※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

夜泣きがひどい時、追加でミルクをあげてもいいですか?それはその時の状況によります。トータル量が適正であれば、毎回の量を細かく決めなくても問題ありません。自己判断で量を調整しても大丈夫です。

夜泣きが半端ないです。ミルクのタイミングや量はどうしたらいいでしょうか?
初めての育児で何もわからないので教えてください!


ミルク+搾乳した母乳で育てています。母乳はたくさん出るのですが赤ちゃんがなかなか吸ってくれず…。
初めに母乳を吸わせる練習をして上手く吸えばそのままあげて、どうしても無理そうならミルク、もしくは搾乳した母乳をあげています。


今は入院していた時と同じ時間の3時間おき(AM2時をはじめとして3時間おき)にミルクなどあげており、うんち、おしっこも入院中と同じくらいの回数で平均的と言われていました。
AM11時〜PM20時まではミルク後すぐ落ち着いて寝てくれるし、こっちが起こさないと3時間以上寝続けます。

ですがその反動なのか夜泣きが酷すぎて…。23時〜8時までほぼ30分おきに起きては泣き、起きては泣き、泣きすぎのあまり声が枯れてしまうほどで唇も乾きまくりです。おむつ、体温に問題はなく、抱っこしてあやしても落ち着いたり落ち着かなかったりです。
ちなみに室温は暖房をつけて温めており、加湿器も稼働、濡れたタオルを干したりもしてます。


ここで質問なのですが、
①今ほぼきっちり3時間おきにあげてるのですが、夜泣きの時あまりに声が枯れて唇が乾いていたら、ミルクを追加であげてもいいんですかね??もしくは湯冷ましの白湯??
もしあげてもいいのならその時は何ml?

②1日のトータル量が適正(今ならトータル560ml)であれば別にそんなに細かく毎回80ml!って決めなくてもいいんですかね??
例えば70→90→80…など。

③うんち、おしっこの回数、ご機嫌など見て大丈夫そうなら1日560mlから増やす、減らすなど自己判断でしてもいいですかね??


すべてに回答されなくても1つだけでもいいです。本当になんでもいいので教えてください!!

コメント

deleted user

うちもそのくらいの時は本当に手さぐりでした。
でも量とかそこまできっちり決めてなかったかな?
泣けばあげてました

泣くと喉も乾くかな?と思うので、ミルクあげてもいいかもしれませんね

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    なにもかもが初めてで本当に難しいです…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ちなみに、あるあるさんは赤ちゃんが泣いたとき、どれくらいミルクあげてましたか??
    またその後(決めていた3時間おきミルクの時間のとき)量は減らしたりしてましたか?

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしか40くらいあげて、足りなそうでしたら足してました
    あと0ヶ月の時は何時間あけて……とかは全く考えてませんでした。量とかも考えてなかったです。
    欲しがればあげるって感じでしたよ

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうち、基本的母乳なので、ミルクだけなら間隔あけたほうがいいのかな?ミルクは夜中に二回くらいだったかなー?参考にならずごめんなさい

    • 1月3日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    一度回答してくださってるのに再度ありがとうございます!!
    母乳出るから母乳で育てられたらとは思いますが(完母目指してるわけじゃなくミルク代節約できるから。笑)なかなか上手くいかず…。
    十分参考になりました✦ฺ︎
    色々教えてくださってありがとうございます✦ฺ︎

    • 1月4日
ととろ

新生児が夜泣くのは夜泣きとは言わないみたいですよ☺️ミルクとミルクの間は3時間ほどあけなきゃ赤ちゃんに負担なるので、少し母乳あげたらどーですか?夜は暗くて寝る時間!とか全然わからず不安なんじゃないかなーと。息子もそーでした☺️だんだんわかってくるまでは赤ちゃんペースでひたすら耐えてた記憶があります😂がんばってください!✨

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    夜泣きとは言わないんですね((( ⍥ )))
    本当は母乳を吸ってほしいですが母乳過多で母乳が出すぎて赤ちゃんが吸いづらい&私の与え方がまだ下手くそで、母乳は常に搾乳です。
    搾乳の母乳でもいいですかね??
    ミルクは3時間あけてあげるのは守るようにします!!

    • 1月3日
  • ととろ

    ととろ

    母乳であれば搾っておいたのでもいいと思いますよ✨抵抗がなければおしゃぶりやおっぱい咥えさせるだけでももしかしたら安心するかもしれないですね☺️

    • 1月3日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    搾ったものを保管してるのでそれをあげるようにしてみます❁︎おっぱい咥えるのはたまにしてますが、おしゃぶりの存在は忘れてました!笑
    色々試してみます!ありがとうございました(●´⌓`●)

    • 1月4日
ぶぅ

私の息子も新生児の時、入院中は寝てくれてたんですが...
退院して実家に里帰りしてから
夜中まったく寝なくて😅
2時間泣きっぱ&寝ても置いたら起きるという..💦
お昼も抱っこでしか寝てくれませんでしたねー💦
完母で育てたい感じですか?
そうじゃないのならミルクを3時間おきにして途中途中に母乳をあげるとかですかね💦
私は、そうしてましたよ
夜中泣きますか?
泣いてないようなら一緒に横になっとく!
泣いてるようなら抱っこですね.

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ウチも全くそうなんです…入院中は本当にいい子で「よく寝る子なんだなー」って思ってたんですが…( ・᷄-・᷅ )
    特に完母にこだわりはないです!すくすく元気に育ってくれるのならなんでもいいんです❁︎
    母乳は搾乳したものでもいいですかね?なかなかおっぱいからは吸ってくれなくて…(母乳過多&私の与え方が下手くそかも…)

    夜中は10分とか30分とかですぐ起きて泣きます。また抱っこしてもなにをしてもギャン泣きのときもあり、困り果てます⚡︎
    唇に指をちょんちょんするとおっぱい探す感じではあるのでお腹すいてるのかな?とは思いますが、あげていいのかわからず…。泣

    • 1月3日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    それでしたら3時間起きにミルクで
    途中途中に母乳でいいとおもいます(^^;)
    母乳あげたら娘さんむせますか?
    むせるようなら授乳する前に少しだけ搾乳するかですね☺
    乳首が短いと飲みにくいかもですね💦
    これも授乳する前に、馬油とかで乳首を伸ばしてあげるとかですかね..
    あっ
    母乳やるとかは、搾乳で全然いいとおもいますよ✨

    ミルクは、3時間空けないとだめかなと思いますが...
    母乳でしたら飲みたいだけあげていいと思います!
    飲み過ぎたら自分ではきもどしますよ(^^;)

    • 1月3日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    おっぱい吸わせようとしたら母乳過多で出過ぎてしまうのか、すぐにむせたりして吸わなくなって咥えるだけになってしまいます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    搾乳してからあげたりもしましたが全く効果なしで…。
    助産師さんが言うには理想的な乳首らしいんですが上手くいきません…(どこら辺が理想的なのかはわからないけど。笑)

    ミルクあげたとしてもぐずったりしたら搾乳したものを試してみます♪
    ありがとうございます♪

    • 1月4日
A_tan.

①病院で言われたので、同じくミルクは3時間おきにしてました!でも、その頃はかなり欲しがっていたので、母乳は3時間あかずにひたすらあげていました。疲れますが、咥えたいだけの時もあったので、欲しがったらあげました!体重も特に問題なかったです!

②毎回の量はきっちりではなかったです!

③うちの子は生後2日目から平均より飲む子だったので(笑)あまり数字を考え過ぎずに少しずつ増やしました。飲みすぎたら吐き戻すので、それ見て量を決めてました!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    母乳は搾乳したものでも大丈夫ですかね??
    吸ってはくれないけど咥えるだけはしたいのか、咥えて落ち着くこともあるのでそれでもいいんですかね??

    なるほど!吐き戻しとかしっかり見ておきます!

    • 1月3日
  • A_tan.

    A_tan.

    搾乳したものでも大丈夫だと思いますよ!うちはちゅっちゅするのが好きで落ち着くらしく、気づいた日に急いでおしゃぶりを買いに行ったら結構楽になりました😭おっぱいでもおしゃぶりでも何かを咥えて落ち着いてくれるならいいかなって思ってました…(笑)

    • 1月3日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ウチもおっぱい吸わないくせにチュッチュは好きみたいで、咥えたまんま寝たりもします。笑
    おしゃぶりの存在忘れてました!!笑
    試してみます(●´⌓`●)

    • 1月3日
mama

お疲れ様です!
わたしの意見なのでこーゆうやり方もあるんだなー程度に見てくださいo(^o^)o

まず、
①まず、喉が乾いているのか確認するために、哺乳瓶の乳首をくわえさせて吸ったら、母乳が出るなら搾乳した母乳などをあげていいとおもいます。ミルクなら20〜40mlくらいあげて様子みてみたらどうでしょうか?
わたしは、あげてました。絶対三時間じゃなくてもいまは、二時間であげたり、大体の時間で大丈夫だとおもいます。
もし、ミルクじゃなくて、白湯を飲むなら白湯でいいとおもいます。でも、白湯はあげすぎると吐き戻しするかもしれませんので20mlくらいですかね。
②、③あげる量は大体でいいとおもいましは。目安なので、その日その時で調整してみてください。

子育てに正解はありません。日々子育てしながら、自分なりに考えて自分のやり方でいいとおもいます!!ミルクの量は目安なので、よく飲む子は増やしていいし、あまり飲まない子は減らしていいし、その子に合った量で調整して平気だとわたしはおもいます(^.^)

そのくらいの時期は夜泣きとかひどいですよね。大変ですよね。しんどくなりますよね。うちはもうすぐ③ヶ月の赤ちゃんいます。
一回のミルクの量が150mlと少なめです。目安は、200mlですがきちんと成長してます。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    夜中泣いているとき哺乳瓶の乳首はたまにチュッチュします!もしミルクとか搾乳した母乳、白湯をあげた場合、次のミルク時間(元々決めていた3時間おきの時間)のときのミルクの量は減らした方がいいんでしょうか??

    本当にすべて手探りでとても難しいです…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)正解はないとは分かっていますが、なにをしていいのかもわからず…早く赤ちゃんにとっても私にとってもいい方法が見つかるよう頑張ってみます!

    • 1月3日
  • mama

    mama

    ミルクの量は減らなさくていいとおもいます。とりあえず一回分をきちんと作って残したら次の時は少なめにしたり基本的にはいつもあげてる量でいいとおもいます。感覚が①時間とかしか空いてないなら少なめに作ったほうがいいかもです。

    • 1月4日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    赤ちゃん次第で変えていくってことですねฅ’ω’ฅ 増やしたり減らしたり大変ですね…赤ちゃんをしっかり見て色々試してみます♪ありがとうございます♪

    • 1月4日