※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

来年4月出産予定です。お義母さんから出産したら1ヶ月くらいはうちで(…

来年4月出産予定です。
お義母さんから出産したら1ヶ月くらいはうちで(義理実家)暮らしなよ、と言われました。
実家は親が障害者なので頼れません。
車で20分のところに実姉がいます。
私の家から義理実家は車で2時間くらいです。

義母としては初出産で実家にも頼れないため好意で言ってくれているとは思うのですが、
実際一緒に住むとお互いイライラします。家事はやってくれて楽かもしれないですが、自分の家では無いため好きに行動できないし、知り合いも近くにいない、唯一愚痴れる旦那は日中いない、義母への関わりに気を使うなどで日中1人で家事育児するより遥かにストレス溜まる気がします。
それに1ヶ月と言われたけどズルズル引き留められたり言いくるめられずっと住まなくちゃ行けなくなる可能性もあります。(旦那が田舎の長男なので)
自分の家近くには姉も住んでるのでなにかあったら姉を頼れます。馴染みの土地なので気晴らしもできます。

皆さんなら義理実家に住みますか?

コメント

ルリ

絶対行かないです!
義家族に気を使う余裕なんてないです😵
ストレスが増えるだけなのでお姉さんにお願いしてるので大丈夫ですと伝えて行かない方がいいですよ♪

me

私も両家から誘われたけどどちらも断りました😓
間違いなく1人で育児をした方が楽でした😊

うちは、旦那の兄弟嫁達は強制1ヶ月住まされてました( •́⍛︎•̀ )
私も、最初は楽だし好意で言ってくれてるからいいかな?って思いましたが、逆にストレスたまります😞
自分の中での育児があるのに、いかにも私経験者よ!みたいな感じで色々決められたりしました、母乳をあげていたのに泣くたび、母乳出てないんでしょ?足りないんだよ、可哀想に!と言われ続けストレス限界で毎日泣く始末です😔そして、母乳あげることが苦痛になり完ミになりました…
8月に新築が出来上がるので、2人目の時は絶対にこっち1ヶ月住みな!って言われても自分の家1ヶ月も開けれないので!って断るつもりです😊

経験者です。
義母との同居おすすめしません。やめといた方が良いです!
お姉様も近くにいらっしゃるなら尚更のことやめといた方がいいですよー!

義母に頼らずネットスーパー、宅配弁当、ファミリーサポートなど活用した方がよっぽど楽だったなと1年半経った今でも後悔しています。

sakicham

私も1人目のとき
似たようなことありました!
(自分側だけど…)
親の姉さん達に
こっちに帰ってきなさいと…
帰っても自分がしんどいって
目に見えてたので
帰らん!!!っと言って
逆に来てもらってました!
やっぱ我が家が一番ですよ¨̮ )/

めめ♡

断れるなら絶対断った方がいいです!
現在完全同居してますが…
うちの義両親も決して悪い人ではないですけど、やっぱり他人と生活するのはストレスたまります…😅

私と同じ状況で驚きました。
私は実家が遠方で、実母が認知障害もある身体障害者で、実家は全く頼れません。
うちの義実家も産んだ後頼って!って感じでしたが、主人から断って貰いました。
結果、夫婦二人だけで頑張って良かったと思っています。
出産・育児は、体力だけじゃなくて、心も消耗しますよ!
初孫フィーバーした義実家は正直ウザく、さらにガルガル期で本当に嫌いになりました。
産後、義実家で世話になるなんてとんでもなかったと思います。
家事などの世話をしてくれるならともかく、義実家が娘の世話をして、私に家事をさせるのが目に見えてます。
今では、娘にも触らせたくないです。
産後、眠れず、はじめての育児で気を張っているのに、24時間気まで使わないといけないだなんて頭がおかしくなりますよ。
一人目なら、夫婦二人だけで乗り切れると思います。
ネットスーパー、Amazon、宅食、出前、ファミリーサポートなど、頼れるものは何でも頼りましょう!
無理なら、お姉さんを頼ればいいと思いますよ!!

sia

絶対住みません🙅‍♀️
ストレスでぶっ倒れますよ😱
そもそも家事をやってくれるとは限りませんよ。お姑さんが赤ちゃんの世話をして、ママリさんが家事をやらされるかも…
ご飯とか自分のタイミングで食べたり食欲が無くて抜きたい事もあるかもしれませんが、お姑さんが作ったご飯だとそうはいきませんよね?
旦那さんが日中居ないとの事ですが、そもそも自宅から2時間もかかる所から旦那さん出勤できるんですか(^д^;)?ちょくちょく今日は家に帰るわーとなりそうです…
赤ちゃんは泣くものですが、義実家に居るととにかく泣き止ませなくちゃいけない!ってなると思います。赤ちゃんは泣き止ませなくちゃと思えば思うほど泣き止みません( ̄▽︎ ̄;)

他に気を遣う事無く赤ちゃんに一点集中できる環境の方が絶対楽ですよ!

sachira

私なら絶対行かないです💦

義母が2日家に手伝いに来ただけで気を使い眠れず、本当に辛い思いをしました😭

私なら、主人にも赤ちゃんのいる生活に慣れておいて欲しいし、姉も手伝ってくれると言っているので大丈夫です。お心遣い有難うございます!と伝えて断りますね💦