※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムがバラバラで困っています。授乳間隔やお昼寝、就寝時間が不規則で、リズムが定まっていません。決まった時間に授乳して起こすべきか悩んでいます。

もう少しで生後2ヶ月になる子がいます。
生活リズムはどうやって作ったらいいんでしょうか💦?
お恥ずかしながら、授乳間隔もバラバラ、お昼寝も就寝時間もバラバラです😢
起床時間は大体7時半から8時半になっているくらいであとは日中お昼寝をほとんどしない時もあれば、長めにする時もあります。
ほぼ完ミですが、ミルクは3時間ごとで夜中たまに4時間になったり、5時間になったりします。
1日の時間を決めて、昼寝や夜の就寝時など途中で起こして時間通りに授乳した方がよいのでしょうか?😫
全くリズムが定まっていなく、どこから手をつければいいのか困っています😭

コメント

R♡Nmama

まだ生活リズムは作らなくていいと思いますよ🙂🙌
3ヶ月、4ヶ月くらいから徐々にでいいと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😫私も徐々にでいいかなと思っていたのですが、ママリだと結構整ってる方もいらっしゃったのでこのごろ不安に思っていました😢

    • 1月4日
ルーパンママ

まず
・朝7時にカーテンを開けて部屋を明るくする
・夜21時には部屋を暗くして、寝る雰囲気を作る
でいいと思います。
無理矢理、朝は起こさなくてもok!
部屋を明るくするだけで大丈夫です。
私は授乳時間は決めていませんでした。
お風呂の時間もある程度固定してあげると、就寝時間も定まってくると思います。
うちの子の場合、入浴後1時間半すると寝たので、22時就寝なら20時半にお風呂…という風にしていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝と夜とお風呂の時間を決めることですね‼️
    お風呂はお昼ごろ大体いれていますが、里帰りから帰ったら夜の時間にして一定にしようと思います✨
    夜の消灯時間バラバラだったので決めて消灯しようと思います🌸ありがとうございます☺️

    • 1月4日
はな

とりあえず起きる時間、寝る時間、お風呂の時間を決まった時間にしたら整ってきましたよ!!
少々前後しますが、うちの子は整ってきました((´∀`))

今は昼寝は好きなだけさせてますよ!寝ない日もあれば、よくお昼寝する日もあります😊❤️寝たいときは寝させてあげてます!

就寝時間は寝なくてもくらい静かな部屋にいき授乳やミルクあげるといいですよ!
暗い部屋で寝るって言う習慣が大事なのでうちの子は寝る時間は20:30ごろって決めて暗い部屋で喋らずに授乳してます!そうすると5時間くらい寝るようになって、夜中一回授乳でおきて、朝は7時に起きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消灯時間決めていなくてバラバラでしたので、実践したいと思います‼️✨
    暗い部屋で夜は静かで眠る時だよとわかってもらうところから始めてみます☺️それから徐々に整えていこうとおもいます‼️💡

    • 1月4日
☺︎

授乳時間はある程度決めてます!
昼寝は寝たい時寝かせてるのでバラバラです!
就寝時間は23時には寝させて夜中起こさず朝まで寝かせてます👐🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても寝る時間がバラバラで昼寝長い間する時もあるので、授乳時間が定まらないんですよね😭
    夜中は起こしてないのですが未だに3時間間隔で起きてきたりするので苦労しています😢

    • 1月4日
  • ☺︎

    ☺︎


    うちも長い間昼寝する時ありますよー!
    ミルクの時間になったら起こしてます(笑)
    まだ2ヶ月前だったらそーかもしれないですね🥺
    でも徐々に朝まで寝てくれるようになりますよ!

    • 1月4日
ガンバ

絶対効果あるとは言えませんが、最初は夜のリズムでしょうね
うちはお風呂の時間を決めて、お風呂後にミルク少量飲んで、遊ばせて、
19:30に寝室まで行って、真っ暗ではないけど、常備灯みたいな感じで、一緒にベッドに入って、慣れるまで少しだけ遊んで、20時前に(あるいは目をこすったら)たっぷりのミルクを飲ませて寝かせる〜

最初は抱っこして寝かせましたが、徐々に抱っこ時間を減らし、トントンを取り入れて、最後は泣いてもトントンだけ、、、、ここ難しいのは、どっちが先に負けるかですね🤣 辛抱強く(体調悪い時はいっぱい抱っこしてあげてください)

朝いつもの時間に起きてもらって、遊ばせて疲れさせて、昼寝の時間を無理やり作ることから、リズムつけてから自然と眠くなります。15時以降寝ると、夜あんまり寝なくなるので、そこもお子さんの体調と相談次第ですね〜

ゆっくり少しずつ決めていけば〜
ちなみに、これはうちが断乳時の方法で、お子さんもしすでに完ミなら、もう少し早く慣れるかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜の時間大事なんですね‼️しっかり決めてそれ以降は暗い部屋で頑張りたいと思います✨
    今は出づらいおっぱいで添い乳かミルク飲んでそのまま眠そうなところをすかさずトントンで寝かせています💦大体添い乳なのですが昨日から乳腺炎のような症状が出ていて辛くて、昨日の夜添い乳できなくて抱っこしても何してもギャン泣きで3時間空いてやっとミルクの時間が来て飲んで少し落ち着いて抱っこでなんとか寝かせました…。。そのあとも機嫌悪く夜中に起きたりで大変でしたが、頑張ります😱💦

    • 1月4日
  • ガンバ

    ガンバ

    頑張ってください〜
    ゆっくりで少しでいいと思いますよ〜
    心折れない程度で😁

    うち断乳の時、最初の3日間ほぼほぼ睡眠時間なしだったので、主人と交代してやりました〜
    でも成功できてからは、楽ーーーーー

    • 1月4日
deleted user

私もまだリズム作れてませんよー‼️
ほぼミルクの混合育児ですし、160ccで3.5〜4時間おきに欲しがります。
お風呂の時間もその日によりますし、寝る時間も23時くらいまで起きてます、、、
実家にいるときは育児書通りに夜7〜8時になったら暗い部屋に連れて行って寝させようとしましたが、一人で淋しいのか?トントンしても音楽かけても両親が抱っこしても泣いてなかなか寝ませんでした。
なので、豆球つけて2人でのんびりしてたら、、安心するのか??
23時過ぎると寝てくれます(^^)
その後は夜中に一度起きるか?起きないかです(^^)
他のママさん達がきちんと寝かしつけされてて焦りますが、その子にもリズムがありますし、今はまだあまり神経質にならないようにしています、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました😭友達やママリではリズム作りしてリズムが整ってる方もいるので、ひとりで焦ってました💦
    日に日に全然違うのでどうしたらと思っていましたが飲む量も違うのと同じでその子に合ったリズムもありますし、なかなか定まらない子もいますもんね☺️
    うちも寂しいのか寝室でひとりで寝るのお昼寝も含めて苦手です😭昨日は初めて夜ギャン泣きで12時まで寝なくてびっくりしました😭
    私もマイペースにやっていきたいと思います‼️

    • 1月4日
スポンジ

うちもそんな感じですが、それでもそれなりにリズム出来てきてますよ!

とりあえず朝カーテンを開ける、顔を拭く。
夜決まった時間にお風呂、部屋を暗くするくらいで良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずはその3つから始めて緩くやっていこうと思いました🌸
    ありがとうございます💓

    • 1月4日
はなまろ

まだリズムは作らなくていいようですよ(*^ω^)ノ
寝る時間と起きる時間だけだいたい決めておくといいと、市の保健師さんに言われました☺️
だいたい決めたら、だいたい毎日おなじようなリズムになってきましたよー!
ただ、日中は寝たり寝なかったりグズったりするので お出掛けしてます。なので出掛ける時間はバラバラです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解答ありがとうございます🌸
    保健師さんの言葉とても参考になりました‼️✨
    ゆるく頑張ります💡

    • 1月9日