※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
ココロ・悩み

出産後のストレスとパートナーとの関係に悩んでいます。将来に不安を感じており、どうすればいいかわからない状況です。

もうなんだか全てが嫌なんです。

先日、緊急帝王切開で双子を出産しました。
もともと帝王切開の予定ではあったのですが、手術予定日より早くに陣痛が始まってしまったことによる緊急帝王切開でした。

昨日からなんだか嫌なことばかり考えてしまって眠れません。
夜中に1人で泣いたりしました。
麻酔の副作用による頭痛も酷くて少しでも休みたいのに全然だめなんです。
手術翌日から母子同室していますが、子供たちは静かで3時間おきの授乳の際に少しぐずる程度でそれで休めないことはありません。

なにを考えてしまうかというと、子どもたちの父親のことです。
私はもともと結婚願望がなく、事実婚というカタチを望んでいました。
私たちは同棲していたわけでもなかったのですが、子どもができて、2人で産む決断をしました。
当然これからは一緒に住む予定です。
ですが、私が切迫早産で早期に入院になったため家を決めることも引越しもできないまま出産にいたりました。
ですので退院後は私と子どもたちは私の家に帰る予定です。
なぜなら彼は実家暮らしですので同居はどんな短い期間でも私が嫌だから。
そこで問題(というほどでもないかもですが…)が出てきました。
彼が籍を入れたいと言い出したのです。
最初は、彼が認知届を出してそれで事実婚…ということで話がついていたのです。
だけど彼はやっぱりちゃんと結婚したい、と。
元々ちゃんと結婚したかった、と。
周りからもなぜ籍を入れないのかと言われ、それがストレスだ、と。
一緒に住むこともできないのだからせめて籍くらい、と言うのが彼の言い分です。

しかし私としては、今現在もう彼の認知届もいらないから実家に帰ってしまおうかとすら思っています。
なぜかというと
彼は社会人で実家暮らしなのに貯金がないこと。
一緒に住んで私と子どもたちを養っていけるだけの収入が心配なこと。
決定的に価値観が違うところがあること。(主に家庭環境や常識的なこと)(細かく書くと長くなりすぎるので割愛します)
妊娠発覚後、出産に至るまで私の父親が全て負担し彼は一銭も出していないこと。(育児用品含む)
大体周りに言われるのがストレスだから結婚したいなんて自分の意見はないのかと言いたくなること。
以上のようなことがあるからです。

どう考えてもこれから先、うまくやっていける気がしないんです。
付き合っているだけならよかったけど、家族になることを考えられない、というか…
彼と一緒にいることで、私と子どもたちが幸せになれる未来が思い浮かばないのです。

ちなみに私は彼に反対されたとしても子どもは産むつもりでいました。

幸い実家は、結婚なんてこだわらなくていいしいつでも帰ってきていいと言っています。

私はどうしたらいいのでしょう。
夜中にそんなことばかり考えて泣いて、子どもたちの寝顔を見てはさらに泣いて、強くならなきゃと思うのにどうすることもできなくて情けなくなります。

長々と失礼しました。

コメント

さぁやんママ

元々Ann★さんに結婚願望が無く、その中で妊娠したが、1人でも産む決意を固めていた事、彼との話合いで彼は認知届を出し事実婚で行く事に決着した事。
そして、経済面で彼が計画性の無い事。
それらを考えると私もAnn★さんの希望通り無理に籍を入れる必要は無いと思います。
彼はちょっと考えが全て中途半端な気がしますし、その時々の感情で決めてる様にも思えます。
例え1人でも双子のお子さんを育てようと決意したAnn★さんは、決して弱くなんて無いし、ちゃんと自分の意志を持ってます!
御実家のご理解もあるようですし、自分を信じて歩んでください(*^^*)

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。
    返信を読んでいてまた泣いてしまいました。

    私も彼に対してさぁやんママさんと同じようなことを思いました。

    自分を信じてみることにします!

    • 1月29日
もんもん

いやー私は甘いな、と思いましたよ😓
彼にたいして
貯金がないやら
働いてるのに実家暮らしやら
お金を出さないやら
色々言ってますが
あなたはどうですか?

育児用品ふくめ
全部お父様に頼られているんですよね??
双子ちゃんはあなたのお子さんです。
ご自身でどうにかする気はないのですか?
いま実家に頼れる状況だから
そのような気持ちでいられるのかな、と思います💦
実家にまるっきり頼ろうとする考えはやめた方がいいですよ。

うちもデキ婚です。
主人は働いてましたが実家暮らし
貯金なんてゼロです‼
お給料だって低いですよ😓

私が彼の立場なら
子どもはいるのに結婚しないなんて絶対嫌です。

将来お子さんにはどう話されるのですか?
『お母さん結婚願望なかったから結婚しなかったの~』
って言うんですか?
そんな理由で父親がいないなんて
私ならいやです。

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。

    甘いのはわかっています。
    言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、妊娠発覚時、私は学生でした。
    妊娠発覚後にやめましたが…

    もちろん少し落ち着けば仕事を探そうと思っています。
    少しずつにはなりますが、実家の両親にもお金は返すつもりでいます。

    今の時代、事実婚なんて珍しいことじゃないと思うんです。
    それに認知届は提出してもらうので彼は戸籍上ちゃんとこの子たちの父親になります。
    苗字が違うことを聞かれたら、事実婚と言って籍はいれずにそれでも一緒にいることを選んだんだということを説明しますし、
    もし認知届ももらわず実家に帰ったとしたら、こういう理由で結婚はしなかったことを説明します。

    彼の立場になった時のことは、正直なんとも言えません。
    が、こんなかたちであったにもかかわらず10ヶ月のあいだ私の実家に挨拶に行こうという素振りもみせず、貯金を少しでもしようともせず、今別れを告げられずに産まれた子どもたちに会えているだけ感謝してほしいくらいです。

    • 1月29日
  • もんもん

    もんもん


    お若いかただと感じました😊
    学生さんだったんですね💦
    挨拶無しですか?
    彼氏さんもお若いでしょうか?

    私の友だちで16歳で妊娠
    話がまとまらないまま子どもが生まれ
    無理やり結婚してすぐに離婚した子を思い出しました。

    戸籍には父親と記されて
    一緒に住む予定なら
    結婚するのと一緒じゃないですか?
    私ならそんな無責任な男
    事実婚する価値もないと思いますけど…
    事実婚にこだわる理由はなんでしょうか…?
    嫌だったらすぐに解消できるからですか?
    文面からして
    彼氏さんに気持ちはないですよね?
    それなら事実婚なんてやめて
    もう会わない覚悟で
    仕事が出来るまで実家に頭を下げて必死で頑張って双子ちゃんを育てる他ないと思いますけど💦

    • 1月29日
  • Ann★

    Ann★


    彼は私の3つ年上の24歳です。(来月25になります)

    結局私の母親が私のところへきて入院中の世話などしてくれていて、その時に挨拶したのみで、きちんとした挨拶の場はありませんでした。

    事実婚にこだわっているわけではないのですが、理由があるとすればもんもんさんの言うようにすぐに解消できるからです。
    気持ちがまったくないわけではないんです。
    ただこうやって現実に結婚する相手として見てみると、不満がいっぱいあって、おかしいな…と思うことが増えて、でもこの子たちが父親という存在を知らないまま育つのはどうなのだろう…と悩んだ結果です。

    そうですよね。
    やはりどこかで私は甘いのだと思います。
    子どもたちを幸せに育てていく責任があるなんて言いながら、ダメならすぐにやめればいいなんて考えで事実婚をしようとしてるんですもんね。
    自分1人でもなんとかする!と言い切れるくらいにならないとですね。

    • 1月29日
  • もんもん

    もんもん


    偉そうな事を言っておきながら
    私もまだ22歳の新米です。
    2年間社会人をして少ないですが頑張って貯金はしていました。
    主人も同じ歳で
    同じ職業(保育関係)で
    お給料が安く生活が出来ないので
    転職しましたがなかなかうまくいかず
    結局3回も転職し最近やっと落ち着いてきたところです。
    それまでは赤字ばっかり
    貯金を切り崩しての生活でしたが
    クサイ言い方かも知れませんが
    愛があったから乗り越えられました。
    でもはじめからこの人とは…となっていたなら正直無理だったと思います。
    生活にはお金が必要です。
    でも愛、思いやりも必要です。
    何もない彼氏さんと上手くやれる自信がないんですよね?

    でも彼氏さんに気持ちが少し残っているから
    事実婚に逃げてしまってるんですよね?

    お子さんの事を思われるなら
    自分の信念をしっかりともって
    逃げ、を考えず、どうか強くなられてください。

    緊急帝王切開だったということで
    お疲れさまでした。
    私もそうだったので少しは気持ちがわかると思います。
    お腹の傷も痛み辛いと思いますが
    逃げずに自分自身に向き合って考えてみてください。

    • 1月29日
deleted user

個人的な意見ではありますが。。
お金の心配だけだったら、事実婚でも結婚でも変わらないと思うので、結婚しちゃっても同じかなと思います。が、性格や価値観の違いから家族になるのが苦痛だと感じるのなら、無理に結婚する必要はないかなと…思います。
そりゃあ、形だけでも父親がいた方が何かといい気もしますが、結婚ってそんな甘いもんではないですよね。結局別れる羽目になるような可能性があるなら、覚悟の上でご自分とご家族で育てていくっていうのもありかと、、私は思います(>_<)
せっかくかわいい双子ちゃんのお母さんになれたのですし、この先素敵な日々を送れることを願います(>_<)

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。

    子どもたちが2人とも男の子だから余計に父親がいなくなることを悩んでしまうのかもしれません。

    息子たちのためにもがんばります!

    • 1月29日
☆織姫☆

こんばんわ。
双子という事で、とてもこれから大変な毎日になると思います。

出産をして、母になり、これからの生活、子供達の未来の事沢山沢山考えてしまいそれが不安やストレスになってしまうのでしょうね。

実家の皆様はとても温かく優しいですね。
やはり、自分の大切な子供ですものね。

事実婚。でもいいと思います。
赤ちゃん出来てから、彼は変わらなかったという事ですよね?子供達と一緒に住む家を10ヵ月もあるのにお金も貯めず過ごしていたのですよね?考えられない。
彼の両親も何も言わず10ヵ月も放置していたのですか?

病院代や子供用品等も実家の父が購入…。

私だったらそんな人父親になってもらいたくないですね。

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。

    そうですよね!
    やっぱりこんな父親ならいらないのかなぁ…なんて思ってしまいます。

    • 1月29日
琉桜mama

あくまでも私の考えです。

結局は赤の他人なので彼氏彼女だろうが夫婦になろうが最初から全てうまくいく人なんてほとんどいないんでは無いかなと思います。

価値観なんて当たり前に違うわけで…

計画外の妊娠だったのだろうと思うのですが,家族を迎え入れる準備なんてもちろん出来てなかったと思います。

デキ婚となりますとね。

彼氏さんからしっかりと結婚しようという話が出たということは彼氏さんは彼氏なりの覚悟ができたのだと思います。

今は出産直後でホルモンバランスも崩れてて色々と考えて苦しくなります。

夫婦というのは共に壁を乗り越えながら絆を深めていくのだと私は思います。

壁があって当たり前かなと。

未婚のシングルになろうが結婚しようがどちらにせよ幸せになるのは自分次第で,相手じゃありません。

今は傷も痛むだろうし初めてのことだらけで不安が何倍にも膨らんでることもありますのでゆっくりゆっくり前に進むことで良いと思いますよ^^

偉そうにペラペラとすみません。

出産おめでとうございます♡
Annさんにとってベストな選択ができますように…

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。

    産後うつになりかかっているのかな、と自分でも思ったりします。

    でも彼の性格的になんとなく一時の感情で結婚したいと言っているような気がして…

    ベストだと自分が思える選択ができるようにしますね!

    • 1月29日
take*

ひとまず、双子のお子さんが無事に生まれて良かったです(^_^)今はゆっくり休むことが大事だと思います。ただですら帝王切開は回復するのに時間がかかる上、子供が二人。一人育てるのも大変なのに…産後の肥立ちが悪いと、あとに響きます(>_<)

彼のことは急いで結論を出す必要もないと思います。文面を見ると、急いでるのは彼だけですよね?なんでそんなに急ぐのかも分からないし。周りに言われるって、どうせ自分の親でしょ?孫見たいだけなんじゃない?って思っちゃいます(>_<)彼がそんなにも結婚したいと言うなら、お金貯めて、出直して来い!です。

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。

    そうですよね
    出直してこい!って言えるだけの強さがあればよかったんですけど…

    とにかく今は術後の回復を考えて過ごしたいと思います。

    • 1月29日
ミスト

私なら、今そうやってAnn★さんが思っている事を全部その彼に伝えます。
というかここに書いた事をそのまま言うかもしれません。

不安や不満などを持ったまま結果しても、きっと後悔するんじゃないでしょうか。
幸いご実家の方は受け入れてくれるようですし、そちらに帰っても問題ないかなと思います。

1番は後悔しない事だと思います。
腹が括れないなら結婚しない方がいいと思います。離婚となっても大変ですしね。
けれどご自身の中では、もう答えは出てるんじゃないのかな?と思いますよ。

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。

    彼があまりに子どもだと感じてしまって諦めていたのかもしれません。
    少し落ち着いたらゆっくり全部話してみようと思います。

    私の答えは、出てるのかもしれません。
    でも私には今守らなくちゃいけないものができました。
    私自身の考えではなく、この子たちにとってベストな答えを探せるようにがんばります。

    • 1月29日
  • ミスト

    ミスト

    どんな理由であれ、話し合いは大切ですよ。
    確かに書かれてある事を読む限りでは、少し子供っぽいというか、将来性とか中身のない理由での結婚話を持って来たかなという印象ではありますが、どう考えて結婚話を出したのか、仮に結婚するとしてその後はどうするのか、彼の考えてる事は話してみないと分かりませんからね。

    子供を1番に考えるのは良い事です。でも、母親が幸せであるという事も子供の幸せの一部であると私は思います。

    沢山思う事も考える事もあるでしょうが、今は体も本調子ではありませんので体を大事にして下さいね。
    一人で悩んでしまうのなら、ご両親にも話を聞いて貰っても良いと思いますよ。

    • 1月29日
みーママ

ご出産おめでとうございます!
双子ちゃんを無事10カ月育てて健康に産めたのは本当に奇跡的なことだと思います♡
本当に本当にお疲れ様でした!!(^_^*)


当初の事実婚ではなく籍を入れたいと言っている理由に腹が立ちますね(*_*)
子どもの顔を見たら気が変わった!俺も頑張る!
と言ってほしかったですね。。。


ちなみに、貧乏は嫌ですか?
お金がそんなに大事ですか...。
私は電気止まるくらい貧乏で育ちましたが案外なんとかなります。
子どもと一緒に居たいという親の気持ち次第だと思います。

あとうちは旦那と価値観がまるっきり違いますがなぜかうまくいってます。

何かしら理由を付けてその彼氏さんと距離を置きたいと言っているように聞こえました。

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。

    彼は考えが子どもなところがあると思うんです。
    いつも私のためと言いながら、結局私のことは何もわかっていなくてただの自己満足。
    今回の結婚もきっとそうなんです。

    貧乏が嫌じゃないと言えば嘘になります。
    お金は大事です。
    これから先この子たちにお金がかかります。
    私にはこの子たちを幸せに健康に育てていく責任があります。

    aikollrさんも大変だったのですね。
    でも気持ち次第でどうにかなるとは、私は思えません。
    申し訳ないです…

    結婚するとき価値観は真逆のほうがうまくいくとかいいますよね!
    本当なんでしょうか?

    自分でも気づいていないけど、距離を置きたいのかも。
    少し疲れてしまったのかもしれません。

    • 1月29日
  • みーママ

    みーママ

    時間はたくさんあります。
    とことん、ぐしゃぐしゃな気持ちを紐解いて、ゆっくり解決してください。

    私自身、子どもの頃に色々あったので子どもの立場で言わせてもらいます。
    「幸せ」は母親1人きりの価値観で勝手に決めちゃだめですよ。


    お母さんに大事に大事にされて、心身ともに健康な、素敵な男性に育つと思います♡頑張りましょー(^_^*)



    自己満な人、嫌ですね。。。


    はい。真逆も真逆ですよ(笑)

    私はテレビが好き、大音量→旦那は本が好き、テレビの音は大嫌い
    最新J-popが好き→90年代の洋楽が好き
    カラフルが好き→シンプル地味な色が好き
    買い物好き(浪費体質)→物欲なし(服は20年前大学の時に着てたもの等)
    暑がり→寒がり
    花束(切り花)は枯れて切ないから苦手→花束(切り花)は枯れてなくなる儚さが好き
    社交的でいつも友達を家に呼びたい→内向的で長い間人と話ができない

    など(笑)

    • 1月29日
deleted user

彼の事、好きではなさそうなので
子供がいようが、結婚どころか
事実婚も続かないと思いますよ(*^^*)

実家の両親が理解ある方達で
よかったですね!でも学校も
やめて未婚で双子を育てつつ
自立は難しいと思います(・_・;

でもお金の為だけにイヤイヤ彼と
一緒にいるより楽だと思うし子育て
がひと段落するまで両親に甘えて
後の事は後で考えてもいいのでは?(*^^*)

今は産後で疲れてるでしょう(´・_・`)
1度彼の事は考えるのはやめて
子供達との入院生活に集中して
出産の喜びを噛み締めて
ゆっくり静養して下さい( ´ ▽ ` )ノ

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。

    やっぱり結局続かないでしょうか…

    こんな年になって、自分が母親になってまで親を困らせて甘えて本当情けない…

    とにかく今はゆっくり休んで、母親になったんだってこと実感して喜びを噛み締めたいと思います!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今おいくつなんですか?(*^^*)

    いいぢゃないですか( ´ ▽ ` )
    年齢は関係ありません!
    甘える事も勇気です!
    どれだけ頑張ろうと思っても
    1人で出来る事は限られていて
    死ぬ気でやろうが無理なものは
    無理なのだから両親の言葉に
    感謝しながらも甘えていいんです!

    • 1月29日
  • Ann★

    Ann★


    今年22になります。

    そう言ってもらえると、少し気が楽になります!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今年で23歳です。
    結婚もしていますし赤ちゃんは
    1人ですが不安でいっぱいです(´・_・`)

    こんな私でも実母に甘えて晩ご飯
    とかたまに実家に食べに行きますし
    多分子育ても手伝ってもらいます!

    旦那は12歳年上で結婚後借金が
    ある事をしりましたが離婚なんて
    一度も考えませんでした!
    それはお互いに大好きだったのと
    彼が借金があっても最高の旦那さん
    だったからです!今でも結婚を
    後悔してないし借金も返して3月
    にはマイホーム完成します!

    それに私は母子家庭で育ちましたが
    母親のおかげで父親がいない事を
    一度も恥じた事も辛かった事も
    なかったのでAnnさんが父親の分も
    愛情注げば子供もわかってくれます(*^^*)

    • 1月30日
パスタ

社会人で実家暮らしで貯金が無いって、何に使ってるんですか?
価値観が違う人と一緒に暮らす、家族になるのは大変だと思いますよ。
結婚は簡単ですが、離婚は大変です(経験談)。
今は出産後でブルーになったりハイになったり、体も辛くなったりしますので、急がずゆっくり考えてください。

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。

    彼のお金の流れはよくわかりません。

    一時の感情でなく時間をかけて、私のためにも子どもたちのためにもベストな選択を探したいと思います。

    • 1月30日
  • パスタ

    パスタ

    結婚するならば、お金の流れは把握してくださいね!!

    • 1月30日
ばあばあい

こんにちは^ - ^
ご出産おめでとうございます^ - ^
お若い歳で、双子妊娠、帝王切開、育児、大変だと思います、
わたしは33歳で初産ではなく、二度目の妊娠で双子でしたが、双子のリスクを先生に言われ落ち着かないマタニティライフを過ごし、産んでからも帝王切開の傷が痛いし、1日中授乳、洗濯掃除、一人産んだ時と違い余裕がなくなり、毎日があっという間におわり、クタクタになります^^;
学生をされていた頃と生活はガラリと変わり、自分で思い立ったら行動出来ていたことが、赤ちゃんペースになり生活も様変わりすごく大変な中での彼氏様に対する気持ちはお辛いですね、
どうか、無理をせず沢山周りに助けてもらいながら赤ちゃん達を可愛がってあげてくださいね^ - ^
双子を産んだ先輩ママさんが、双子はそのうち二人で遊び始めるからそうなったら楽になるよ、とアドバイス頂き、励みに頑張っています^ - ^

  • Ann★

    Ann★


    返信ありがとうございます。
    先輩双子ママからの返信嬉しいです!
    周りには双子ママいないので…(・ω・`)

    最近やっと子どもたちの寝顔を見て、お母さんになったんだと実感がわいてきました。
    彼と一緒になるとしても、ならずに実家に帰るにしてもこの子たちを精一杯可愛がってあげたいと思います!

    • 1月30日
  • ばあばあい

    ばあばあい

    頑張りましょう^ - ^❣️

    • 1月30日