※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人のワンオペ育児、下の子が小さい時の1日の過ごし方について相談です。上の子は保育園に通っておらず、下の子が甘えたい状況。外出をためらっており悩んでいます。

産後里帰りなしで2人の育児経験ある方、質問です!
特に下の子が小さい時、1日どのように過ごされてましたか。
そろそろ実家から戻ろうと思うのですが、1人で2人のワンオペ育児、やや不安です😭
上の子は保育園行ってなくて、下が産まれてから甘えたいモードになってます。季節的にも下の子をまだ外に出したくないし、どう過ごそうかと悩んでます💦

コメント

ミッチー

うちは上の子は保育園行ってるのですが…
休日夫がいないときとか、普通に公園遊びとか連れ出してますよー😅
なんとなく、室内の施設より、暖かくして外遊びの方がマシかなと思ってます。

• ままり

ままり

たしかに室内より公園の方が今の時期は安心ですよね✨
    ウチは土日も基本ワンオペで、今は保育園行ってないので1週間フルで相手するのが不安になってます😅😅

• 1月3日
k_a_mama

上の子連れて子連れ入院し、上の子未満児の頃から保育園行ってますし産後も退院翌日からストレス溜まってるだろうと保育園送り迎え再開しました。
2ヶ月くらいは甘えたになってましたが全て受け止めましたよ。
里帰りなし、日中は一人で二人みてるので4ヶ月で復職するまで日中は下の子と家や買い物楽しんでましたよ!!
オープンスペースや産院のイベントにも仕事調整して一人目同様積極的に参加してます!

• ままり

ままり

退院翌日から送迎されてたとはスゴイですね!🙄
    下の子のお世話してる時に上の子も同時で甘えてくること多くワンオペになったらどうしようかーとか、ご飯作れるかなーとか考えてます😅

• 1月4日
  • k_a_mama

k_a_mama

年中なので保育園楽しい時期ですし子どもの為にやってました。
    ダブルで甘えてくることなんてしょっちゅうですよ、うちは夫が協力的なので里帰りなし、ヘルプなしで復職してもやっていけてます!!
    やってやれないことはないと思いますよ、ご自身のペースで。

• 1月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね!✨
    ウチも旦那は協力的ですが、土日は基本仕事で平日も朝から遅くまで不在なので、ほぼ週7で2人のワンオペです😭💨やれる範囲でボチボチやります✋️

• 1月5日
ゆかぽん

2人目は里帰り2週間で終わらせて帰ってきました!
2人目にはしょうがないけど1人目が家の中だけだとストレス溜まってしまうので午前中1時間半だけとか公園へ行ってます😂週1くらいですが(笑)
2人目は多少泣いていても1人目をなるべく優先するようにして、授乳するときは「〇〇におっぱいあげてもいい?」と許可を取るようにしたらお利口な待っててくれるようになりましたよ☺️

• ままり

ままり

やっぱり上の子優先にしないと、両方機嫌悪くなると大変ですもんね😅
    家事とか夕食作りとかどんな感じですか?💡

• 1月4日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

下の子は女の子だからか泣いててもそのうち寝てくれるので放っておくこと多々です(笑)
    定着したのは午前中にほぼ家事は終わらせて、黄昏泣きをかなりするので4時には夕食を作ってます☺️

• 1月4日
  • ままり

ままり

ウチも家事中は泣いてても放ってること多いので、上の子が泣いてるよーといつも教えてくれます😅
    上の子は1日家にいるのですが、こっちが忙しくしてる時はどう過ごしてますか?💡

• 1月4日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

どうしてもそうなってしまいますよね😭
    うちもえんえんしてるよと教えにきます(笑)
    おもちゃで1人で遊んでるか、好きなDVDをみせちゃうこともあります😭😭

• 1月4日
  • ままり

ままり

そうですよね💦ずっと相手してたら家事進まないですよね😅
    お出かけでもしようもんなら、出かけるまでに私含め3人分の準備がなかなか進まなくてビックリします😭

• 1月5日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

わかります😭準備だげで一苦労だし、なんなら授乳のこと考えるとなかなかスッと外に出られませんよね😂😂

• 1月5日
ママリ。

平日はほぼ引きこもりでした😵
テレビやタブレット見させてなんとか、、、

かなり退屈してたし申し訳なかったですが💦

やはり赤ちゃん返りもひどいし
イライラと疲れで私も正直しんどかったです。

• ままり

ままり

やっぱりそうなりますよね💦下が小さいと特に行動範囲が狭くなりますし💨
    私もお出かけとか約束の時間があると、その準備が今まで以上にバタバタで毎回イライラしてしまいます😭

• 1月4日