありませんでした😣

• 1月4日
ちゃとん

そうなんです😣
ご飯見せるとあぅ〜っ!と唸ってバタバタするので、よっぽど嫌なんだろうけど何が嫌なのかわからなくて、わかってあげれなくてごめん💦って悲しくなってしまって‥🤢
でも気分のムラなんですね😆
自我が出てきた証拠と思ってポジティブに捉えようと思います😊
本当にありがとうございました💕