※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
子育て・グッズ

混合で育児中の方からの質問です。母乳量が気になり、お米の量や食事内容が心配です。おかわりすると母乳増えるか不安です。

完母の方、いつも何食べてますか?
毎食のお米の量やおかず、水分量、間食など参考に教えてください。

私は混合なのですが、最近、母乳量が減ってる気がしてなりません。
いっそ完ミにしちゃおうかとも思いましたが、授乳中の姿が愛おしくて、やっぱりもうちょっと頑張りたいです😢
もともとおデブなので、体重増えるのが怖くてあんまりガッツリ食べてません。
お米毎食おかわりとかしたら母乳増えますかね?

コメント

ルリ

母乳よりの混合でミルクは1日2~3回あげてます。
お米はがっつり食べてます。
あとは根菜類とか大豆食品とか和食中心にしてます。
水分は1日2リットル以上取るようにしてます。
間食も甘いものとか普通に食べちゃってます😅
太る体質ですが産後あまり体重増えなくなりました。
母乳のために3食しっかり食べてます。

はじめてのママリ🔰

母乳の出は結局は体質ですよね😭
私は上の子の時、何しても母乳たいして出が良くならなくて完母は無理でした。私もなかなか完ミにするふんぎりがつかなくて8〜9ヶ月頃までしぶとく吸わせてましたが、最後は出ないおっぱいを嫌がられて拒否されたので完ミにしました。

今は特にものすごく努力してるってわけではないのに上の子の時よりは多く出てます。(スケール持ってるので母乳量は把握しています。)

上の子の時より出は良いですが、でも今回も完母には後一歩及ばず、って感じです(笑)
夕方以降に1〜2回ミルク足してます😊

私の場合はご飯で影響されることはないな、と思ったのは、昨日お昼におもち3個食べても別におっぱい張りませんでした(笑)お餅食べたらよく出るようになる、て聞きますが私には何も起きませんでした(笑)
夜間は時間があけば張って溢れることもあるので、張るってことはまださし乳にはなってないと思うので、おもちで張ったりはしなかったので、ご飯食べてもお餅食べてもきっとあまり効果はないです。それよりは水分取った方がいいかなーとは思ってます。
産後0〜2ヶ月頃はとにかくお腹すぐ減ってたので朝はしっかりお米食べてましたが、だんだん朝お米欲しいと思わなくなり、今までと同じように食パンにするようになりました。昼と夜はご飯です。手抜きしたくてパスタや冷凍うどんの日もあります。できるだけお米食べて和食にしたいとは思ってますが、ハンバーグとかトマト煮込みとか洋食作るときもあります。そこまで完璧に母乳に良い食事!て感じではないです😂マックやスナック菓子もたまには食べますし(笑)

水分取ること、母乳マッサージに通う(私は行ってませんが笑)、頻回授乳が母乳を維持する方法かなーと思います😊

。

お米は晩だけでお茶碗1杯です!
おかずは娘が機嫌いい間にパッと食べるくらいなので2品程度で

水分量は家にいる時は2時間にコップ2杯程度、間食はお腹空くので一口サイズのお菓子を食べまくってます。

朝昼は食べてない日がほとんどですね💧

ymama☆

私も最初夕方になると足りないのか
頻回授乳で疲れてましたが、
水分をいつもより多めに取って、
あたたかいお風呂に浸かる
おっぱいマッサーじすると
心無しか母乳の出が良くなりましたよ!
あとは頑張って授乳💪(´・_・`💪)
赤ちゃんが必要な分の母乳が
生成されてくる体になると思います(´;ω;`)

am

好きなもの好きなだけ食べてます◎炭水化物もりもり です 笑笑 体重があまり戻りませんが母乳は出てます、餅などは 母乳量が激増するときと 空振るときがあり 自分でも謎です🤔
私がほのかに効果が実感できているのは家事ほったらかして 子どもが寝たら体をあったかくして一緒に昼寝します😅体をあっためて寝ると 母乳が作られやすいようで 助産さんに勧められました◎ 餅のように一時的な激増はしないので 安心して 母乳が増やせています!体力も回復です✨