※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron
子育て・グッズ

離乳食の進みが心配で、旦那にネグレクトと言われて悲しい気持ち。虐待やネグレクトの冗談に傷つき、自分がおかしいのか不安。

私がおかしいのでしょうか…

息子の離乳食が進まず、まだ一回食です。
今日はバタバタして、離乳食をあげられませんでした。
帰宅し、「結局、離乳食あげてない」と呟いたら旦那に「ネグレクトだ」と言われました。
旦那は冗談のつもりだったようですが、すごく腹が立って悲しくなりました。
それが態度にでて、冗談で言っただけなのにその態度はなんなの?うっとうしいとキレられました。

日頃から少し何かあると、虐待だ、ネグレクトだと言われ、冗談とわかっているので受け流してきましたが今日は我慢できずに泣いてしまいました。
自分の育児はダメなところばかりなのはわかっています。それでもわからないなりに一生懸命やっているつもりなのに、虐待だとかネグレクトだとか言われたら冗談でも傷つきませんか?
受け流せず、態度に出る私がおかしいのですか?
離乳食が進まない事などを普段から自分のせいだと最近感じているので、ネグレクト…その通りなのかなと悲しくなってしまいました。

コメント

はる

うーん、ご主人は冗談のようですし、maronさんが罪悪感をもっているから気になってしまうんでしょうね😅話の流れやトーン、言い方によるし微妙ですが😣💦

おかしくはないというか、夫婦ならその辺は汲んでほしいところですね。バタバタしてるならご主人が手伝えばよいはなしです。


ちなみに私は離乳食、わりと適当にあげてます。1回目はバタバタしてたら、旦那に「バナナとヨーグルト、パンあげといて」で終わりです🤣💦
夜も作れなかった日はBFです。

  • maron

    maron

    言葉のトーンは(笑)って感じでした。でも、今日は疲れていたせいもあり聞き流せなかったです。
    自分がやればよかったじゃんと旦那に言って泣き出してしまいました。

    みなさんも休み休み離乳食やってるんですね*ˊᵕˋ*
    少し安心しました*Ü*

    • 1月3日
ママリ

そんなクソ暴言吐く旦那は要らないです。冗談でそんなこと言うこと自体がおかしいです。旦那は助けてくれてるんですか?🤔🤔冗談だけ吐くようなら本気で必要無いです。
7ヶ月の頃なんて私もほぼあげられていませんでしたよ🤔お菓子で済ませちゃうこともしばしば。
離乳食の時間以外一生懸命してるの分からないんですかね🤔。

  • maron

    maron

    ごめんなさい。
    旦那さんは要らなくないです(´・c_・` )
    休みの日は家事や育児とても手伝ってくれる人です。
    私が疲れてる時は息子と2人で出かけてくれたりもします。
    ただ口が悪い時があり、時折こうして腹を立てたり、悲しくなったりしてしまいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 1月3日
にぼし

虐待、言葉がきついですからね。
したくてする人は捕まる人だけのはず。
それを冗談でも言われるのは腹が立ちます。
なら、あんたがやれよ、と私ならキレます😭
離乳食1食だけとってネグレクトはないですね。
息子さんの個性がありますし、ミルクやオムツ替えはきちんとされているのですよね。なら十分されてると思います。

うちの子も食べるのがダメで再開したのは7ヶ月くらいです。今は2回食でゆっくりでも本人のペースがあると思ってます🙂

  • maron

    maron

    今日はキレて、泣いてしまいました(´・c_・`)
    授乳やオムツ替えはもちろんしっかりしてます。
    ただ今日離乳食をあげられなかっただけです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    やっぱり赤ちゃんもそれぞれなのですね
    息子のペースで離乳食がんばろうと思います。

    • 1月3日
リエ

旦那様は、何してたのですかね?妻が忙しいなら、旦那様が食べさせてあげれば良いだけだと思います。それをしないで、妻だけ冗談にしてもネグレクトとか言うのは妻任せにし過ぎかなぁ…と思いました。

  • maron

    maron

    午前中はみんなで出かけてました。午後に帰宅しましたが、旦那は明け方まで飲み会だったため昼寝。私は家事
    その後また用事があり出かけました。
    そして帰ってきての発言です。
    普段はよく手伝ってくれる旦那ですが、口が悪い。
    そういう人だと理解してるつもりではいますが、息子の事で出来てないとかいわれると悲しいです。

    • 1月3日
t

冗談でも言わないでほしい言葉などを言っておいた方がいいと思います😅
私も結婚して子供が生まれて旦那の何も考えずに冗談も本音もポンポン言う性格にある日我慢の限界がきて、その時に全部吐き出してやりました(笑)😂❗️
旦那は今までそんな風に思っていたなんて思わなかったのかないて謝りましたよ(笑)
うちの旦那の口は災いの元と言わんばかりだったので言って良かったです(笑)

  • maron

    maron

    本当に冗談でも言わないでほしい言葉です。
    一生懸命やってても、完璧になんて出来ないから悩むことも多いのをわかってほしい。
    一応謝ってもらって、もう言わないと約束してもらえましたᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀

    • 1月3日
ゆり(24)

旦那は何してるんですか?
一緒じゃなかったとかですか?
できなかったことがあるならそれを補うのが夫婦だと思いますけどね...
なぜママだけに責任押し付けてるんですかね🤔

  • maron

    maron

    途中家に帰ってきたのですが、飲み会で旦那の帰宅は明け方。帰ってきてから昼寝してました。
    本当に悪気なく言っちゃった感じだと思います(´・c_・`)
    普段はすごく手伝ってくれるし、労ってもくれるので…ただ口は悪い:( ;˙꒳˙;):

    • 1月3日
deleted user

おかしくないです。私ならブチギレます💣(笑)冗談でも言っていいことと悪いことがあります。冗談だとしても全く面白くないです🤷‍♀️なんか自分が言われたと想像したら無性にイライラして書き込んでしまいました(笑)

  • maron

    maron

    やっぱりイラつきますよね。
    私も言ってはいけない言葉だと思います…死ねとかと同じレベルです。
    もうちょっと口悪いの治してほしい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 1月3日
deleted user

ご主人冗談でそんなこと言ったのかもしれませんが、傷ついてしまいますよね😭私も泣いてしまうと思います💦
maronさん全然おかしくないですよ!!
うちの息子も明日で7ヶ月になりますが、まだ一回食ですし用事がある日は離乳食なしにするときもあります!今はまだ食べる練習の段階だし、まだまだミルクや母乳から栄養を摂取するので飛ばしても全然大丈夫と思います🙆‍♀️

  • maron

    maron

    やっぱり傷つきますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    離乳食も息子のペースに合わせてなんとかがんばります!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いぼちぼち頑張りましょう😉

    • 1月3日
spica.

冗談は人を楽しませるものです。それ何が面白いの?
虐待とかネグレクトって、言ったもん勝ちですよね。凄く傷つけるのに、言った方は罪悪感感じることもなければ何なら上から目線。タチの悪い無責任な言葉の暴力です。
そう思うなら毎日旦那さんが離乳食作って食べさせたらいいんです。
それが出来ないなら黙って。

食べる食べないはその子によるので、お母さんの努力だけの問題ではないです。
7ヶ月って、離乳食始めて1〜2ヶ月じゃないですか。まだ食べ物を口にする練習段階です。ちょっとでも口に入れればOK🙆‍♀️
進まなかったら、忙しかったら休んだっていいんです。栄養を摂るのが目的じゃないんですから。
離乳食に悩んでるのが普段頑張って子供と向き合ってる証拠です‼︎そんなおかしな冗談は自信持って否定しましょう😤

  • maron

    maron

    本当に冗談を履き違えてますよね。何にも面白くない。傷つくばっかりです。

    spica.さんの励ましの言葉に救われました。ありがとうございます(๑o̴̶̷̥᷅ ௰ o̴̶̷̥᷅๑)
    これからも息子のペースで離乳食進めて行けるように頑張ります*ˊᵕˋ*

    • 1月3日
れもこ

通じる冗談と、そうじゃないのがありますよね、、
旦那さんのそれは、私も黙って受け流せません。は?ってなります。
離乳食、まだ生後7ヶ月なら進まなくて大丈夫ですよ😘
食べない時期なら、思い切って1週間くらい離乳食ストップしてみてもいいみたいですよ!
いまは母乳かミルク飲んでますもんね?十分栄養取れてますよ👍まったくネグレクトなんかじゃない、母乳、ミルクは栄養完璧ですよ👍✨✨
うちは食が細く、食べることより遊ぶことが大好きな子で、いまだにちゃんと食べませんよ笑
今日だってろくに食べないからとりあえず牛乳たくさん飲ませときました😆
気楽に行きましょー😘

  • maron

    maron

    やっぱり、はっ?てなりますよね!
    旦那にキレられると私が間違ってたのかと思い悩みます。

    励ましの言葉ありがとうございます◡̈
    私も離乳食に関しては考えすぎてたとこもあると思うので、もう少し気楽に考えて進めていこうと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 1月3日
あこ

冗談にしては酷い言い方で立派なモラルハラスメントですね😖

私もお出かけやら立て込んでいた時に忘れた事あります😅
1回食なら忘れてもミルクやおっぱいをしっかり飲んでたら大丈夫ですよ😃

  • maron

    maron

    ごめんなさい。下に書き込んでしまいました(๑o̴̶̷̥᷅ ௰ o̴̶̷̥᷅๑)

    • 1月3日
maron

なかなか冗談としてはキツいですよね。何でも笑って軽く言えば冗談と思うようですᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀
みなさんも似たような経験もあるようで安心しますた•ᴗ•

ママリ

うちも育児に協力的な方ですが似たような感じで冗談で虐待とか言ってきて不愉快だったので、同じ様にしょーもないことでパパに虐待と言ってたら不愉快だったのか言わなくなりました😅笑
やり返すのって好きじゃないんですけど同じ気持ちにさせていかに不愉快か分からせるのもいいかもしれません