※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしぴ
妊娠・出産

里帰り出産の相談です。愛知に戻らず大阪で出産することになりますが、問題は検診代の実費負担です。電話で病院に伝えるべきでしょうか?

里帰り出産についての相談…
今、妊娠20週です。いま年末なので実家の大阪に帰省してるんですが、本当はまた予定として旦那がいる愛知県の自宅にもどって2月ぐたい、でまた里帰り出産で大阪に4月に帰って出産するという予定だったんですが。。。
よく考えるまた愛知に戻る意味もないし、このまま出産まで大阪の実家で過ごしたほうがいいと思い、旦那にも了解をえて、あとは愛知の病院側に戻ると言ってたもののやはり戻らないっていうのはいけるんでしょうか??
電話で伝えたらいいんでしょうかね(^^;
あとの問題は検診代は大阪だと実費にはなりますが…

コメント

アーニー

20週なら検診まだまだありますし、
自宅に戻ってギリギリまで検診代、
かからない方を選びますけどね。

みぃ

大阪で出産されるんですね!わたしも同じく4月に里帰り出産で大阪に帰って出産予定です(ノ´▽`)ノ♪ほぼ同じ誕生日の子が産まれますね😍わたしは今は高知に住んでいます😉愛知の病院には電話で事情を伝えたら全然大丈夫だと思います!検診代は後から返ってくるとは思いますが実費になるとなかなか痛いですよね〜(⌒-⌒; )よしぴさんのお財布が許すようであればそのまま大阪にいてもいいんじゃないかなぁ〜と思います😘

  • よしぴ

    よしぴ

    そうなんですね😊検診代はあとからもどるんですが、財布が痛いですね😂愛知にもどっても知り合いもいないし、テレビもなければ旦那も日中仕事でいない寂しいんですよね。だからもう大阪ですごそうかと思って、、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😆

    • 1月3日
はる

詳しくないですが
紹介状とか、今現在こんな感じです、のような書類がいるんじゃないでしょうか?

病院によると思うので電話で聞いてみるといいと思います☺️

s0629

里帰り予定決まってたなら、紹介状?とかはすでに貰ってるかもですが、
今までの検診の経過?とかの情報が必要になるかと思います、、
私は血液検査とかその他もろもろの数値結果とかを紹介状とは別に頂いて、提出しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • よしぴ

    よしぴ

    一回大阪の病院で相談したほうが良さそうですね😃

    • 1月3日
  • s0629

    s0629

    郵送や旦那さんが代理にとかも出来るかもなので、とりあえず大阪の病院に電話確認がいいと思います♡

    • 1月3日
deleted user

紹介状を書いてもらって、よしぴさん自身が取りに行かなくても代理で誰かに取りに行ってもらうか郵送で対応してもらえるなら問題ないと思いますよ!

りん

検診代は自費ではなく立て替えですので、産後に愛知県へ請求すれば帰ってきますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

愛知の病院へは電話連絡で良いかと思います(。•ᴗ•。)

ただ、まだ20週ですので、立て替える検診費用は結構な額になると思います(;・∀・)

やえ

私もつわりでつらくてずっと実家で過ごしました!
転院するの気まづいなぁっとちょっと思ったのですが、紹介状書いてもらって旦那に取りに行ってもらって郵送して、、、で大丈夫でした★
ストレスがない方法で妊婦生活&出産してくださいね❤️

∞

私は同じことをしたかった場合、結果として住所を変えて公費券を再発行してもらい出産しましたね。
その後も戻ることはなかったし、健康保険が扶養じゃなかったからですが。
後でお金が戻ってくるようにするには、その分の公費券を発行してる市(この場合は愛知ですかね?)に申請してから大阪で検診を受け、愛知で払い戻してもらう、をしないといけないと私は言われました🤔
転院するので、それまで受けていた病院から紹介状も書いてもらいました。