※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

善意なのはわかってますが義母が正直しんどいです。義母とはずっと仲が…

善意なのはわかってますが義母が正直しんどいです。

義母とはずっと仲がよく2人でランチに行ったり、買い物に行ったり、旦那も含めて3人でアーティストのライブに行くほど関係は良好です。

陣痛の時も旦那と一緒に私の身体をさすってくれたりしてとても助かりました。

が、退院してからお家の手伝いにたまに来てくれてるのですが、それがしんどく感じ始めました。

私は料理を作ったりそれを食べることが好きなのですが、お産で腰を痛めたことで上手く動けません。

不妊などの関係や私の体質的なものの関係で、添加物とかを極力使わないものでいままで料理をしていたのですが、義母は料理が嫌いで、ちゃちゃっと食べられるもの(レトルトパウチなど)とかスーパーの惣菜を買ってきます。
嫌いというわけではないですがなんだか合わなくて…。

他にも、お皿を洗うスポンジでシンクまで洗ったり、悪露のために使う昼用のナプキンを買ってきてと頼んだのにおりものシートだったり、朝に来て帰るのが夜の23時頃だったり。

育児に関しても、私ははじめての育児で何もわからないので間違わないよう、助産師さんに言われたとおりにしたいのですが「これは?あれは?」と私の知らない、合ってるのか間違ってるのかもわからない育児知識を言われ、従うべきなのかもわからなく戸惑ってしまいます。

また、赤ちゃんのお世話もミルクをあげる、抱っこのいいとこ取りで、ご飯中でのグズグズやひどい大泣き、オムツ替えの時は全部私です。(もちろん私の子なので私がお世話することは当たり前なので別にいいんですが)

旦那も義母の料理嫌いを知ってるしそういう食事に慣れてるから文句言わないし(義母がいない時に「はやくみちゃのご飯食べたい。疲れ取れない」と言ってはくれてますが…)

産後のホルモンの影響だと思うのですが、なんの感情もないのに突然涙が溢れ出たりして心身ともにボロボロです。
助けてもらっている身分でこんなこと思うなんて…と思いつつ、しんどいのは本音です。

自分の精神のことを優先に考えて、義母にはもう大丈夫です。と断るべきでしょうか?

でも育児初心者の上手く動けない私と旦那の2人だけで大丈夫なのかと不安ですし、何かあったら頼る場所なので無下にもできないし、都合いい時しか呼ばないのもな…って思いますし…。しんどい…。

コメント

SAKURA

私の義母も同じ感じです。
液体洗剤の使い方がわからないらしく、洗濯するのに半分くらい入れて匂いヤバすぎて、お義母さん帰ってからまた洗い直したり、そして蓋閉めてなくて全部洗剤溢れてたの見て、まじ、仕事増やすな😭💦って思いました。。笑

断れるなら断わってやってみてもいいと思います!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

まじ仕事増やすなってまさしくその通りです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    してくれてありがたい反面やはり自分の今までの生活とのギャップでしんどいし、いちいちあれこれ教えたりする手間がかかり大変です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月3日
PON

自分を一番に考えましょ。
私も産前は義母のこと好きでしたが、大嫌いになりました。今じゃ本当に会いたくない存在です。

これ以上近くにいられたら、さらに関係は悪化してしまうと思います。お子さんにとってもみちゃさんにとっても、この時期は本当に大切だと思います。

旦那さんから断ってもらうから、自分からやんわり伝えた方がご自身のためです😢

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そんなことがあったんですね…⚡︎子どものためにも関係悪化だけしたくないのですが、せっかく仕事休み取ってまでしてくれてるし…と言い出せず…。
    でもあまりにもしんどくなってきたらちゃんと言おうと思います!

• 1月3日
あゆ

大丈夫だけだと、あまりよく思われないけど、「いつも朝早くから遅くまでありがとうございます。徐々に体もも回復してきて、少しづつ家のことできるようにしたいので、お母さんも少し休んでください。ダメなときはお母さんに甘えちゃうかもしれないですけど笑」って感じでは?

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね、もしお断りするときは言葉は慎重に選んで言うつもりです(●´⌓`●)
    ただ仕事休み取ってまでしてくれてるのでなんだか申し訳なくて…。

• 1月3日
いぬうさぎ

辛いですね😢お皿を洗うスポンジでシンクまで洗うのは、私もゾッとしちゃいました😨

まず、旦那さんに相談してみて、旦那さんからそれとなく、お母さんに言ってもらうのはいかがでしょうか?お母さんもぐずり泣きの時やオムツ替えは避けているという事は、お母さんもちょっとお疲れなのかもしれないですね。案外、毎日来なくてもいいって伝えたら、お母さんも内心喜ばれるかもしれないですよ?

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

もうほぼ100%くらいこの理由で嫌になってしまいました(´°ω°`)
    しかもそのスポンジで赤ちゃんの哺乳瓶を洗おうとしてたので「それは絶対だめ!!」って思い、さすがにそれは辞めてと伝えました。笑
    (その後消毒するとしても絶対嫌です…)

旦那にもそれとなく言ったのですが「まぁ1ヶ月の間だけだろうしその間くらい甘えなよ〜」って感じです。
    (甘えるとかじゃなくて…って感じですが⚡︎笑)

ぐずり泣きの時「赤ちゃんは泣くのが仕事だもんねー」と言って放置。オムツ替えは触りもしません。お疲れではなく"したくない育児"ではないかと思えて仕方ありません…。本心はわかりませんが…。

• 1月3日
みにとまと

最初はみんな育児初心者だし、ストレスしか感じないなら来てもらわない方がいいと思います‼️
義母さんはみちゃさんのために行っていると見せかけて、自分のために行っているように感じました😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

洗い物とかしてくれるし、買い物に行ってくれるし助かってはいるんです…でもストレスの方が大きいのは事実で(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

してもらってる身分で言うのもアレですが私も薄々そんな気がして…でもお世話してくれてることには違いないのにこんな風に思ってしまう自分も嫌になります。

• 1月3日
  • みにとまと

みにとまと

ご自分を責めないでくださいね‼️きっと同じことされたら私も嫌だと思います(°°)産後じゃなくてもストレスに感じますよ。

• 1月3日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

普通に買い物に行ったりランチ行ったりするのは楽しかったのに、生活のこととなると本当に合わなくて…でも言えないし…。
    責めないで、とのお言葉嬉しかったです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月4日
檸檬

私も産後に義母のことが嫌いになりましたが半年してようやくマシになりました。ホルモンの関係ですねきっと😅
距離を置いた方がいいと思います!
ずっと手伝っていただくわけにいかないので自分たちの力で頑張ってみて、やはり厳しければお手伝いまたお願いしてはいかがですか?

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはりホルモンの影響もありますよね⚡︎元々の精神疾患もあり情緒が安定しないし、身体も上手く動けないしで、余計ですよね(´°ω°`)

旦那曰く「初めの1ヶ月だけだと思う」とのことだったので、それまではお世話になろうと思います。もしそれまでに限界がきたら言うつもりです!

• 1月3日
す

産後すぐ、関係良好で家事大好き&得意、私含め3人生んで育ててる現役保育士の実母(わりと最強笑)が1週間くらい来てくれました!
帰ってしまう前や帰ってしまった翌日は心細かったですが…1:1の育児、意外とそれはそれで気楽でよかったですよー✨
たぶん合わないところが多い義母さんとなると、気楽さは相当なものだと思います💨
もともとの関係が良好なら、困ったことがあればまた来てくださるでしょうし、ここらでご遠慮してもいいと思います😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

最強現役保育士のお母様✦ฺ︎とても心強い味方ですね✦ฺ︎
    心細いですが一度離れてみるものありですよね。
    旦那曰く「初めの1ヶ月だけだと思う」とのことなので、それまでに限界がこなければそのまま甘えるようにします!

• 1月3日
あゆ

義母も面倒見が良いですが~たまーにってときあります。私ならお母さんも少し休んで下さい。お義母さん倒れたら私困りますよ笑
でも悪気はないんですよね。ありがた迷惑なときあるけど笑

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

面倒見がいいのはとてもありがたいんですが、生活の感じが本当に違いすぎて…悪気もないし仕事休んでまで来てくれてるから余計言えず…。
    限界!ってなったらそれとなく言おうかなーとは思ったます。

• 1月4日