※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
ココロ・悩み

マイホームの間取りについてアドバイスをお願いします。

先程写真がちゃんと乗らなかった載らなかったので再度投稿します。
今マイホームに向けて間取りを考え中ですが、このまどりの印象はどうですか? アドバイスあればお願いします(﹡ˆᴗˆ﹡)

コメント

♡男女のママ♡

2階リビング結構めんどくさいです。

りんご

なんだかんだでリビングは一回が楽です。お子さんが少し大きくなると帰ってきたのがわからなかったり

子供部屋6畳ないと狭く感じそうです🙌
私も今間取りたたき台出してもらい考えてますが子供部屋は二つどちらもクローゼットは別で6畳あります!クローゼットいれて7畳です!
私自身友達が10人遊びに来たり、5.6人お泊まり来たりで6畳でギリギリでした😂
あと子供部屋下にあると思春期にこもってリビング来なかったりとかしそうです!

moon

実家が二階リビングですが、今はいいけど、歳取ったら大変そうだなって思います。
あと、夜寝かしつけしてからリビングに行けないのはちょっと怖いです。

へなへな

二階のリビングなんですね!
お買い物したものとか二階にあげないといけないしゴミも下に降ろさないといけなくて今は良くても老後を考えたときに大丈夫であれば素敵だと思います!!
ただやはり一階のリビングが使いやすいですよね、、、
まんま一階と二階を入れ替える感じがいいと思います!
二回リビングにする理由が他住居の目線がきになるとかだったら仕方ないと思いますが、、、

aiqa

2階キッチンですかね。買い物したものを2階まで運ぶのが大変そうです。
シュークローク玄関からだけではなく部屋側?廊下からも入れるようにしたらどうかなーと思ったりしました。

水周りがまとまっているのはとても理想です。

はじめてのママリ🔰

間取りは大きな問題無いと思います♪
階段横の2階の収納はどこから開ける感じですかね?脱衣所側?
リビングに物が溢れそうな感じがするので、階段横の収納が階段側から開けられるなら収納になるし多少いいのかなと思ったのですが、脱衣所側だったらリビングに細かいものとか増えそうかもなって思いました。

2階リビングなのは日当たりの問題とかですかね?
根本的には変えれない問題だけど、できれば避けたい状況でしたね…。

ぽぽぽ

2階リビングは大変そうだなーと思います。1階で寝るのも心配だなーとも思います。水周りは2階に集めない方がいいなーと思います。

老後を考えると、かなり住みにくいと思います。買い物は上に運び、ゴミも下に運び…💦

間取り自体はいいと思いますが、1階と2階が逆だと完璧かな…と🤔🤔🤔

マミムメイモムシ

我が家も完全注文で間取りを自分たちで考えて先日最終承認まで進んだところです!みなさんもおっしゃっていますが、子どもが大きくなった時に
親の目に付かず部屋に入れるような動線はよくないです。

我が家は
リビングを通らないと
部屋に入れないような間取りにしましたよ!

じゃないと思春期などに
家族の交流をちゃんと出来なくなってはしんぱいなので。

あと、住宅メーカーさんで教えてもらいましたが

お風呂が二階にあると
壁の中を通した配管が一階まで通るので

家自体が傷みやすいようです。

水回りの配管は一階にした方が良いみたいですよ!

あと、和室って必須ですか?

うちは和室の必要性を感じなかったので、和室は作らずその分リビングを広くしました!!