※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の双子ちゃんについての注意点や離乳食の準備について教えてください。机で食事させたいが椅子が使えないため、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

こんばんは!

今生後4ヶ月の双子ちゃんと
日々最長中のママです。

生後4ヶ月から出来ること、きをつけることとか
ありますか??
こーゆうことが始まるよ!!とか
こーゆうのは気をつけてね!とか
ちーさいことでもいいので教えてください!

あと、来月から離乳食なのですが
準備するものや役に立ったもの教えてください!
ちなみにテーブルでの食事なんですが

机に椅子をつけるのを買いたかったんですが
まさかの厚さオーバーでつかず(´・ ・`)
床はソファーやカーペットなあるので
なるべく机で食べさせたいです😭

細かいことたくさんですが
よかったら教えてください(´・ ・`)

コメント

むー

双子育児お疲れ様です。
うちも1歳2ヶ月の男の子の双子を育てています。
双子にご飯を食べさせるのは本当に大変ですよ。
とりあえず立ち上がったりすぐ移動されたりすると食べさせられないので、うちはハイチェアに2人座らせて固定して、食器は一つで2人分用意して食べさせてます!
4ヶ月ならまだ腰は座ってないですか?バンボに2人座らせてご飯を食べさせると食べさせやすいかもです!
それと、うちの子達は生後5ヶ月くらいから歩行器に乗せてるとかなり機嫌が良くなったので、2人をそれぞれに乗せて勝手に遊ばせてました!歩行器がない時は私に構ってほしくて、2人で泣いて抱っこしないといけなかったので、少しでも機嫌が良い時間を確保したかったので、歩行器には本当に助けられました!歩行器は向き不向きもありますが、子どもが興味を示すものを与えてみて、少しでも育児が楽になるようにすることが双子育児を乗り越える方法だと思います。

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます😭
    やっぱり大変ですよね(´・ ・`)
    一応バンボ予定です。
    歩行器ほしいですがアパートで狭くて。
    あるとめちゃくちゃ助かりそう😭
    ジャンパルーはすごく喜んでたので
    歩行器もすきそう😮💓

    ちなみに離乳食はどうゆうタイミングで何回あげましたか?(´๑•_•๑)

    • 1月4日