※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

虫歯予防について、義父が娘に手をパクパクすることで悩んでいます。義父に言いにくく、旦那ともイライラしています。どうすればいいか迷っています。

虫歯予防について質問です。
虫歯は大人からうつるというのが今は常識になっているのかと思います。
なので生後一歳の娘には、食べ物の共有や、同じ箸やスプーンを使わない、歯磨きを朝晩出来ればお昼もして気をつけています。

しかし、私の親世代はそんな事気にしていないみたいで、
義父は娘に会うたびに、手をパクパクしたりします。娘はまだ指を吸うので気になります。
そして今日娘が食べていた焼き芋を義父が食べ、そのまま娘が食べてしまって、かなり落ち込みました。

神経質だとは思います。ですが、私が虫歯で苦しんだので虫歯は本当に気をつけてあげたいと思っています。もちろん歯磨きの習慣もきちんとして、定期的に歯医者に通ってできる事はしたいと思います。

ただ、義父が娘の手をパクっとする度にモヤモヤしてしまい、毎度旦那に言うので、旦那も私に対してイライラします。

義父にちゃんと言ってって言っても、私が嫌がっているからって言うよ!って言われるので、それは関係がこじれそうなのでやめて欲しいんですが、それを言うと、じゃあ自分の言いたいように言えと言われます。ですが実の親ではないので私が言うと義父も気分が悪いのではないかと思います。

なのでどうするのがベストかもうわかりません。

いいアドバイスを頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

コメント

こりす

お義母さまに相談してみるのは
難しそうですか…?

神経質ね。とか思うタイプだと
難しそうですが
同じ母親としてわかってくれる方なら
味方になってくれると思います😊

  • わか

    わか

    遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます😊
    義母には軽く行ってて、義父にも軽く注意みたいなのはしてくれるんですが…あまり効果がなくて💦
    限界きたら義父に言おうと思います!

    • 1月11日
はーちゃん

結局こっちが気をつけても、言っても義両親は変わりませんでした。
実母は今でも気をつけてくれるのでお箸の共有などは無いですが、義母は口に入れたものや自分のお箸で何度も何度もです。

  • わか

    わか

    遅くなりましたが、ありがとうございます!
    口に入れたものは本当に勘弁してほしいですね…私、それされたら多分会わないようにしちゃいます😭

    でも徹底しないと結局虫歯菌ってうつっちゃうから、割り切って歯磨きと定期検診で防ぐしかないですよね💦

    なるべく防ぎたいから、これからも何かあれば義父には言おうと思います!

    • 1月11日