※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量の目安について、退院日と直近の体重を比較する方法について悩んでいます。どちらが正しいか教えてください。

いつもお世話になってます!
現在、生後1ヶ月の息子を混合で育てています!

母乳が足りているかどうかのひとつの目安に、
1日でどのくらい体重が増えているか、
確認すると思うのですが、
それは退院日の体重から今日の体重の差で計算しますか??
それとも直近で計測した日の体重から今日の体重の差で計算しますか?😣

両方で比べると日に増える体重が全然違うので、
どちらを参考にすればいいかわからずで困ってます😫💦

コメント

はっち

母乳ってどのくらい出てるのか分かりませんよね😭!
私も不安で助産師さんに聞いたことがありまして、、
その時、その方は毎日はからなくても1ヶ月検診の時に体重の増え方や、授乳ペースなどを確認してアドバイスしてくれるのでそれまでは泣いて欲しがったら母乳あげてもいいよ!との事でした🙆‍♀️
ミルクの場合は三時間あけなきゃですが🙂
それからはとりあえず泣いたらあやして…ダメなら授乳!で過ごしました☺️

※はかりかたの答えに添えず申し訳ないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳って不安になりますよね😭😭
    不安すぎて家に助産師さんを呼んだりもしてたのですが、あまり増えなくても増えすぎてても心配になります😭笑

• 1月5日
まめこ

1ヶ月なら、退院からと直近からの両方の体重で計算します。日に増える体重が全然違うのも当たり前です。
退院からの間でどのくらい増えたかは、長い目で見て重要ですし、直近からもぐっと増えてきているのであれば、母乳の出も最近よくなってきたんだねーという指標になります。
なので、例えば退院から計算して20g/日増であまり増えてなくても、直近からは50g/日増であれば、様子見ても大丈夫という事になります。

1ヶ月以降は直近からの体重で計算して行くことが多いと思います。
3、4ヶ月以降は日割り計算も必要なくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    退院から計算すると30g/日増だったのに直近だと70g/日増だったのでどっちを基準で考えるんだろうと悩んでたんです😣💦
    母乳が増えてきたのかもしれないのでミルクの量を減らして様子を見たいと思います🥺✨!!

• 1月5日
yuu

直近で測ったものと比較していますよ😊
あと授乳の前なのか後なのかで数値が変わるので測る時の条件は一定にしています😊
しかしなかなか毎回そうとも言っていられないので
この間は授乳直後に測ったけど今日は1時間経ってるからすこし少なくても仕方ないか!くらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに条件が違うと変わりますもんね!測るときは条件を一定にしたいと思います🥺✨!!

• 1月5日