※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてね
妊娠・出産

初産で予定日まで16日。出産への恐怖で予期不安が止まらず、パニック障害もあります。友人や家族の言葉が心に届かず、1人でいることが怖いです。不安や恐怖に苦しんでいます。

吐き出させてください💦

初産であと、16日で予定日です。
先月入ってから出産への恐怖から動悸と発作で苦しんでまだ起こりもしていないのに予期不安が止まらず…😭

こうなったらどうしよ…あーなったらどうしよ…
みーーんな不安なんてあるの当たり前なのに寝ても覚めても恐ろしさが勝ってしまい情けなくて💦

友達にも、周りからも赤ちゃんに会えると思えば!とか、赤ちゃんも大変な思いして出てくるから!と、勿論言われて、楽しみだね〜と言われますが、頭の中ではもちろんわかってるのですが…そうゆうハッピー的な、やってやるぜ!みたいな感じにもっていけず、そんなこと思えず日々、見えない恐怖にひたすら怯えながらいて、情けないです…

いまは、旦那が正月休みでいるので1人でいる事はないのでまだ安定していますが、仕事始まったら1人でしかいられないし、この時期だと出かけるのももちろんのごとく心配といつ破水、陣痛がくるかもの恐怖で💦もう、やるしかないし、逃げられないのもわかってはいるんですが、パニック障害持ちで、なんとも言えない発作に耐えるしかなくて💦
お腹の子に、情けないことばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
不妊治療経ての授かりだったのに…
さらに、情けないですね…

コメント

🩵

私もパニック障害持ちで正産期入った辺りから出産の不安で精神的に不安定でした。
案の定、陣痛中に不安や痛みから過呼吸になりパニックになりましたが
それを助産師さんに伝えてなんとか精神を落ち着かせてもらいました。
何より最後の方は産むしかなくなり、産む事に集中するので不安とか消えます( ˊᵕˋ ;)💦
私は家族より助産師さんにきちんと言って支えてもらうのが一番でした。
大丈夫です。私も酷いパニック障害持ちですが絶対何とかなります。

• きてね

きてね

お返事ありがとうございます!
    パニック障害持ちでの出産経験のお話はとても参考になります😭
    少し断薬もしていたのですが、ここへきて、夜になると恐怖からの発作でひどすぎて過呼吸になるので、先生が薬を再開しようって…飲むのもとても躊躇いますが、今はすがっちゃってます💦
    助産師さんにはパニック障害のこと伝えてあって、親たちの方が理解がやはり少ないので、助産師さんに頼ってみようと思います!
    助言本当にありがとうございます!😫💕

• 1月4日
ママ

すーっごく分かります!
お腹の赤ちゃんも頑張ってる→は?痛い思いするのは私だし。あなたは見てるだけだよね?って思ってました。笑
毎日恐怖で妊娠中ずーっとYouTubeで出産シーン見てました💦
暇があったらYouTubeです。笑
あと、出産中騒ぐ自信があったので病院に出す希望シートには「痛いって騒いでも、お母さんになるんでしょ!!って怒らないでください」って書きました。助産師さんには「ドラマの見過ぎよー!騒いで当たり前!人を産むんだから〜」って笑われました💗

実際は朝6時半に破水しました💦
すごく冷静な私がいました!!
病院に電話したらこれまた助産師さんも冷静!!!「破水だね〜。朝ごはん食べた?食べてきていいよ!それかコンビニで好きなの買って持っておいで〜💗」って優しく言われました!
陣痛が来なくてバルーン→促進剤しましたが、私は助産師さんに怖い怖い嫌だ嫌だって泣きつきました😭
でもさすがプロで全て受け入れて安心させてもらいました💗💗💗
結果は3時間半の超安産!!!
YouTubeで見ているよりマシだった!!!
予習をたくさんしておっかなびっくりしていた方が意外と平気です!
頑張ってくださいね💗

• きてね

きてね

すごーくわかります!
    恐怖でどうしようもないのに動画見ちゃうんですよ😫そして、さらに恐怖を恐怖で上乗せして負のスパイラルで💦友人にも、見なきゃいいのに…と言われるのですが💦
    妄想を妄想で上乗せして、勝手に1人で苦しんでて…ほんっとにバカだなぁーと思いつつ、、

やはり、最後はプロなんですね✨
    読ませて頂いて、そっかー助産師さんてやはりすごいんだなって他の投稿してくださった方も書いてあったので、助産師さんに全てを委ねる!!といった思考回路でいようかな…と。

助言本当にありがとうございます!😊💕

• 1月4日
yuu

出産は未知すぎて怖いですよね、、
一度不安なことを書き出してみてはどうですか?
そしてそうなったらどう対処するかというのも旦那さんなどと話して簡単に書いてみてはどうでしょう、、

• きてね

きてね

実は!さきほど夜中に寝れずに書き出してみたところでした!
    自分は何にそんなに恐怖でどうしたらいいのか…とか!
    書き出すっていうのもとても良いことみたいですよね😊
    出産は未知…
    そうですよね…誰だってそうなんですものね💦
    yuuさんもそうだったように…
    助言本当にありがとうございます!😭❤️

• 1月4日