※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談中の方が、添い乳から夜間断乳を試みた結果、乳腺炎になり再び添い乳に戻したが、泣き続けており、寝かしつけに1時間かかり毎日苦痛です。

毎日どのように寝かしつけしてますか?

今までずっと添い乳で寝かせていましたが、
夜泣きがひどくなってきた為、夜間断乳を試みました。
3日目あたりから乳腺炎になり、助産院の先生に断乳は早いとアドバイスをもらい夜間も授乳しています。

泣いたら起きて授乳して布団に置くというサイクルをしていましたがそれでも泣くようになったので添い乳に戻してしまいました💦

そしたら見事にふりだしに戻り…
夜中寝ついてから朝まで5〜6回は泣きます😭
寝かしつけは添い乳でも簡単には寝なくなりしばらく泣き暴れたあと、再び添い乳で寝ます。寝かしつけに1時間は普通にかかって毎日苦痛です😭

コメント

夜間はまだ2.3時に起きるので
1回上げてます!

それ以外で起きたら
ひたすらトントンしてます!

泣きますが
根気強くトントンしてます( ´.` )

5.6時間はまとまって
寝てくれるようになりましたよ!

日によってまちまちですが(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    起きたらトントンで寝てくれるなんて凄いです✨りんごジャムさんの根気強さも見習わなくては…
    うちはトントンもさせてくれないほどギャン泣きするのでおっぱいをあげてしまっています💦このままじゃいけないなと思いつつ😭

• 1月4日

退会ユーザー

うちもトントン効かないときあります!笑

その時は20分の間に
    泣き止まなければ
    私もおっぱい あげちゃってます( ´.` )

以外に5分に一回落ち着くので
    その時にトントンしたり
    背中さすってあげたりしてます!

夜中起きるの減ること
    願ってます( ´;o;` )

• 1月4日
あいらき

最近1歳になった娘がいます。
11ヶ月頃夜間断乳しました!
理由は夜泣きがひどくて寝かしつけに苦労したからでした。
私も毎晩一時間おきにあげてた授乳をやめる訳なので乳腺炎になったので、助産師の友達に相談したら断乳初めてすぐは面倒だけど哺乳瓶におっぱい張らないくらいに絞ってあげてたらちょっとずつ出る量も減ってくるからいいよと言われたのでやってみました。
1日目は夜泣きする度に泣きじゃくってる間におっぱい絞ってあげてを繰り返して、2日目からちょっとずつ寝てる時間が長くなってきたのでおっぱい張ってきたら張りがおさまる程度に絞ってってやってきました。
2週間くらいで寝るときは勝手に布団行って寝るし夜8時から朝7時まで寝てくれるようになりました。
おっぱいも出る量が減ったのかもう絞らなくても張りません。
日中ぐずることも少なくなりました。
長文で参考になるか分かりませんが、少しでも苦労が和らげばなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とても勉強になります🙇🏻‍♂️
    今までもあまり寝ない子でしたが、
    最近より酷くなって寝つきも悪いし眠りも浅いしで嫌になってきました😭
    やっぱり夜間断乳が一番効きそうですね。。
    もう一度チャレンジしてみようかな…。泣きじゃくる間に搾乳して…その後寝かせるときは抱っこしてますか?(>_<)

勝手に布団に行って朝まで寝るなんて…😭✨娘にもそんな日が来ることを切実に願います😭

• 1月4日
こまま

助産師さんは割といつまでも授乳を勧めてくる先生多いですよね。
おっぱいのトラブルを避けるためでもあるんでしょうが…

卒乳に向けて、少しずつ授乳回数を減らすことが乳腺炎回避するためにもいいよと言われました。

1回減らし、2回減らし…と徐々にやっていったらおっぱいも作られる量が減り、乳腺炎にはならずにすみました。

断乳すると決めたら貫き通さないと、負けてしまったら泣き方がより酷くなるみたいです。

かと言って乳腺炎はきついので、夜間断乳される時も搾乳はした方がいいですね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに昼間はあげない日もありますが、やはりお昼寝のときに欲しがる傾向があります。
    夜間も少しずつ減らしていったほうが卒乳の為には良いんですね🤔

次また夜間断乳を決断したら
    搾乳するようにします🙇🏻‍♂️

• 1月4日
ゆうり

最初は抱っこしてゆらゆらと揺すりながらトントンしてましたが最近は腕枕(夜のみ)を要求してくるようになりました。私としては腰が楽なのでありがたいですが寝てしまうおそれがでてきてしまうためすることをすべてしてからでないとおちつかないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    腕枕がお好きなんですね😊
    娘も何か安心する態勢や入眠方法を見つけてあげられたらいいのですが…😭

• 1月4日