※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が喋らないことに心配。喃語しか出ず、特定の言葉もない。喋るのを待ちつつ、楽しく過ごしたい。同じ経験の方いますか?

一歳4ヶ月の息子が全く喋りません。ワンワン、まんま、パパなど特定のものを示す言葉が全く出ません。言葉だけじゃなくてバイバイもまだです。2ヶ月くらい前からすごく気にし始めましたがまだ喃語しか出なくてパーパーパー、ティティティーなどしか発しません。すごく怖くてすごく心配ですが、いつか、いつか、喋ってくれるのを待っています。心配に過ごすよりも楽しく過ごさないとなと思っています。うちも遅かったよ、うちも同じだよ、という方いらっしゃいますか?

コメント

くまちゃん

うちの息子もその時期は何も言葉出ませんでした💦最近になってブッブーやボールやまんまなどの単語が出たり英語の歌をくちずさむようになりました。女の子を見るとやはり言葉が早いので気になる時もありますが個人差もあるので息子にも息子のペースがあると思ってゆっくり見守っています😊

• ピケ

ピケ

こんばんは、コメントありがとうございます。息子さんも言葉が出るのが遅かったんですね。それでも英語の歌を口ずさむようになったなんて!!感動しますね!!ブッブーやまんまもかなりしつこく教えているので嫌がられているような気さえしますが、根気強く教えながらも見守っていこうと思っています。

• 1月5日
純香

うちなんか
単語出だしたの2歳前で
バイバイなんか1歳9ヵ月ですよ。

今はやっと少しの2語文、単語は50ぐらいです。
発達遅いですが様子見てます。

• ピケ

ピケ

こんばんは、コメントありがとうございます。とても参考になります、、バイバイまったくしないし単語もひとつも出ないので心配していますが、同じようなかたがいらっしゃって少しホッとしています。二語分が出てきたり単語50個もおしゃべりできるようになって、よかったです!!

• 1月5日

バイバイやいないいないばあのオープニングに合わせてタイミングよく♪いないいなーい……「ばぁ」って歌ったりしていますが、うちも名詞出てきません😅
ママ、パパって言ってるようにも聞こえるけどたまたまのような気もするしって感じです😂

でもこちらの言ってることは理解してる感じだしそのうち話すようになるだろうくらいにしか考えていません😄
私が能天気すぎるのかもしれませんが(笑)

イェーイ♡

次男もまだティティティーとかバーバーバーとかの喃語のみです😵💦
バイバイは気が向くと手首メッチャ振るかな?って感じです😢
まだ歩くのも何歩かでるくらいだし、
何にたいしてもゆっくりなんだなーって思ってます😵

• ピケ

ピケ

こんばんは、コメントありがとうございます。同じ一歳4ヶ月の男の子がいらっしゃるんですね、それだけでなんだか親近感、、!!そして喃語しかお話しできないというのも同じです。ほんとうにゆっくりすぎるくらいゆっくりで大丈夫?と心配になりますが、見守っていこうと思います。

• 1月5日
ママリ

こちらも全く話しません^_^;
1ヶ月先に産まれた男の子もまだ喋らないといっていたので気ままに待ってます^_^
ただ最近言っている事の理解はしているので片付けたりコップを持ってきたりお風呂前のお洋服脱ぎ脱ぎしてと言ったら頑張って脱ぎ脱ぎしたりしてます^_^
もう少し先、、なのですかね(^_^;)
喋っている子を見ると凄いなーと思います^_^

• ピケ

ピケ

こんばんは、コメントありがとうございます。クリームパンマンさんのお子さんもうちの息子と同じくらいの月齢ですか?お洋服を頑張って抜いだりしている姿、想像するだけで可愛くてたまりませんね!!ゆっくり、マイペースにお互いやっていけたらいいですね♩

• 1月5日