※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃんだいすきママ
妊娠・出産

2学年差の子供を考えていますが、今月に産むと早生まれになります。来年3月までに産まないと2学年差にならないか心配です。また、12月に復帰予定ですが、その時点で妊娠していると産休・育休は取れるでしょうか。

今月産まれた子と2学年差でもう1人と考えているのですが、今月だと早生まれになるので、来年3月までに産まれないと2学年差にはならないと考えてだいじょうぶですかね?

授かりものなので、絶対にできるとは考えてはいないですが、できればなーって感じなのですが、そうすると、今回の育休を12月に復帰するつもりなのですが、この時期にはもうすでに妊娠してる計算になりますよね?
そうするとまた、産休、育休は取れるのでしょうか。。?

無知ですみません、そしてカテ違うかもですが、経験者の方や、知識のある方、よろしくお願いいたします。

コメント

へる

2学年差なら来年の4月以降に生まれればOKですね。
12 月なら8月1日以前が予定日になるようなら妊娠していると考えられます。
産休育休も取得できますよー。
うちは4月復帰予定でしたが6月中頃からまた産休に入ることになる&お腹の張りが酷いので休職の方向で相談中です。

• へる

へる

ざっとこんな感じ、かな?

• 1月29日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

わざわざ図にまでしていただいてありがとうございます!

なかなかハードな数年になりそうなかんじですね。。

へるさんも9ヶ月でお腹に赤ちゃんいると子育てはやはり大変ですか?
    産休、育休とれるなら安心です(´∀`)

今の所、母乳よりの混合で育てているため、ミルクにしないとつぎの妊娠は難しいのかなとか色々悩みは尽きないですけど、ひとまずタイミングを知りたかったので助かりました!
    ありがとうございます(´∀`)

• 1月30日
  • へる

へる

グッドアンサーありがとうございます!(>_<)
    お腹が出てくると抱っこがしにくかったり、腰痛が出てきたりとありますが子育てはそこまで変わらないです(^^♪

うちは計画的とはいえ退院後から完母で育てての妊娠だったので、ミルクや哺乳瓶は完全拒否で、そこだけは悩みました(◞‸◟ㆀ)

• 6月4日

てるちゃんだいすきママ

おひさしぶりです。
    グッドアンサーつけたつもりでついてなかったので、今更ですがつけさせていただきました(´∀`)

最近では妊婦さんや新生児を見るとなつかしいなぁと思い、あー早くもう1人産みたいと思いますが、なかなか。。。

産後まだ生理も来てないですし(´・ω・`)
    焦らず気長にその時を待とうと思います(´∀`)

出産もう少しですね!!
    頑張ってください(´∀`)

• 6月5日
かおり

来年の4月以降の出生が2学年差ですよ(๑′ᴗ‵๑)
ちなみに、今年の7月から来年の6月末までに妊娠すれば、2学年差ですね。

今年の12月に復帰すれば、産休育休はとれると思いますよ。ただ、会社の規約とかがあるかもしれませんので、詳しくは会社に確認した方がいいかと思います。

てるちゃんだいすきママ

わたし、とんでもなく勘違いしてましたね。。w

返信、ありがとうございます(*´∇`)ノ
    うまいことタイミングがあってくれるといいなーと思います(´∀`)

• 1月30日
るー

来年の3月まででしたら、年子になりますよね?年子でしたら今年の6月頃までには作らないと間に合わないと思います。

二学年差なら2017年の6月頃までに作らないと間に合わないですかね~?

てるちゃんだいすきママ

ありゃ、年子でしたね(´・ω・`)
    色々考えすぎてごちゃごちゃしてしまってました。。

2学年差をきぼうなので、後者ですね!
    この早生まれシステムが、難しくて。。
    助かりました!
    返信ありがとうございました!

• 1月30日