※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたほん
お仕事

保育園の時間変更や延長保育は可能ですか?

お子さんが保育園在園中に転職されたママさん、教えてください! 求職活動中の保育時間、どうなりましたか?
また、退職後に次を探す場合、どのくらいで見つかりましたか?
フルタイム勤務で2月に退職し、その後に求職活動する予定です。今すぐは時間に余裕ない為、探せません。

求職活動の申請をすると、保育時間が短時間保育になり、
8時〜16時までしか預けられないのですが、お金払えば
延長保育で7時半〜とか連れて行ってもいいのでしょうか? 面接などの活動が夕方にある場合も、
16時超えての保育利用できますか?

コメント

すずやん

地域によるかもですが、求職中になってしまうと次の待機児童に空けなければならなくなり、退園をさせられる場合もあります。
そこは保育園に確認されているのでしょうか?

うちの園ではその可能性があったため、退職した翌月には次の職を探し、内定をもらって就労証明書を書いてもらいましたよ。

延長保育は可能な園であれば、お金さえ払えば預かってもらえると思います。

• ゆたほん

ゆたほん

まだ保育園には確認していないのですが、保育園入園の際に市からもらった書類によると、求職活動中は3ヶ月以内に と書いてあります。
    保育園に聞くべきか、市役所に聞くべきか‥。少なくとも、翌月には仕事探そうとは思っています。

• 1月4日
ママ

私は求職中での入園で転職ではないですが、私の地域だと3ヶ月以内に見つけないと退園、お金を払っても標準保育や延長保育は利用できません。面接の時間がどうしても時短保育だと間に合わない場合だけ単発での延長保育が使えます。
例え、働いていたとしても勤務時間+通勤時間が、時短の保育時間より短ければお金払っても標準保育や延長保育は使えません。

• ゆたほん

ゆたほん

うちも3ヶ月以内でした!入園の際も求職中で申し込み、すぐ仕事探しました。今は朝も夜も延長保育です。
    市によっても違うんですね。確認します。

• 1月4日