※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにく
妊活

15w5dの検診で胎児の心臓が停止し、手術を受けた。妊活を再開し、3回以下で妊娠された方の経験を知りたい。

15w5dの時に検診に行ったところ
お腹の赤ちゃんの心臓が動いていない、
大きさも14wくらいだからその頃亡くなっていた可能性が高いと診断されました。

16w2dにあたる12月26日に手術をしました。
生理は3回見送ってから妊活OK、経過によっては見送る回数減らしても大丈夫かもと言われました。
(来週産婦人科に行く予定です)

できるだけ早めに妊娠したいと思っています。
同じような経験をされた方で3回以下で妊活再開された方いらっしゃいますか?

コメント

2児ママ

れのあさんより短いですが、8週や9週で掻爬手術しました。
ここでいろんな方の投稿をみて分かったのですが、生理を見送る回数は先生によって違うようです。私は2回見送りで妊活許可あり、すぐ再開し、妊娠しました!経過によっては…ということは、2回見送り後でも再開しても大丈夫との許可が出る可能性もあると思います。なので、主治医の先生の指示に従えばいいと思います。れのあさんの体の状態を分かっているのは主治医だと思うので。

• こにく

こにく

ありがとうございます。
    来週診察予定なのに待ちきれずに質問してしまいました💦
    やはり先生によって違うのですね。

• 1月4日
まっぴー

全く同じ経験をしました。
私は手術をせず、日にちを決めて
それまでは、そのまま待つ形でした
手術をするとまた違うのかもしれませんが、1ヶ月後には再開して大丈夫と言われました!

• こにく

こにく

ありがとうございます。

私の場合は12週以上のため普通分娩とほとんど同じ方法の手術だったようです。

主治医の先生と自分の体と相談してなるべく早目に妊活を再開したいです。

• 1月4日
LAPIS

身体の回復具合も関係ありますが、あなたの年齢にもよると思います
それに自然妊娠なのか不妊治療の結果なのかも不明なので何とも言えません
今は心穏やかにお大事になさってください

みんたろー

去年の11/1に流産の手術をしました。
その時先生には手術後の経過も特に問題は無いので生理を1.2回見送ったらまた妊活しても大丈夫だよと言われました😊
その後、12/3に術後初めての生理が来てさっそく妊活開始して今生理待ちです!

• こにく

こにく

ありがとうございます。

手術時の週数はどのくらいでしたか?
    私も来週経過診察なのでその時に言われるとは思うのですが、1、2回見送って再開が理想です!

• 1月4日
  • みんたろー

みんたろー

元々生理不順なので正確な週数はわからなかったのですが…
    初期流産で流産と診断された時は胎嚢18mmで胎芽は最初はそれっぽいもの見えていましたが溶けて見えづらくなってしまっていました。
    最低でも一回は生理を見送った方が良いとよく聞きますが次の生理を見ずに妊娠してる方もよく見えます。
    個人的にはやはり1〜3回は見送った方がまた余計な心配しなくて済むのかなぁと思ったり……(TT)
    私も早く赤ちゃん授かりたいので生理を数回見送るもどかしさはよくわかります😖

• 1月4日
  • みんたろー

みんたろー

あ!ちなみに余計な心配というのは「生理見送らないですぐ妊娠して今後大丈夫なのか、影響はないのか」って言う意味です!

• 1月4日
  • こにく

こにく

ありがとうございます!

早く妊活再開したいという気持ちと
    体を元に戻すためにゆっくりしたい、余計な心配をしたくないという気持ちがどっちもあって悩んでいます😔

まずは診察してもらってからですよね!
    お互い元気な赤ちゃんを授かって笑顔のお産が出来ますように😌💓

• 1月5日