※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

拒食症で食事が不足し、赤ちゃんの成長に影響が心配。自責の念で辛い気持ち。不安が消えず、出産に不安。極端な考え方は普通か。赤ちゃんのために食べられなかったことが辛い。

拒食症が悪化してしまい、25週ごろまで赤ちゃんのことを考えた食事ができていませんでした😭
1日の食事量(600カロリーくらい)タンパク質や炭水化物が極端に少なくて、赤ちゃんもとても小さくて発育不全と言われてしまい、とても後悔しました。その後はきちんと白米や栄養バランスを考えた食事をとり、赤ちゃんも週数よりやや小さめですが育ってくれています。

今不安なことは…
妊娠中期は赤ちゃんの脳がとても発達する時期で、その時期に栄養が足りないと障害が起きてしまうという文献を見てしまったことです💦
わたしのせいで赤ちゃんの脳に障害が起きてしまった、とんでもない罪を犯したと思って、毎日泣いたり、死ぬことを考えてしまいます。
夫や母は、わたしが食べなかったことは罪ではない、拒食症が治ってよかったと慰めてくれますが、自分自身を許せないし、罪の意識がぬぐえません。また、食べなかったことによる脳への影響が怖くて、出産に前向きになれません😭

私の考えは極端でしょうか?
普通ならそこまで考えませんか?💦
過去には戻れないけれど、赤ちゃんのためにちゃんと食べられなかったことが本当に辛いです😭

コメント

たかこ

すいません、全然アドバイスにも何もならないですけど、ずっとつわりがあって食べれない人ってもいることもあるし‥どうなんだろうと思いました💦すいません、何もわかってないのに安易に言ってしまって💦
妊娠中はただでさえ不安になるし、いろいろ考えちゃうし、ググっちゃいますよね‥
わたしも心配性なところがあるので、あんまり不安になるネットとか見ないようにしてます💦

  • あい

    あい

    とんでもないです!ありがとうございます😖つわりで食べられない方でも点滴などで栄養を取られているのか、胎児発育不全と診断されたという方は聞かなくて…。
    私の産婦人科はケトン体の検査などもなかったので、知らず知らずのうちにきっと体が飢餓状態で、赤ちゃんも栄養失調になってしまったんだと思います。
    自分のせいで、と思うと本当に辛いです😭

    • 1月3日
  • たかこ

    たかこ

    辛いですね😭でも、どうしても食べられなかったんですもんね。仕方ないというか、自分を責めないでください💦
    ストレスは良くないし、あとはとりあえず穏やかな妊婦生活を送れるようにしたらいいのかなと思いました。そして不安は産婦人科で話したりしてなるべく気持ちを落ち着かせてマタニティライフ過ごしてほしいです💦

    • 1月3日
  • あい

    あい

    ありがとうございます。15年ほど摂食障害だったので、自分の食べる量が正常じゃない、ということに気づけなくて…😭
    精神科や産婦人科の先生にはお話を聞いてもらっています。赤ちゃんのためにも穏やかなマタニティライフを…と思うのに、自責の念で、自分が楽しいテレビを見たり楽しいことを考えることも許せなくて。。お話聞いて下さりありがとうございます😢

    • 1月3日
  • たかこ

    たかこ

    楽しいテレビを見たり、笑ったりするのが逆にいいんじゃないでしょうか💦
    わたしも妊活時代辛すぎて、自律神経乱れて、ちょっと鬱の入り口だったかも!?って思う時期があったんですけど、とりあえず環境を変えたり気分転換したり身体動かしてたら治りました!
    本当軽率なこと言ってるかもしれないですが、気持ちを楽にして穏やかに過ごして欲しいです。
    大したこと言えなくてすいません、頑張ってくださいね、応援してます✨

    • 1月3日
  • あい

    あい

    ありがとうございます😭✨
    たかさんも辛い時期があったんですね💦罪の意識が強すぎて、なかなか前向きになれませんが、あと1ヶ月、努力してみます。
    優しいお言葉、ありがとうございます😢

    • 1月3日
deleted user

私は拒食ではなく過食嘔吐です。

9週の頃まで気づかず毎食吐いてました。

それからもサラダしか食べられず今は普通食食べられてます。

ネットもすごく調べました。
ですが生まれてみなきゃ分からないという結果です。

私も不安で仕方なく何かあったらと考えてしまいます。

ですが自分の子を信じるしかないと思ってます。

回答になってなくてすみません。

  • あい

    あい

    私も拒食症プラス過食嘔吐で、同じくサラダばかり食べていました。
    いつ頃から普通食食べられるようになりましたか?

    私の赤ちゃんは頭囲も小さくなってしまい、きっと脳の発達も阻害されてしまったのではないかと思っています。とても怖いです😭

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20週あたりから動物性タンパク質を取るようになりました、、

    初期はお米をほんの少しや果物や野菜という感じです。

    現在進行形で過食も繰り返して吐き残しもあるかと思いますが

    私も摂食歴7年です。
    自分もどれだけ食べていいのかもわからず食べては後悔を繰り返してます。

    私も自分の子は大丈夫だろうかと心配や不安ばかりです。

    言い方悪いですが気をつけている方でも障害を持って生まれてくるこもいます。

    本当に生まれてこなきゃ分かりません。信じるしか無いです。

    お互い残り少ないマタニティ生活を楽しみましょう。

    • 1月4日
  • あい

    あい

    うなされて目が覚めました…
    20週ならきっと大丈夫!間に合います。私は25週までいってしまったので、脳への影響が本当に怖いです。

    お互い頑張りましょうね。
    応援しています。

    • 1月4日
りこりちゃん

小さくても少しずつ大きくなってるのなら、きっと大丈夫です😊💕
ayaさんは赤ちゃんのことを考えて拒食が治って、赤ちゃんはayaさんのことを考えて少しずつでも大きくなってくれて、お互いに想いあってる素敵な親子関係ですね💓
たくさん赤ちゃんのことで不安になるのは、赤ちゃんのことが大好きな証拠ですよ😊
前向きになれないときはとことん落ち込んでみて、赤ちゃんの胎動を感じたときや、エコーをみたときに少しずつでも前向きになっていけばいいと思います🙆‍♀️✨
ママになるからって常に出産に前向きじゃなくたって大丈夫✊
今はお腹の赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していけたらいいのかなって思いますよ😘

  • あい

    あい

    赤ちゃんが長年の病気を治してくれて、食べることの楽しさを教えてくれて、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです😭✨
    ただ、私のせいで赤ちゃんに何かあったら…とか、障害が発覚することがとても怖くて😢
    一時は、無理なことなのに堕胎まで考えてしまって…夫や家族は、障害があってもいいから産んでほしいと言ってくれることがありがたいです。
    素敵な親子関係と言って下さり、ありがとうございます。赤ちゃんを幸せにできるように、少しずつ強くなりたいです😢🌼

    • 1月3日
  • りこりちゃん

    りこりちゃん

    ちゃんと食べてるママにも障害のある子が生まれたり、嫌な話ですが死産であったりすることがあるので、そればっかりはayaさんのせいじゃないですよ😣💦
    じゃあ赤ちゃんのせいなのかって言ったら、もちろんそれは違いますが、誰のせいじゃないからこそ悲しくて、苦しいことなんだと思います。
    旦那さんやご家族も素敵な方達ですね💕
    ayaさんご自身は赤ちゃんがきてくれて嬉しいですか?
    嬉しいと思うのなら、今の気持ちを忘れずにいたらいいと思います😊
    最初から強くてしっかりしたママなんていないし、絶対に強くならなくちゃいけないことだってないから、ayaさんはayaさんのペースでいいと思います🥰
    ayaさんはもうじゅうぶん赤ちゃんのこと幸せにしてあげられてると思いますよ😊💕
    理由は、赤ちゃんに食べる幸せを教えてもらったとか、幸せにしてあげたいって思ってる時点でものすごく赤ちゃん想いのママですもん💓
    今すぐ自信持つのは難しいかもしれないですが、今すぐ自信を持ってもいいくらい素敵なママだと思いますよ🙆‍♀️✨

    長文だし、読みづらい文ですいません💦

    • 1月3日
  • あい

    あい

    とても親身にお話聞いて下さり、ありがとうございます😭✨
    そうですよね…赤ちゃんが持って生まれた個性(障害)であれば受け入れられると思うのに、自分が引き起こしたとても思うと受け入れがたく、赤ちゃんに申し訳なくて、とんでもないことをしてしまった…という思いが強いです😭
    赤ちゃんが来てくれて、とても嬉しいです😭‼️赤ちゃんのことが何よりも大切なのに、気づかないうちに苦しめてしまっていたことが悲しくて。
    なかなか自信は持てないですが、辛いときはりこさんや皆さんから頂いたコメントを見て、頑張ります😭
    本当にありがとうございます!

    • 1月3日
  • りこりちゃん

    りこりちゃん

    おはようございます😊
    下のコメント拝見しました😖

    ayaさん、それは夢ですよ💦
    現実と夢を一緒にしちゃいけません。
    正夢になるかもって恐怖は抜けないかもしれないけど、今赤ちゃんは元気ですよね?
    それなら赤ちゃんのこと信じてあげなくちゃ!
    ayaさんがご飯食べれなかったときも、ayaさんのそばにいたくて神様の元に帰らなかった可愛い赤ちゃんです。
    そんな赤ちゃんを置いてayaさんがお空にいっちゃったら、赤ちゃんがなんのためにayaさんにご飯を食べる楽しみを教えたのか、それに何でそばにいてくれたか分からなくなっちゃいます。
    ayaさんにとって赤ちゃんができたことが嬉しいように、赤ちゃんにとってもママがayaさんでいてくれることがとても嬉しいことなんです。
    だから今、赤ちゃんはayaさんのお腹にいてくれてるんです。
    もしかしたら本当に脳に障害があるかもしれません、でもそれはayaさんのせいじゃないです。
    私の友人は妊娠中ずっと吐きつわりがひどく、分娩中も吐いてしまうくらいでしたし、妊娠前より13㌔痩せてしまったけど、立派な子を産んでますよ😊
    産んでみなければ何があるか分からない、でも何かあったからってそれをぜんぶayaさんのせいにしちゃったら、ayaさんの気持ちのやり場がなくなっちゃいます。
    どうかそんなに自分を責めないでください。
    100%大丈夫なんて保証はどこにもありません。でもいま現在分かっている障害があるのなら、先生は絶対に隠すことはしません。
    どうしても今の先生が信用できないのなら、他の産婦人科へ出向いて聞いてみてもいいかもしれませんね🌸
    どうしても落ち着かないときは、温かい飲み物がオススメですよ💕

    • 1月4日
  • あい

    あい

    ありがとうございます。昨日は寝る前の薬を断薬したので、特に悪夢がキツかったです😭夫や家族にもなだめられますが、妄想と現実の区別がつきません💦

    今は赤ちゃん元気です。
    精神科のある大学病院へ転院し、そこの先生はとてもよくお話を聞いてくださって、脳への影響はわからないけれど元気だと言ってくれています😭

    自分が変わるしかないと分かっているのに、自分を責めない、ということが出来ません😭優しい言葉をかけて下さり、本当にありがとうございます。
    夫も家族も私を責めず、みんな優しくしてくれるのに、それにあぐらをかくというか、甘えてしまっているんだと思います💦

    自宅での生活も限界で、今日産婦人科の診察なので入院も相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月4日
  • りこりちゃん

    りこりちゃん

    悪夢は本当に辛いですよね😖💦
    私も初期の頃出血が多くて、それに伴って悪夢を見たこともあります。
    でも夢は夢、現実と一緒にしたら自分の身体が持たないと判断して考えるのをやめました笑
    とはいえ、私みたいにすぐ考えを切り替えるのは難しいかもしれないので、そこはayaさんができる範囲でのんびり切り替えていけばいいと思います🙆‍♀️

    甘やかしてくれてるうちは甘えてもいいと思います😊
    もしご家族や旦那さんに負担になっているのなら、甘やかす余裕もなくなると思うので 大丈夫だよ、甘えていいよって言ってくれているうちは、とことん甘えて大丈夫なんですよ🥰
    それほどまでayaさんは旦那さんにも、ご家族にも大切な存在なんですから👌

    入院もご自宅での生活どちらになるんだとしても、ゆっくり過ごせたらいいですね💓

    • 1月4日
deleted user

ご飯が食べられなかった事よりも不安やストレスをずっと抱えたままの方が赤ちゃんには悪影響なのではないかと思いました🤔💦
ネットは調べれば調べる程いい事も悪い事も無限に出てくると思います💦
でも書いてある事全てが正しい事ではないので信じすぎないように出来ると良いですよね😭💦
自分を許すのは難しいですけど、ゆったり穏やかにお腹の赤ちゃんと過ごせると良いですね(*´꒳`*)💓

  • あい

    あい

    毎晩毎晩うなされてしまいます💦この負担の方が、きっと赤ちゃんには良くないですよね…。
    出来るだけネットは見ないようにしているのですが、不安で見てしまうことも多くて。ありがとうございます、頑張ります😭

    • 1月4日
あい

炭水化物をほとんど食べられてなかったので、脳がおかしくなったという夢ばかり見ます。うなされて、とてもつらい。
赤ちゃんが生まれてきて脳の異常が分かった時に向き合う勇気がありません。生んで、自分は死にたいってすごく思ってしまいます。

周りは、脳はおかしくなってない、思い込みだと言うけれど、そんなことはないと思う。
もう、このまま生きるのが苦しいです。

アダニー

ただの気休めかもしれませんが、
30週近くまで妊娠していることに気が付かずに、飲酒や喫煙をし続けてしまった初マタの方もいらっしゃいますよ。 でも、正常分娩で元気なお子さんを産んで育ててます。
極端に食事が少ないのも心配ですが、喫煙が何よりも胎児に悪影響があるそうです。
そこまで気になさらず、今からしっかり栄養のある食事を摂れば、きっと元気な赤ちゃんに会えますよ👶
そんなにも赤ちゃんを想えるなんて、素敵なママになりますね🤰
残り少ないマタニティライフ楽しんで下さいね🤰✨

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、飲酒喫煙をされてる方もいますよね💦
    今はしっかり食べて栄養を届けてます‼️赤ちゃんに何もないことを祈るばかりです😭

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
もしまだみてくださってたらと思い、書き込みしました。
私も似たような状態でして💦
不安で不安でしかたありません。
もしよろしければ、お子さんの成長がどうだったか教えていただけますか??