※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

友人家族が遊びに来た際、プレゼントのやり取りで友人夫婦が大げんか。友人夫はプレゼントの渡し方や言葉に不満。新年会でのプレゼント渡しについて相談したい。

友人家族がうちに遊びに来た時のある出来事がきっかけで
友人夫婦が大げんかをしているらしく、私と娘も関係しているのでなんだかモヤモヤしています😖🌀

年末、友人家族(友人、夫、2歳の娘)が遊びに来た際、うちの娘にクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
おもちゃのメイク道具セットで、その場で開けさせてもらいそれぞれ手にとって遊んでいたのですが、うちの娘が友人娘が持っていたものを取ってしまい、一瞬奪い合いのようになりました。
私は娘に「〇〇ちゃんが持ってたんだから貸してって言わなきゃだめ。」、友人は友人娘に「△△ちゃんのなんだから我慢しよ。」と声をかけ、その後は仲良く遊んでいました。
友人夫はこのやり取りをみていたのですが、帰宅した後ブチ切れてきたそうです。

①プレゼントを友人娘の目の前でうちの娘に渡したのが気に入らない、友人娘がかわいそう。
②我慢、ダメという言葉を1.2歳の子に言ったのが気に入らない。

という理由のようです。

確かに私は友人娘にプレゼントを用意しておらず、うちの娘だけがもらった形になってしまいました。
ただ、プレゼントを目の前で渡すのはかわいそうの発想は私にはなかったのでそこまで怒るのが理解できません😅

②に関しては、確かに間違っていたかなと思います。ただらこうゆう場合なんと親はなんと言うのが正解なのかがわかりません😭
みなさんはどう対処するか教えて貰いたいです🙏

また、元々年始に友人家族と新年会をする予定でした。
その時に友人娘にプレゼントとお年玉を渡す予定で用意もしてあるのですが、みなさんだったら自分の娘の前で渡すのはやめておきますか😖??

文章下手で申し訳ありません💦

コメント

mamama

年始の新年会は中止ですか?

おもちゃの取り合いなんてよくあることなのに、そんなことでそんなもめられては今後の付き合いにもかなり気を使いそう。

面倒な友人だなー、、と思ってしまいますね、私だったら。笑

• りり

りり

それが、やるみたいです笑
    今回は友人宅(夫の家族と同居)に招待されてます!
    面倒な旦那ですよね😓
    聞くところによると旦那の親も兄弟もめんどくさそうなので下手なことすると私も友人もまたグチグチ言われそうなので行くのが恐ろしいです😓

• 1月3日

うーん(笑)目の前で開ける事も考えて渡しますよね普通💧
それが娘に嫌と思うなら後で見るよう一言添えるべき
「うわぁうるせぇなぁ😅じゃあ子供の用意しておきなよ」って内心思っちゃう笑笑
私なら息子のお気に入り持っていったり新しいおもちゃ持っていきサプライズであげます (男のなのでトミカとかお人形もすき)

②は
順番だよって歌いながら言いますね
友人子に「次貸してね、一緒に遊ぼうね」かな

年始はお年玉は渡すけど物は「後であげてね♡」って言っておきます
なんか腹立つし

て言うか友人から聞いたんですか?
それもなんだかなぁと思います💧

• りり

りり

むしろ、友人に「開けてみてー」と言われたんですよね😅笑
    娘たちも興味津々だったので、何も考えず開けてしまいました😣
    私もプレゼント用意しておけばよかったです😭

友人はたぶん私に話すつもりはなかったんだと思います!他の事でケンカしたと電話してきたのですが、話してるうちに熱くなってきて、この件もグチってきました笑
    やっぱり、後で渡してもらうのが無難ですよね😂
    ほんと、モヤモヤします😩

• 1月3日
たけ

友人のご主人めんどくさ(笑)
こんなくっだらないことでぶちぎれって、これから大きくなって子ども同士揉め事でもあったらその家に殴り込みでもいくのかな(笑)

それよりも大喧嘩したことをわざわざりりさんに報告してきた友人の神経を私は疑います
そんなこと報告してこないのが常識かと…

• りり

りり

めんどうですよね😩
    新年会で会ったら、あの時なんて言えばよかった?って聞いてみようかな笑

友人は私に言うつもりなかったようですが、他のケンカの件を電話でグチっているうちに行っちゃったみたいです笑

• 1月3日
こけこ

玩具の取り合いや、こどもをたしなめることなんて、めちゃくちゃ日常茶飯事なのに、その友人夫は初めて見たんですかね?びっくりです。
新年会やるのなら、プレゼントとお年玉は帰り際に渡して、「お家で見てね。」と言うのはどうでしょうか?

だめ、我慢という言葉を使うことは別に良くないことだとは思いませんが、今後その人の前では「貸してって言おうねー」「順番こしようねー」って言えばいいかもしれませんね😅

でも、面倒なので、私ならちょっと会いたくなくなっちゃいます💦

• りり

りり

友人娘はまだ一人っ子で、保育園に行っておらず、友人夫の親が面倒見てるのでもしかしたら見たことなかったのかもですね😂

またもめると面倒なので、帰り際に渡すようにしたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

私もよくない言葉とは思ってなくて、使っていました💦娘は手に持ってるところを結構な勢いで奪い取ってしまい、下手すると怪我すると思ったので😂今回はよく思わない人もいるんだと勉強なりました!
    でも、正直会いたくなくなりました笑

• 1月3日
ママリ

①に関しては私も娘の前で渡すと思います。
逆に友人娘がいない場所で渡すとなるとタイミングがわからないですよね?
なら、私は家に入る時か家に入ってからすぐに渡します。

②に関してはダメと言うより、どれぐらい遊んだら交代制にしたらいいと思います。

• りり

りり

新年会は娘と2人でお邪魔する立場なので、タイミング難しいです😭
    帰り際に、渡すようにしたいと思います✨

娘が奪い取ってしまったので、順番だよ、取り上げたら危ないよ、という意味で取っちゃダメと言ってしまいました😭
    気をつけたいと思います!

• 1月3日
ちあち

①に関しては、あちらだけが準備してたことが不満だったのでは?

同じ歳ぐらいの子供がいたとして、片方だけがもらい、片方がもらえないのはかわいそうだと思います。
もらえない子が、もらえた子のオモチャを欲しがって当然です。
あちらの旦那さんは、もらえない子がかわいそうだから、目の前では渡して欲しくなかったのではないでしょうか…

新年会では、目の前で渡して良いと思いますよ!
で、娘さんが欲しがったら、「この前もらったでしょ?」と言えば良いのではないでしょうか。

結局のところ、お互いにクリスマスプレゼントを用意しておけば、何のトラブルにもならなかった気がします。

• りり

りり

確かに私が用意しておけばなんのトラブルもなかったと思いますが、12/30に買い物しに近くまできたから寄ってもいい?と家族で来たので私は用意していませんでした。というか、もらえるとも思っていませんでした😅

うちの娘が欲しがっらそのようにいうと思いますが、余計なトラブル避けたいので帰り際に渡そうと思います😌

• 1月3日
トマト

友達が家に来ておもてなしするのだけでも大変なのに…クリスマスプレゼントを持ってくること予想して、こちらも用意しないといけないんですかね…💦
②に関して、言い方に不満があるならその場でオマエが対応しろよー!って思っちゃいます笑
面倒な人で大変ですね😭

• りり

りり

12/30に買い物帰りに来てくれたんですよね😅手土産の他にまさかクリスマスプレゼントまでもらえるとは思いませんでした😭
    友人は最近離婚したいというようになったのですが、理由がなんとなくわかる気がしました😅笑

• 1月3日