※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

一人っ子のママさんが一人っ子について悩んでいます。周りからのプレッシャーや一人っ子の育て方についての疑問があります。どうしたらいいか悩んでいます。

一人っ子のママに質問です。
生後1ヶ月で、父から「一人っ子はむずかしい。全部独り占めできてしまうから。」というようなことをサラリと言われました。スルーしたものの、後からモヤモヤしてきました。
私は3人兄弟、兄弟は2人ずつ子供がおり、私は末っ子なのですが子供は1人と決めています。理由は、持病があり妊娠には同時治療が必要でお金がかかること、心身ともにかか?負担が年齢的にきついこと、です。父も分かっているはずなのに、孫をみたら1人っ子はかわいそう、という感じに思ったのかもしれません、、。一人っ子のママさんは当時周りから何か嫌なこと言われたことありますか?そしてやっぱり一人っ子って何かと難しいのでしょうか?一長一短だとは思いますが、なんだか一人っ子で決めていることに迷いがでてきました。かといってもう1人産むことも想像できません。

コメント

mooooo

私は一人っ子がいいわけではありませんが、
妊活に疲れてきて、最近少し諦めが出てきてます、、、
そのタイミングで、旦那のお姉さんが2人目の妊娠で、それを旦那側のおばあちゃんに、
早くmoooooちゃん家も2人目作りな!
2人いた方が楽しいし、
幼稚園とか行った時とかも
譲り合いの気持ちができるから楽だよ!と
言われました。
欲しくても出来ないんだよ。って心の中で思いましたが、、、、
その場は笑ってごまかしました😂

私も三兄弟なので、兄弟がいた方が楽しいのかな〜とは思いますが、
人それぞれだし、一人っ子の方が
親からの愛情を独り占めできるし
素直な子に育ってる人もたくさんいるし、
一人っ子でも全然いいと思います😌

• ねんね

ねんね

moooooさんも3人兄弟なのですね。
    私も夫も兄弟が多いので娘を一人っ子にするのは抵抗がないこともないのですが、一人っ子なりの良さを前向きに捉えなきゃですね😭❤ありがとうございます❤

• 1月3日
あい

保育園行ってるからかもしれませんが、そんな難しいといまのところは感じていません。

学校関係で仕事してますけどトラブル多いのは多子の家庭の方が多いです😅

• ねんね

ねんね

兄弟多い子のほうがトラブルがあるのですか🤔確かに、私は思春期悪いことしたりして、理由は兄弟との格差でした💦💦
    兄弟多いのも大変な場合ありますよね。

• 1月3日
ri

わたし自身が一人っ子ですが、親の愛情を独り占めできるし、周りが思ってるよりは寂しい思いとかしてないです!
一人っ子でも兄弟がいても結局は親次第、育った環境で性格は変わると思います。。

ただ、大きくなって親の老後を考えた時に兄弟がいたら良かったなとは思います。
周りは絶対一人っ子かわいそう、2人以上産みなさいとか好き勝手言うけど各々の家庭の事情があるので口出ししないで欲しいですよね。。

• ねんね

ねんね

一人っ子の方のお話、ありがたいです(><)💦やはり、何人であろうが環境や親の接し方でだいぶ変わってくるのですね。大きくなったとき、娘がわたしたちのことを負担に思わないように対策しながら育てていかなきゃな、と思います。ありがとうございます(><)

• 1月3日
海

はじめまして、こんばんわ^ ^
私自身はひとりっ子ではないのですが、同じようなことを言われたことがあったので思わずコメントさせて頂きました。
娘が1人いるのですが、以前お酒の入った義理父にもう一人ぐらい産まなきゃダメだと言われて腹が立ったことを思い出しました。そんな簡単じゃないのに、お父さんからの何気ない一言傷つきますよね..。色々事情を知ってるいるのに。
私は姉妹の姉ですが、仕事内容と経済的な理由で娘ひとりでも十分だと考えてます。正直言ってお金があればもう一人産みたいですが、仕事を考えるとなかなか難しくて。

ひとりっ子って私には羨ましくてたまりませんでした、愛情を一人占めできるじゃないですか☺︎
だからかひとりっ子の友達はみんな性格いい子ですよ、個人差ありますが、親御さんの育て方だと思います。

ねんねさんは末っ子とのことですが、姉からみると妹ですら羨ましかったです笑 いるだけで可愛がられるので ^ ^

それに可哀想かどうかは子供本人しかわからないので、そう子供に思われないように愛情を込めて育てるしかないと思います☺︎

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)気持ちわかってもらえて嬉しいです💦義親から言われるの、すごい嫌だったでしょう💦気持ちお察しします。確かに、わたしも兄弟に妹のあんたがうらやましいって言われたことあります。
    娘はわたしたちの愛情をたくさん受けられるから、むしろ私は娘がうらやましいくらいです、、笑 本人しかわからないですよね。なるべく負担のないようにのびのび育てて行こうと思います❤

• 1月3日
うるち

私が一人っ子ですが、
一人っ子でよかった面、悪かった面あります!
それは兄弟がいても同じでは?
一人っ子は難しいというのは先入観じゃないでしょうか?
実際、兄弟がいてもかなり歳の差がある兄弟なら実質一人っ子のように育つ子もいますし。 。
全部を独り占めできても結局は大人になれば協調性学ぶし、
私自身、社会人になって、お菓子とかをみんなで分けるとかすごく苦手でしたが、意識して克服しました!
なので小さいうちから、友達がきたら、みんなで分けようねとか習慣着けて練習させてあげたらいいのでは??(^^)
大丈夫ですよ!!

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)やはり一長一短ですね。どちらも、どちらの気持ちはわからないですよね。ない部分を埋めてあげられるように夫と話し合いながら娘を育てて行こうと思います❤

• 1月3日

うちは二人目不妊で11年間一人っ子でした。
まわりからは一人っ子可哀想、兄弟は必要とよく言われました。
5才くらいまではよく言われましたよ😭
子供が大きくなるにつれて一人っ子可哀想の声はなくなりました😅
一人っ子だと、お金も愛情も独り占めできるので良い面もあるし、私は可哀想だとは思いません。
保育園に入るまではよくいとこや近所の子供とふれ合う機会を作ってました。
子供同士で覚えることもあるだろうし、その点は可哀想でしたね。

二人目ができて思う事は年の差姉妹になってしまったので一人っ子をもう一度育てている感覚です。

• ねんね

ねんね

一人っ子をもう一度、、とても心に刺さりました。もう1人は無理、なんていう悩みすら贅沢ですよね💦今目の前にいる娘が宝物だし、子供ができて産まれるということがとてもありがたいことですもんね。
    今はとにかく娘と向き合って育てていきます。ありがとうございます❤くつさんに2人目の赤ちゃんが来たこと、嬉しいです。

• 1月3日

退会ユーザー

ありがとうございます😌
    なんか答えになってなくてすみません😭
    この先一人っ子について言われる事があるかもしれませんが、それもずっとは続きませんし、目の前にいる娘さんに愛情たくさん注いであげてくださいね。
    お互いに子育てがんばりましょうね。

• 1月3日
  • ねんね

ねんね

はい(^^)❤頑張ります✨✨夫にきいてみたら、一人っ子のつもりだよ、2人でたくさん愛情を注いであげよう!って言ってくれました✨

• 1月4日
りん

うちも、主人とは一人だけって決めています。
が、産院でも当たり前のように「次産むときは〜」とか「まだ若いしもう一人」って言われたり、自分の母からもちょっと否定的な態度を取られました。
なのでその話題には触れず、言われたら「まずはこの子の育児が〜」って適当に流しています。

でも一人の方がかけられる教育費も上がるし、その子の人生に責任持つのは私たちなので気にしていません。

兄弟がいない分の刺激は、ペットとか保育園とか習い事とか違った形で考えて与えられるものを与えてあげたら良いと思ってます😊

• ねんね

ねんね

そんなふうに言われちゃいますよね💦私もそろそろ言われるようになってくるんだろうなあと心構えしています😭
    兄弟がいない分の刺激、何か考えてみます。ありがとうございます❤

• 1月3日
ママリ

一人っ子です。

子供頃に特に可哀想ねぇとかは言われたことなかったです。
言われても良くわかってなかったからかもしれませんが覚えてません(笑)

私は一人っ子で快適でしたけどねぇ(笑)
お年玉もケーキもおもちゃもぜーんぶ独り占め、誰かと喧嘩することもないし、気ままに暮らしてました。

でも難点を挙げるなら、友達と喧嘩をした時、仲直りの仕方がわからないことや、家族からの矛先が全て自分に来るので、気持ちが重かったなーと思ってます(笑)

動物とか飼うと、一人っ子でも寂しくなかったですよ😊
わがままだよねとはたまに言われますけど、兄妹がいてもわがままな人っていますしね〜(笑)

• ねんね

ねんね

友達との喧嘩の仲直り、ですか(⊙⊙)
    そういうのも教えていかなきゃ、ですね💦私は兄弟が多いので自然にできていましたが、気をつけて見ていかないと。勉強になります💦ありがとうございます❤

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

基本的に誰かと喧嘩とかしないんで、兄妹だと、自然と仲直りとかもあるかもですが、そういうのもなく、喧嘩した時謝るか謝られなきゃ仲直りってできませんでした💦
    でもそういうのも学校等社会に出ていけば自然と身につくことだと思います😊

• 1月3日
  • ねんね

ねんね

なるほど、、考えてみれば仲直りって、あえてしなくても自然に元に戻ってるっていうのが多かったかも💦そこがむずかしいのですね😂娘が、なるべく自然な感覚を覚えられるようにいろんな人とふれあえるようにしてみます❤ありがとうございます❤

• 1月3日