※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ a ❃
ココロ・悩み

姑がお節介で困っています。姑との関係改善策を知りたいです。

私の性格上、身の回りのことはあまり人に頼らず
自分でなんとかしたい性格なので自分の親はもちろん、
旦那の両親にも頼ることはほぼありません。

ですが、姑がかなりのお節介で、、、
"あれしてあげるよー"
"これ買ってきたよー"など、、、
また他にも突然連絡もなく家に来たり、
いろんなものを買ってきたり(必要ではないもの)
正直迷惑で困っています。

姑には極力人に頼りたくないから
何もしなくていいよ!とか、
突然家に来たりいろんなもの買って来られても困ると
直接本人に伝えたりはしています。

また、本人も自分は何でもかんでも
世話したくなる性格なんだ〜と話していて、
自覚はあるみたいです。

いい人なのですが、私がしなくていいと言っていること
以上のことまでしてきたり姑の性格が自分にとって
苦手な性格なので嫌いになりそうで、、、

自分の子供とも遊んでくれたりするのですが、
姑はタバコを吸ってるので極力近付けたくないのと、
ほっぺにチューしたりするのもやめて欲しいって
伝えているのにも関わらずしたり、、、
言い出したら止まらないくらい不満があります。

同じような経験した方いますか?
また、今後どうしていけばお互い良好な関係でいられると思いますか?
本人に嫌なことは嫌、しなくていいことなど伝えても
改善されない場合どればいいのでしょうか、、、

コメント

deleted user

自分の性格、義母の感じほぼ同じ感じです💭
嫌われるよりいいのかもしれませんが
世話焼きな性格でなんでもしたがり
こちらにとっては正直ありがた迷惑なことばかりです、、

何回あれやめてこれやめてと言っても効果無しで、解決策にはならないですが
連絡来ても遅めに返したり返さなかったり
なるべく会わないようにしたり関わる時間を少なくなるようにしてます😣💧

  • ❃ a ❃

    ❃ a ❃

    自分の母がそこまで干渉してこないので何でもかんでもこちらの家庭に首を突っ込んでくる感じがとても嫌で😰
    やはり何度言っても効果なしなんですね、、、
    私も関わる時間を少なくしていけばいいのかなぁと考えていました😢☁️
    所詮は赤の他人だからこそ嫌なことが尚更気に触るんですかね😢😢

    • 1月4日
deleted user

うちの義母もそんな感じでした。
あることをきっかけに喧嘩になり、それ以来手のひらを返したように連絡も旦那を通してしか来なくなりました。
今まで好かれるように我慢していたこともする必要が無くなったので大分負担がなくなりました✨
しいていうなら唯一顔を合わせるお盆と年末が憂鬱になったことくらいですかね😅

   こころ

直接言ってるのに分からないとはなかなかですね😅
家来たらインターフォン越しで対応するか居留守使うしかないような気がします💦