※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べこ
妊娠・出産

29週2日の妊婦が膣錠を使用後、水っぽいおりものが出て心配。経験者の意見や高位破水の可能性について知りたい。

現在29w2dなのですが、一昨日、カンジダのため膣錠を内診時に入れてもらいました。
先生からは1〜2日くらいは溶け残りの薬がダラダラと出てくることがあると説明されたのですが、昨日の夜、布団に横になったときに水っぽいおりものと同時に溶け残りがシャっと出てきました。
今までのおりものだと少しトロッとした感じが多かったので、こんなに水っぽいのは珍しく、まさか高位破水では!?と心配になって飛び起きました。
その後しばらく様子をみましたが、チョロチョロ止まらない、とか気づいたらおりものシートがビシャビシャ…ということはありませんのでまだ様子を見ています。
膣錠を入れたことでおりものの質が変わったとか、経験のある方いらっしゃいますか?

ちなみに詳しい経緯としては、一昨々日、散歩中にお腹に強い張りが出て、休んでもなかなかおさまらず、次の日もまだ張り感があったため病院に指示を仰ぎ受診しました。
その際の内診で、頸管の長さは問題なく(その際にカンジダっぽいからとのことで膣錠入れてもらいました)、張り止め薬を処方されて、その後は安静にとのことでした。

コメント

なーちゃん

膣錠をいれたらしばらく水っぽいおりもの出ました!
朝とか起き上がる時によく出た気がします。
続かないのなら問題ないと思いますが、気になるなら産院に電話するのもありだと思います!
安心するために^_^

• べこ

べこ

そうなのですね!!もうしばらく様子を見ていこうと思います。
    少し安心しました(;_;)心配でブルブルだったので…
    ありがとうございます!

• 1月3日
ままり

私も膣錠を入れてもらったことあります!
水っぽいのが結構出てきて、え?破水!?って私もなりました。
急いで病院に行ったら薬だよ〜って言われました🤣

私の場合はおりものシートが結構ビシャビシャで、おりものの色が真っ白でした!
あと、薬っぽいにおいがしましたよ!
起き上がったり、立ち上がったりしたときに出てきました🙌

• べこ

べこ

ニオイは確かに薬っぽかったです!今までの普通のおりものとは色々全然違くて、判断するのが難しいです💦先生の言っていた「ダラダラ」はコレ??みたいな感じで…
    ありがとうございます、不安が少し解消しました!もうしばらく様子を見てみます!

• 1月3日
Y

今入院中で3つ膣錠入れてます!
私もじょろっと水っぽいおりものがおりものシート溢れるくらいでて慌てて看護師さんに言いました💦
そのあとすぐに破水してるか検査しましたが陰性でおりものかなーと先生が言っていました🙋
寝てても垂れてきたり1日中出てくるようなことがなければ大丈夫だと思います🙆
不安なら産婦人科で検査してもらってくださいね😊

• べこ

べこ

わ!同じ29wですね!
    結構出たのですね💦まだそこまでではないですが、今日一日様子を見てみます!
    その後も続くようなら病院へ電話してみます。
    ありがとうございます😊

• 1月3日