※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
家族・旦那

結婚して4年は私の実家に居ました。子供が生まれ築50年の実家では生活…

結婚して4年は私の実家に居ました。
子供が生まれ築50年の実家では生活が難しいと思い、アパートへ引っ越しました。
しかし、最近祖父母の体調など心配事が増え同居している私の母に負担が多くなっています。
そこで実家へまた引っ越ししようと考えていますが、実家は母屋と離れがあり『寝る場所、お風呂は母屋』、『台所、洗濯は離れ』という感じです。
外に一回出て移動する感じです。
すきま風や虫が出る時もあります。
実家のリフォームも考えていますが、祖父が頑なにリフォーム反対です。
祖父母の体調や母の負担を考えれば引っ越しが一番いいのですが、家の作りや私の家事導線、子供の環境など考えることが多いです。
実家近くのアパートでもいいのですが、家賃が6万7万と高いので踏み切れないでいます。

我慢して実家に行くしかないのかなぁ~!?
などモヤモヤしています。
アドバイスお願いいたします。

コメント

まめ

一緒にすむとなるとみんな色々生活リズムもあるし、特に子供と老人特に合わないとおもいます💦

私なら近くに引っ越すかたちにします!

  • めめめ

    めめめ

    返信ありがとうございます。
    実家近くのアパートは魅力的ですが、6万7万するアパートはかんがえもので悩みです。
    生活リズム違うと段々ツラくなりますよね。

    • 1月3日
  • まめ

    まめ

    最初は我慢できるとおもうけど、人間ですからお互いにちりつもだとおもいます!
    もめなくていいことで、もめるのは目に見えてるような気もします💦

    6,7万だと高い方に入りますか?
    実家から車で何分以内、徒歩何分以内とかきめてますか?

    • 1月3日
  • めめめ

    めめめ

    結婚して4年間はまぁまぁ、喧嘩ありました!
    6万7万は私の住んでいる地域だと高いですね。
    田舎なんですが、なぜか狭いくせに高いんです。
    それに主人の給料が変動するので余裕の時、キツイ時の差があります。
    今のアパートは車で5分程ですが、雪が降ると圧雪などありすぐには向かえないところです。

    • 1月3日
  • まめ

    まめ

    なるほどー!
    その四年間よりまた今は子どももいるしできっと揉め事は多いとおもいます。子どもの泣き声、叫び声…
    ドタドタ… などなど。。。
    たまーに会うくらいなら気にもしないし可愛いで済むだろうけど、毎日となるとそれが辛い人も中にはいますよ💦
    いくら孫でもじじばば達も…💦

    祖父母までとなると、体調やメンタル諸々で左右されやすいし、
    ぼけてきたりすると尚更大変です💦


    そうなんですね…
    うちも変動ありなのでさがると、つらいですよね。。。。
    余裕あるとにピンチのときように少し貯めておくといいかなーとおもいます。そうすればとんとんになるかなって私は思ってます🙌

    雪……北の方ですか?

    • 1月3日
  • めめめ

    めめめ

    まずは貯金ですね(笑)
    正社員ですが、深夜バイトしてお金捻出しようかと考えてます!
    やはり毎日会うとイライラしますよね。
    たまにしか会わないのに、私はイライラしてます。
    祖父が軽い認知症なんですよ。
    さらに性格が頑固で融通効かない…という感じです。

    あ、住んでいるいるところは雪国です。
    結構モサモサ雪降ります✨

    • 1月3日
  • まめ

    まめ

    私の祖父も、認知症で施設に入りました!
    入る前は、周りがすごく大変で祖母がまいっていました💦


    認知症となると、徘徊もあるし
    お子さんいて一緒の、生活は私は難しいかなーとおもいます。
    私の祖父も、かなーりの頑固者です。

    お仕事されてるんですね、
    無理のない範囲でお手伝いできればいいとおもいます、こちらが体を壊してはもともこうもないので。
    お子さんもいますし、まずは健康でいないと!

    • 1月3日
  • めめめ

    めめめ

    まだ徘徊はない状態ですが、場所認識?家にいるのにどこだここ?っていうことがたまにあるそうです。
    老々介護なので祖母のことも心配です。
    リフォームを了解してくれれば、リフォームしたいんですが難しい!

    まずはお金貯めから初めて、実家引っ越しかアパートかを半年くらい悩んでみます!
    色々ありがとうございます。
    お話聞いていただき、心軽くなりました!

    • 1月3日
  • まめ

    まめ

    認知症は悪化するのもほんとに早いです!

    老々介護つらいですよね、本人達も………

    祖母さんとのコミュニケーション、気持ちを聞いてあげたり、寄り添うこと大切にしてあげてください!
    否定してしまうと、祖母さんがこんどはまいってしまうので💦

    半年ほど期間もうけて考えてもいいとおもいます。
    それでどうするか決断でもいいかもですね!!!

    介護問題、子育て問題
    色々あるとおもいますが、
    少しでも穏やかに過ごせること願ってます!

    • 1月3日
  • まめ

    まめ

    あと毎日の日記をつけておくと施設もはいりやすいです。
    朝何時に徘徊したとかこんなこといってたとか…
    記録がやはり今は大切になります、軽度から重度になる段階がわかるのでつけておくことオススメします。

    • 1月3日
  • めめめ

    めめめ

    日記ですね!
    毎日一緒にいる祖母に話してみます。
    孫として側にいたいんですけど、なかなか3世帯で暮らすのは難しいですね。
    本当に色々な情報ありがとうございます。

    • 1月3日
  • まめ

    まめ

    日記 、これは今後大切なアイテムになります。
    2019,1,3(木) 天気
    起床、ご飯、沐浴、就寝などめんどくさいけど、1日の様子書いておくといいとおもいます。

    私の祖母は毎日つけて、施設へ入れるとき役たちました!
    なければきっと、今は施設入れてなかったです。

    中々難しいとおもいます、
    ご主人様もいますし………

    できることをすればいいとおもいますよ!

    • 1月3日