※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

喧嘩後、夫と真剣な話をしたいが涙が出てしまい、言いたいことが伝えられない。話し合いが必要だが、気持ちをしっかり持つ方法を知りたい。

喧嘩をしたので、夫と話し合いをしたいのですが、
真剣な話などをしているとすぐ涙が出てきてしまいます。
いつも本当に言いたいことが言えません。
めったに喧嘩しないこともあり、
夫も話し合いみたいなのが苦手なのか、いままではなぁなぁにしていつのまにか喧嘩が終わってるみたいになってましたが、今回は話し合いが必要そうです。
どうすれば気をしっかり持っていられるでしょうか…

コメント

ととろ

うちは冷静な時に手紙にするか、伝え方がLINEでごめんと前置きしてからLINEにするかしています。
私も目の前にすると言いたいことの半分も言えないタイプ、プラス言い方とかにうるさい旦那なので💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙やLINEもいいですね。伝える事伝えて話し合いでもいいですし…
    ありがとうございます😊

• 1月3日
匿名希望

言いたい事や思っている事を紙に書いておいてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙に書いておくのもいいですね。
    途中で言いたいことが分からなくなるので…
    ありがとうございます😊

• 1月3日
まりこ

泣いちゃうのめっちゃ分かります!!
だから、「泣かれるとさ〜、俺が悪いみたいぢゃ〜ん」っていつも言われます(^◇^;)だから、話し合いする時に「この涙に意味はないから!勝手に出て来てるだけだから!」って泣きながら言ってます(笑)
伝えたいことの3割くらいしかいつも伝えられないので、どうしても伝えたい事がある時にはLINEでツラツラと送ってます。

かすみそう

まるで私のことのようなお話で、思わずコメントをしてしまいました…💦
私もいざ真剣に話し合おうとか、思っている不満や不安をぶつけようとすると涙が溢れてきて思うように話せず、ちゃんと伝わってないんじゃないかといつも消化不良になります😖夫もすぐ泣く私にイライラし始めたりして。泣きたくて泣いてるわけじゃないのに…。

上の方々が言うように、伝えたいことを他の形で表すのはいいと思います。紙に書くとかLINEやSNSの文章にまとめてみるとか。
思ったことをポーンと言葉にできる人が羨ましくなりますよね😢私の場合は相手を傷つけちゃうんじゃないかとも考えてしまって、なかなか口に出せないまま涙になっちゃうことも多々あって…。
きっと時間はかかると思いますが、ちゃんと話し合えるようにもなると思いますし、1番いけないのは伝えること自体をやめてしまって我慢し続けてしまうことだと思います😣
お互いにこのどうしようもない苦手を克服できるといいですね😭!
長文駄文、失礼致しました…💦💦

ゆうり

目の前にすると話せないのであればメールや手紙でしてはいかがでしょうか?