※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
家族・旦那

長いので読める方だけで…🙇‍♀️現状、旦那は今1日に約3.4時間ぐらいしか働…

新年、あけましておめでとうございます。

初めての投稿でボヤキ失礼します。
長いので読める方だけで…🙇‍♀️

現状、旦那は今1日に約3.4時間ぐらいしか働いておらず(別に収入が少ない訳では無い。普通に生活は出来るっちゃできる。)まぁ1日の大半は家で過ごしているわけです。

3ヶ月半の子供を抱えていると想像以上に大変で、1日の大半を家にいる旦那に手伝ってもらいながらなんとかやっていけてる状況なわけです。
育児ももちろん手伝ってくれます。家事も手伝ってくれます。
もちろん普通に一般的な仕事をしていたら朝から夜20時ぐらいまでは平均的に旦那さんはお家に居ないもんだと思います。
それに比べてうちの旦那はお家にいる為、いろいろ手伝ってくれてそこは物凄く感謝しております。

私の性格にも問題はあるのでしょうが物凄く衝突をします。
前にも書きましたが手伝ってくれます。
が、しかし。
全て説明をして指示をしないと動いてはくれません。
息子がゲロってしまったとしてもゲロったのを視界に入れておきながら旦那は目の前にあるティッシュを取りもせず携帯にまた目を向けてしまいます。
私の「ゲロっちゃったからティッシュ取って!」待ちをします。

そう、彼は基本的に指示を出さない限り1日の大半を携帯ゲーム、YouTubeをして過ごすのです。

そんなこんなで今日新年の挨拶の為、旦那の実家に行きました。
そこには旦那のお兄さんの置いてったルービックキューブがありました。
そこで旦那はみんなでワイワイご飯を食べている中、1人でずっとルービックキューブをやっていました。
私はグズる息子を抱っこしながら頑張ってしゃぶしゃぶに食らいついていました。
ですがとっても食べずらい。
そんな中でも旦那はルービックキューブを続けていました。
旦那の実家なので強くも言えず過ごしていた訳ですが、なかなか辞めないので旦那に
「みんなでご飯食べてるからルービックキューブもうおしまい!」
と言いました。
するとお義父さんも同調し、旦那はそこでようやく辞めました。

まぁまぁ食事も終盤に近づき、みんなでコーヒータイムに入ったところで再び旦那のルービックキューブタイムが始まりました。
ですが素人がルービックキューブなんかやったってそう簡単には出来ませんよね。
すると旦那はこのルービックキューブを持って帰ると言い始めました。
ですがそのルービックキューブは旦那のお兄さんのものです。
私とお義父さんが
「お兄さんのだからダメだよ~」
と言いました。
(私的には家に持って帰ってやって欲しくない為、うちでもほぼほぼ食事中も携帯ゲームをしている為)
すると旦那は「じゃあ買お~」と言い始めました。
そこで私が初めて
「1つのものに集中してると他のものが何も入らなくなるからダメ」
と言いました。
と言うのもそうゆうガラクタおもちゃはたーくさん家にあるのです。
すると旦那、なんと、キレました。笑

ちなみに家での携帯の使い方は何度も注意しています。
「子供の前で動画見ながらご飯食べるの辞めて!」
「全く携帯をやるなとは言わないけどもう少しやり方変えるとかできない?」
と。
ですが一向に良くなる気配はありませぬ。
だからルービックキューブを買ったとして時間、状況を考えて使うとゆう希望は持てないのです。
なので買うことを反対しております。

わぁ、ビックリ。
この話、小学生くらいのレベルですよね。笑
テレビに集中するあまり食事が進まずテレビを消される小学二年生ぐらいの子供みたいですよね。
妻の私が1番ビックリです。
そしたらまたビックリが、
お義父さんが旦那の居ないところで
「あんなんでキレちゃうんだから買ってあげてやらせれば?」と。
そうゆう話なのか…?

そこで私の今の悩みは
喧嘩をしない為に許すことが正しいのか、はたまた喧嘩してでも旦那に言い続けていくのが正しいのか。
です。

私の考えは、間違ってることに対しては正さないといけない。
それで喧嘩が起きるなら喧嘩してでも言い続けなければいけないと思ってます。
ですが、お義父さんはキレて喧嘩になるよりは許す方がいいとゆうことですよね。

生きてきた環境が違うもの同士が今一緒に生活するわけだから衝突するのも悩むのも分かってます。
結論のでない悩みがぐーるぐる回ってます。笑

コメント

喧嘩しないようにと物を与えても、ものは増えるばかり、関係も現状のままか悪化するかですよね😅

子どもか!って感じですね。

そう育ってきたのか、これから子どもをそう育てる気なのか、nonさん任せで育てる気がないのか。笑

私だったら 自ら動けない、子どもっぽい、、そんな感じなら仕事いってて欲しいです。笑

長い時間仕事行ってて、携帯やゲームをやる ならまだ許せます😱

3ヶ月半の頃は確かに大変でしたが、そのうちなんとかなります。出来るようになります。笑

大人を教育するのは結構大変ですよね💭

• non

non

回答ありがとうございます🙇‍♀️

今年29歳になるんですけどねぇ~。笑
    だからある意味、お義父さんはもう手が離れてるもんだと思ってるんでしょうが…

仕事言ってて欲しいですが、そもそも今やってる仕事が短時間なのでMAXで働いても1日5時間なんです😭

大人の教育は大変ですね…笑

• 1月4日
♡のんのん♡

私なら絶対買いません!
欲しいなら旦那さんが自分で買ってくるんじゃないでしょうか😥
nonさんが買ってあげても使い方を考えずにしていたら、なかなか注意しにくいと思います💦

• non

non

回答ありがとうございます!

使い方さえ考えてくれれば買ってもいいんですけどね😭

• 1月4日
あんみつ

本当にごめんなさい😵
あきれてしまうほどダメな男だと思いました。。。
言わなきゃできないのは家の旦那も似てますが、子供の為に早めから旦那教育していくべきです!
義理実家で言いにくかったのもあるかも知れませんが、「ご飯食べちゃうから少し抱っこしててもらえなーい?」と、角が立たないように言ってみるとかしても良かったですね😅

nonさん、頑張ってますねー😰私ならとっくに出ていってるかも。。。

• non

non

お義父さんも
    「そんなもんやってないで抱っこ変わってあげなよ~」とは言ってくれたんですが、旦那は「うーーーん」で終了🙌

そう言ってくれて助かります😭

• 1月4日
りんご

ちょっと色々旦那様に思うところもありますが、福祉系で旦那様のようなお子さんと接する仕事をしていました。まずは言わないといけないのならグダグダ言わずご飯中にゲームをして欲しくないのであれば「ご飯にするから、ゲームは一回やめて、急いで食べて続きをしよう。」と話します。なかなかやめられない時はご飯になる前に「後〇〇分でご飯にするからきりの良いところで辞めて手伝って、急いで食べ終わってから続きをしよう。」と話します。ルービックキューブも面白いですよね。「買うのならご飯中にするのはやめてね。後、ごちゃごちゃでいらないものがあるのなら増えちゃうから一つ処分しよう。」と話します。やってから辞めさせるのではなく、予想できるのならその前にきちんと止めて再開の目処をはっきり伝えるのを毎日伝えルーティーンにした方がスムーズなのかなぁと思います。

• non

non

いつもご飯の時は
    「後10分でご飯できるから運んでね~」とか一応言ってます!笑
    ですが運んではくれるんですが席に着いた途端、ゲーム再開ですね…😭
    「さっさと食べてからゲームやった方が集中出来るでしょ!」とかも…

• 1月4日
  • りんご

りんご

その時点で、食事中にゲームはしないことを毎日伝えたら良いと思いますよ。

• 1月4日
®️

男は基本指示されないと動けないものです。
うちの旦那も指示さえしてくれたら!なんだってやります!ってスタンスでした。
今はまだ生まれて3ヶ月。分からないことも多いかと思います。
育児家事してくれて、少ない勤務時間で普通に生活できる分稼いで来てくれる。
すごくいいことですし、羨ましいと思う人ってたくさんいると思います。
その分、趣味や好きなことさせてもいいんじゃないかなーと私は思うタイプですね。
やることやってくれるなら、好きにしてくださいって思いますね。
外でジャンジャン遊んでるわけでもないですし…

もちろん携帯やオモチャの普段の使い方にもよりますが、最低限のルールだけ決めて、あとはOKしてもいいのかなーと思いました。

• non

non

もちろん色んなことを手伝ってくれるの感謝してます🙇‍♀️
    だし、私もルールさえ守ってくれれば何してもいいと思ってます!
    ですがそのルールもなかなか通らず…ってゆう現状です😭

• 1月4日
しまほっけ

旦那さん、ADHDでは?
(気を悪くしたら本っっっ当にすみません💦あほか!って聞き流しても大丈夫です。)

私も(旦那も)ADHDの特性があり、
・ひとつの事に集中しすぎる
・自分では止められない
・状況に応じて動くことができない
ことが多々あるんです😨
恥ずかしながら、スマホ依存もあります…

生活に支障が出る場合は、病院で診断→薬で症状を抑えたり、対処方法を教えてもらうこともできますよ。

もし気になったら、ADHD検索してみてください💦

ちなみにルービックキューブ、いっそ買ったしまった方がいいかも、と思いました💦
根にもたれると厄介なのもありますが、現在スマホ依存状態ですよね?
スマホ依存→ルービックキューブ依存に切り替わるだけなので、たぶん生活に変化はないと思います…

• non

non

私も少し思ったことがありますが…
    どうにかこうにかして良くはならないものかと模索中です😭

• 1月4日