※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikyumi
子育て・グッズ

子ども医療費受給資格証の保管について、きれいに保管できる方法はありますか?

子ども医療費受給資格証の保管について質問です。
各自治体で違うと受給証の形式は違うと思いますが、みなさんはどうやって保管されていますか?
私の住んでいる市は紙なのですが、100均で売っている診察券などをいれるビニールのケースにいれていたら印字がうつってしまい汚くなってしまいました(泣)
7歳まで有効期限があるのでできたらきれいに保管したかった。
今はハードケースにいれて保管していますが一度印字が汚くなってしまったからかハードケースにも印字がうつってしまいました。
保管した状態でそのまま使えてかつきれいに保管できる方法はありますでしょうか?
ラミネートも考えていますが、できたら簡単にできる方法がいいです。
みなさまの知恵をおかしください!

コメント

みかづきぱん

私の市も紙ですが、母子手帳に挟んで保管しています。
そして年に一回市から新しいものが送られてきて差し替えになります。

ラミネートは面倒だと思うので下敷きを2枚合わせにしたような透明のケースに入れてはどうでしょうか?
100均で売っているかはわかりませんが、文房具店にはカードサイズからA3まで取り揃えてありますよ😊
固いのでシワにもならないですし、透明なのでそのまま提示することもできるので便利だと思います!