※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

朝ごはんに卵を使ったロールパンを息子に与えてしまいました。子どもの頃卵アレルギーだった経験から不安です。夜間の病院について教えてください。

やってしまいました……。
卵をまだ試していない息子に、うっかり卵が使われているロールパンを朝ごはんにあげてしまいました。
いつもは卵が使われていないロールパンをあげているのですが、売り切れだった為に別のものを買ったところ卵が使われてました。
完全に私の確認ミスです。

4分の3くらい食べたところでふと確認すると原材料に卵が載っており、すぐに食べさせるのをやめました。

今のところ嘔吐や蕁麻疹などはありませんが、私自身子どもの頃、卵アレルギーだったので不安でしかたありません。
#8000に掛けましたが繋がらず。
夜間しかやっていないのでしょうか……?

とにかく何もないことを祈るのみです……。
子どもに対して申し訳なさでいっぱいです……。

コメント

ぷぅ

#8000は夜だけなはずです。
もうあいてる病院はあると思うので
一応調べといたらいいかと思います。

• ぽんこ

ぽんこ

やっぱり夜だけなんですね。
    かかりつけの医者に連絡し、大丈夫だろうと言われました。
    引き続き様子を見てみます。
    ありがとうございました。

• 1月4日
ママたん

何もないなら様子見で大丈夫ですよ^_^
私も卵アレルギーでしたが子供には出てません。
ちなみにアレルギーって少量ずつ慣らして結局食べさせなきゃなのでそんな心配しなくても大丈夫です(重度の場合以外)
重度の場合ならすぐ症状でてます^_^

• ぽんこ

ぽんこ

今月から卵始めようと思っていたのに、まさかこんな形であげることになろうとは……。
    本当に反省です。
    医者からも今の時点で出てなければ大丈夫だろうと言われました。

• 1月4日
Y

24時間対応の相談窓口はお住いの県にありませんか?

大阪府は#7119が24時間対応ですが…

• ぽんこ

ぽんこ

調べてみたんですがよくわからず💦
    今後のためにもう一度よく調べてみます。

• 1月4日
1姫1王子

たまごボーロから卵チャレンジする方法もありますし大丈夫ですよ。
卵のアレルギー反応は短時間のうちに出るので長めにみても3時間ほど大丈夫なら心配ないと思います。

これは個人的な考えですけど、食べれる月齢になったら早めに食べさせてアレルギーチェックしておくほうが、予定外に食べてしまって心配することもないかなと思います。

• ぽんこ

ぽんこ

どうやら大丈夫そうです!

本当はもっと早めから試すつもりでいたんですが、卵は遅くていいと言われここまで来てしまいました。
    来週あたりからチャレンジしていこうと思います。

• 1月4日