※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近夜間の授乳回数が増え、赤ちゃんが寝ぼけて吸い付きが浅くて乳首が痛いです。授乳間隔が短い時はあやして引き伸ばしますか?

2ヶ月の子を完母で育ててます。
今まで20時授乳21時頃就寝で、0時~1時まで寝てそこから7時の起床まで2回授乳してました。
でもここ最近、間隔が一時間半ほどで泣いたり(抱っこして寝かしつけますが)、0時前に授乳、ほぼ二時間おきで授乳で夜の授乳が1回増えました(^_^;)))
片方5分ほどで寝てしまったりで起こして反対を飲ますのですが寝ぼけてか吸い付きが浅くて乳首痛いです😭
なんなら日中のほうが遊んだり寝たりで授乳間隔が長いのですが(前までは夜が長かったです)夜は私も眠く、二時間空いていたら飲ませています。
飲みが悪いので授乳以外の理由で泣いてるのかな?とも思いますがあやす気力がなく。
一時間半ほどで泣くときは抱っこしてポンポンするとまた寝て、そこからまた一時間ほど寝ます。
朝までぶっ通しで寝なくていいからせめて前に戻ってくれー、って感じです。
みなさんは授乳間隔が日中より短い場合は、あやして引き伸ばしますか?

コメント

ぽぽりん

泣けばもらえることを覚えたのでしょうね〜!
まだ満腹中枢がない状態なので、とりあえず口寂しくなったら泣く…
咥えたら安心して寝ちゃう…という感じでしょうか💦

昼夜が逆転してる可能性もあるのかなぁ、と。
なので朝は明るく、夜は暗く、と少しメリハリをハッキリさせてあげるのが良いのかなぁと。

まだ1ヶ月で完母なので深く考えず、あげても良いと思いますが
夜中の授乳はお母さんもつらいですよね💦
数日は大変ですが、すぐにあげるのではなくポンポンしたりして寝せて
しっかりお腹空かせた状態で授乳もありかなぁ、と思います。

• ママリ

ママリ

泣けばもらえる、構ってもらえる、そんな気がします😅
    抱き上げたらニコニコしてたときもあるんで☺️

メリハリはつけてますが、日中は太陽の光ー!ってのは弱いので電気で明るくしてます。
    ちょっと、余裕があるときはすぐにあげず、ポンポンしてみようと思います❗
    ありがとうございます♪

• 1月4日