※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が突然熱を出し、食事に迷っています。症状はインフルエンザか突発性発疹か不明で、休日診療所しか開いていません。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月の女の子なのですが、今朝8時の時点では機嫌も良く身体も熱くなかったのですがその後お昼寝して12時頃起きたら身体がとても熱く熱を測ったら39.2度でした。
鼻水や咳などは一切なくちょっと機嫌が悪いのですがおっぱいも飲みますし、離乳食はどうすべきか迷いまだ食べさせていません。おかゆだけでも食べさせてあげようかなと考えていたところなのですが…。
この時期なのでインフルエンザも気がかりですが鼻水や咳の症状がなく、三が日なので休日診療所しか開いてない…
逆に行ったら別の病気をもらうかもしれないし、どうすべきか迷っています。。突発性発疹かな?とも思いますが現段階ではまだなんとも…?
こんなときみなさんならどうしますか…?

コメント

mks#h

初めてのお熱ですか?
離乳食は食べられるなら与えてもいいし、無理しなくてもいいと言われると思います!
おっぱいをきちんと飲めてるなら大丈夫だと思います!
風邪かもしれないし突発性発疹かもしれませんが、わたしなら病院に連れて行きます💦

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    初めてです〜…
    休日診療所が16時までなのでいくかどうかとても迷ってるのですが…やっぱり連れて行ったほうがいいのかな…
    今朝から熱があるから、今行ってもインフルエンザの検査結果でないしなあなんて…思って( ๑´•ω•๑)
    三が日だからいけるお医者さんも限られるし迷ってしまいます…
    やはり連れて行くべきですかね><

• 1月3日
  • mks#h

mks#h

それなら明日の朝の状態で判断してみてもいいかもしれませんね!
    たしかにインフルエンザの可能性もなきにしもあらずですよね…
    明日なら4日ですし、わたしなら朝イチで行きます😌

• 1月3日
すぎか

去年うちもそんな感じでした。
朝、目がウルウルしてたので熱測ったら36.6その後、離乳食も食べ、買い物にも連れて行き、今日は良く涙が出るなーと…昼寝して起きたら39、8で初めて、鼻水、咳もなく、夕方連れて行きました。
インフルの検査して出ず、解熱剤もシロップも飲めず…
水分補給だけこまめにあげて、ゆっくりしたら次の日には熱は下がってました。
その2日後くらいから咳、鼻水が出だしました。
本人が嫌がらないなら脇の下
太ももの内側を保冷剤で冷やしてあげるといいみたいです。
嫌なら無理にしなくていいみたいです。
手足が冷たいなら温めてあげた方がいいです。

• すぎか

すぎか

早く良くなるといいですね!

• 1月3日