※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
ココロ・悩み

新米ママが里帰り中で、父親が舞い上がりすぎて注意が足りず、母親は育児に戸惑い情緒不安定。里帰りを続けるべきか悩んでおり、産後鬱かどうか心配。

弱音吐かさせてください。
生後11日目の新米ママです。現在実家に里帰り中です。
私の親にとっては初孫なので両親共にすごい喜んでます。
それはいいのですが、父親の方が舞い上がりすぎて空回りしています。
息子に早く会いたいあまりに外から帰ってきて除菌もせず手を洗わずに部屋に入ってきたり、抱っこしたり、
その度に注意しているのですが、気持ちが先にいってしまうのか同じことを繰り返してしまいます。

私も今初めての育児に戸惑う毎日で情緒不安定になってしまい
すぐイライラしたり、涙脆くなってしまったりしています。
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ダメなママでごめんねって寝てる息子にいつも言ってます。
あと3週間ほど実家にお世話になる予定なのですが
早めに切り上げて大変だけど自分の家に帰るべきなのか
このまま里帰りを続行するか
悩んでいます。

この情緒不安定なのは普通のことなのでしょうか。
産後鬱になりかけてるのでしょうか。
そうだとしたら早いですよね。
長々とすみません。
弱音吐ける人が少ないのでここで吐かせてもらいました。
気分を害した方はすみません。

コメント

しみゆか

出産おめでとうございます☺︎
分かります。
私も里帰りしましたが
同じような感じで
子ども以外のものが全て
汚いものに思えて、
イライラしてました。笑

なので両親と喧嘩しても
嫌なので
早めに帰って来てしまいました。
旦那さんが手伝ってくれれば
なんとかなりますよ☺︎
ご飯も最初は1人の時は
チンして食べれるものに頼ってましたし。
だんだん気持ちにも余裕が
できてくると思いますよ☺︎
お互い子育てマイペースに
やっていきましょうね。

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます。
    父親と話し合い嫌なところ全て言い
    私がいる間は気をつけてもらうように約束してもらいました。
    でもきっとすぐ忘れるんだと思います。
    気にせずに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月4日
🐭

出産おつかれ様でした😊
まだまだ身体も戻っていない中、色々なことが気になって、落ち込んで、、すごく分かりますよ。
私も、普段父のことは大好きなのですが、産後の里帰り中だけは嫌いになりそうでした。
クシャミをしたり、揺らしたり、、なので里帰り1ヶ月の予定を3週間で切り上げました。
家に帰ってから大変でしたが、主人に協力してもらいながらなんとかなりましたよ!

今の時期、手洗いうがいはしてほしいですよね。
お父さんが帰ってきたら、すかさずめーちゃんさんが抱っこしちゃって、「手洗ってきて!!」と言ってみるのいかがでしょう。

いま、本能でめーちゃんさんは赤ちゃんを守ろうとしています。
だから、余計お父さんの行動にイライラしてしまうのだと思います。
いわゆるガルガル期です。
まずお母さんにガルガル期を説明して、お母さんからお父さんに話してもらうのもいいかもしれませんね。

赤ちゃんは、めーちゃんさんが近くにいるだけで安心しているはずです。
大丈夫ですよ、本当毎日おつかれ様です。

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます。
    とりあえず今は様子見という形になりました。
    母親にもガルガル期ということを説明しました。
    父親も納得はしていると思いますが、
    どうなるかはわからないです。
    息子が起きてる時はニコニコで頑張ります!

• 1月4日
★ハミ★

うちは、母親が産後1カ月まで昼間は手伝いに来てくれていました。普段から手洗いは必要以上にはしていないためかうちの母親もよく手洗い忘れてました。部屋に入って来るなり、手洗いしてくださーいと毎回伝えていました(-。-;産後の情緒不安定は慣れない育児やホルモンの影響なので仕方ないて思います。私もだいぶ不安定でこのままじゃ鬱になる!と思っていましたよ。
部屋の前に、「手洗い❗️」と張り紙しておくのはどうですか❓
出来るだけ身体は休めた方がいいので、お父さん以外のストレスがないのなら実家にいる方が私はいいと思います。

• めーちゃん

めーちゃん

張り紙はいい案ですね!
    一応部屋の前に除菌のスプレーと手ピカジェルを置いてあるのですが
    そこにも札を付けておくことにします!
    ありがとうございます!

• 1月4日
  • ★ハミ★

★ハミ★

うちは旦那が燃えるゴミとプラを適当に入れるのでゴミ箱に「プラ」と張り紙しました。容器の蓋をしっかり締めない時には「蓋閉める」と張り紙しました。旦那はそれをみて、バカにするなと言いましたが、結局気をつけるのは最初だけでした。男なんてそんなものかもですね(^_^;)

• 1月4日
  • めーちゃん

めーちゃん

男なんてそんなものですね笑
    あまり期待せずに、嫌なことがあればどんどん言っていこうと思います。
    注意するのも体力が必要なんですね(´△`)

• 1月4日
ぽにょ

出産おめでとうございます😊💕
お父さん相当嬉しいのでしょうね😅なんだか微笑ましいようにも思えますが、今の時期感染症とかいろいろ気になっちゃいますよね💦私だったら実父ならガツンと言います!それか母から言ってもらいます😅
産後すぐは私もちょっとしたことでイライラしたり自然と涙が出たりしてました!!今思えば何で?と思いますがその頃は情緒不安定だったのを覚えてます!!同じです😊
何度言ってもお父さんが辞めてくれずどうしても気が休まらないのであれば、自分の家に帰って旦那様に全面的に協力してもらうのはどうですか?🤝私も自分の家に帰る時は不安でしたが、家事は本当必要最低限で育児に専念しながら意外とゆーっくり子どもと過ごせましたょ😊🙌
あと、めーちゃんさんは全然ダメなママなんかじゃないし息子ちゃんの為に充分頑張ってますょ😊💕大丈夫大丈夫〜🙆‍♀️💕

• めーちゃん

めーちゃん

父親は怒りの沸点が低く強く言うと逆ギレする可能性があるので
    おだてて直させるしかなく神経を使わなきゃいけないんです。
    母親も同様です。覚悟はしてたのですが想像を超えてました。
    旦那には相談していつでも帰れる準備をしてもらってます。
    ありがとうございます。
    あと少し頑張ってみます。
    無理なら早めに帰ろうと思ってます。

• 1月4日
ぶっち

ダメなママじゃないですよ~。
あたしも産後情緒不安定になり…鬱になり(*_*;泣きながら沐浴したり。
周りが気になってしまうなら、早めに家に帰ったほうがいいかなと思います。旦那さんは協力してくれますか??
分からないことがあれば、ここで聞くこともできますし(>_<)
ママが元気なのが赤ちゃんにとって1番ですよ♪

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます。
    毎日最後の授乳終わってから意味もなく泣いてます。
    いずれ笑って話せるようになりたいと思います。
    旦那は育児にすごい協力的ですが、
    仕事上朝早く出て、夜遅くに帰ってきます。
    平日は手伝って貰うことは難しいです。
    また何かあればここにお世話になると思います。
    また何かあればよろしくお願いします。

• 1月4日