※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

出産後、保育園入園を考えています。入園日の変更や慣らし保育の調整は可能でしょうか?週3回の午前のみの預け入れも考えています。

無知な質問ですみません。
もしお分かりになれば、教えてください( ; ; )

10月30日に出産し、4月に保育園入園を考えています。(申請済み)
1年育児休暇をとるつもりでしたが、岡山の倉敷市は途中入園が厳しいという声を聞き、少し早く入園を申請した次第です。

ご質問したいのは、保育園に受かった場合、入園日を遅らせたり(例えば4月から6月からに変更)、慣らし保育を長くとったり、ということは可能かどうかです。

入園日の変更はやはり難しいだろうとは思うのですが、例えば、6月までは週に3回午前中だけ慣らしで預ける、などはできるのでしょうか?

仕事は、正社員ですが、時短勤務や家での作業ができるので、融通がききます。

今はほぼ完母なので、離乳食が始まってからの方が保育園通いもスムーズかなと思っています。
なのでそれまでは週に何回か午前の数時間だけ保育園、という感じで慣らしていけたらと、、、
とてもワガママかもしれませんが、やはり、無理でしょうか?

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

4月入園で申請されていて
入園できた場合伸ばすことはできないです😨
慣らし保育も長くとるといっても
大体は2週間なので6月まで
引っ張るのは難しいかなと…

私は離乳食始まる前に入園しましたが
食べさせてほしいリストみたいなの
もらえて逆に楽でしたけどね☺️

• なつみ

なつみ

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね/(^o^)\
    まだまだ家で見てあげていたいのですが、仕方ないのかな( ;∀;)

食べさせてほしいリスト、助かりますね!

• 1月4日
M

園によって違うので、確認されるのが1番だと思いますが、
私の働いていた園では、慣らし保育の延長も6月からの登園もOKでしたよ!
登園しなくても在籍しているので4月、5月分の保育料は払わないと行けませんが…。

• なつみ

なつみ

そうなのですね!
    行く予定の保育園もそうならとってもいいのですが(^O^)
    保育園に確認してみたいと思います!

• 1月4日
ほまりママ

うちの園では行かなくても保育料を払えばお休みできます。(里帰り出産のため上の子をお休みさせます)
でも、保育園に預ける要件として週何時間以上勤務、とかありますよね?そちらは満たせてますか?
要件が満たせているなら、午前中だけ、とかの融通はききました。

• なつみ

なつみ

途中入園のリスクを考えると、保育料は仕方ないかなと思っています。

要件のこと、あんまり考えられていなかったです!
    そこも確認します!(`_´)ゞありがとうございます。

• 1月4日

6月から通うのはちょっとわからないですが、私が働いていた園では週に3日しかこない子もいましたよ^ ^
実家に帰るので一か月お休みしてた子もいました‼︎

ただ行っても行かなくてもお休み扱いなので保育料は同じだけ払わないといけないです‼︎

• なつみ

なつみ

そうなんですね!
    皆さん、里帰りなどいろんな事情がありますもんね、、

参考になりました。
    ありがとうございます(^ ^)

• 1月4日
なつみ

途中入園のリスクを考えると、保育料は仕方ないかなと思っています。

要件のこと、あんまり考えられていなかったです!
そこも確認します(`_´)ゞありがとうございます。

なつみ

今市役所に連絡してみたのですが、入園日の変更は難しいみたいです。
その場合はやはり、途中入園に切り替わるようです。

慣らしについては、希望の保育園に確認してみます!
皆さんありがとうございました。

サラダチキン

6月からの予定なら6月から通園したら良いと思います!
ただ二ヶ月分はお金払います💰