※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

直接母乳より哺乳瓶の方がいいですか?それは問題ありません。ただ、どちらかに慣れる可能性があります。

生後12日の女の子ママです。
直接母乳から上手く吸ってくれなくて
現在、搾乳した母乳を哺乳瓶であげているのですが‥
直接おっぱいから吸ってあげるのと
哺乳瓶であげるのとでは
どちらの方がいいのですかね?
哺乳瓶であげていると直接おっぱいからは吸ってくれなくなるのではないか
というのですが、それはいけないことなのでしょうか?😖😖

コメント

あーか

直接吸った方が母乳がたくさん作られるからだと思います!
搾乳だと太い乳腺ばかりになって、細い乳腺が育ちにくく、量が減ることがあると母乳外来では言われました(・ω・)/
これから200とか飲むようなるので、搾乳だと時間かかったりしちゃうからですかね(´xωx`)?

• ぽんぽん

ぽんぽん

そのような理由で母乳の量が減るってことなんですね!!
    なるほど‥200も搾乳するよりも直接飲んでもらった方が楽ですもんね😱
    下手ながらも直接おっぱいから吸ってもらえるように
    一日数回からでも練習してみようと思います😭🌟

• 1月3日
みー

直接吸ってもらった方が、母乳量は増えると思いますし、搾乳する手間がないので楽ですよ!!

うまく吸えないってことなら、保護器使ってみてはどうですか?☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

現在保護器つけて吸ってもらっているのですが
    それでも上手くいかないんです😭
    なので搾乳機使って哺乳瓶で飲ませているんです😭
    やはり直接吸ってもらった方が母乳の量が増えるのですね‥

• 1月3日
👼

完母目指しているならあまり搾乳しすぎると母乳でなくなります😭私が頼りすぎて出来れば完母がいいかなーて考えてたのに出が悪くなりそろそろ完ミにしようかとおもってるところです😣

これからどんどん上手に吸ってくれるので、あまりうまく飲めずおっぱいが張って痛いようなら搾乳機に頼ってみてはどうですか😊?

• ぽんぽん

ぽんぽん

混合で、と思っています!
    現在搾乳機を使って搾乳しています、搾乳しないと張って痛くて‥
    完母にこだわりがないなら
    直接おっぱいから吸ってくれなくてもいいのかな、、
    などと思ってしまっているところもあります‥。😖

• 1月3日
  • 👼

👼

特にこだわりないなら、哺乳瓶でもいいと思います🙆‍♀️ただ赤ちゃんに吸ってもらうことによって乳腺が発達して母乳がでるようになるのでいずれ完ミになります😢

せっかく母乳が出るならメリットなど考えると完母の方がいいかもしれないです🤔

• 1月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

このまま哺乳瓶だといずれ完ミになるということですね‥
    なんだかそれもそれで
    良いのか、悪いのか‥
    考え方なのですかね😭😭

• 1月3日
いくみ

いけないかどうかというより、直接おっぱいを吸ってもらうのが、赤ちゃんのためというか…。

まだ産まれて12日しかたっていないなら、赤ちゃんもうまく吸えなくて当然かな、と思います。これから上手におっぱいを吸えるようになるにはやはり、おっぱいから直接吸ってもらうのが赤ちゃんが慣れやすいかな、と思います。哺乳瓶の乳首の方が吸いやすいので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいに慣れるのに時間がかかりそうですし。

私が勤めてる保育園の園長が言うには、1歳4ヶ月までしっかり母乳で育った子は、完ミだった子に比べて、将来非行にはしりにくいそうです。

どうしてもおっぱいを吸いにくそうなら、赤ちゃんの下唇と下顎の境目辺りを、ママが下に下げてあげると、口を開けるので、そのまま乳首にもっていくと、赤ちゃんが吸いやすいと思います。まだ試してなければ参考になさって下さい。

• ぽんぽん

ぽんぽん

このまま哺乳瓶でも良いかなと思っていましたが
    やはり直接おっぱいから吸わせる練習一日に数回からでもしようかなと思います!
    いくみさんのアドバイス試してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 1月3日
ままりん

いけないことではないですが直接吸われないとおっぱい出なくなります。
吸われると脳に信号が送られて母乳が作られる仕組みになっているので赤ちゃんから直接吸ってもらわないとそのうち母乳は作られなくなります💦

完母にこだわりがないならママのやりやすい方、ストレスのない方法でいいと思いますよ☺️
赤ちゃんがお腹いっぱいになるなら搾乳でも直母でも完ミでも完母でもなんでもおっけーです❤

• ぽんぽん

ぽんぽん

特に完母にこだわりは無いです!
    完ミでも完母でも
    大きくなるのに変わりはないですもんね!!
    ストレスのない方法で、と言ってもらえて元気が出ました😭💓

• 1月3日