※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝てくれなくなり、ミルクを飲ませても繰り返し起きる状況で、母親も疲れてイライラしています。時期的なものでしょうか?

1ケ月程前から、朝までねてくれなくなりました。20時ぐらいに寝かしつけて寝てはくれるのですが、何時間かすると急に泣き出した起きます。
トントンしてると寝てくれるときもありますが、ほぼミルク飲ませて、寝て数時間五にはマタ起きるの繰り返しです。
私も殆ど寝れず、最近昼間はイライラしてしまいます。
寝かす前にも、ミルクをたっぷり飲ませるのに、なぜ急に朝まで寝てくれなくなったのかわかりません。
時期的なものなんでしょうか?

コメント

SHELLY

うちも最近たまにですが寝付いてから1回起きてくることがあります!

もう一時期的なものと諦めて、完全に起きてしまったら1回電気付けた部屋に連れてきておむつかえたり少しでも遊ばせたりしてます(>_<)

回答になってなくてすみません💦
夜中の覚醒ツラいですけど、乗り切りましょー😫

わはは母

大きな成長期に入ったのですね💦
ちょうど世界が広がり、理解力も高まり、脳が刺激を受ける時期、運動面、精神面の発達も著しい時期です。
急に夜起きるようになった、夜の授乳回数が増えた。。同じ内容の質問、10ヶ月のお子さんとても多いです!

大きな成長期に入ると(成長が急激な一歳半くらいまでこの波を何度か繰り返します)、成長のためにより多くの栄養とエネルギーが必要になるので、夜ミルクや母乳を求めて起きることが増えます💦ですが、成長がゆるやかになるとまた落ち着いていきます。
まだ一度に摂取できる量も少ないうえ、一歳でも食事だけでは完全ではなく、必要な栄養量の3分の1はまだミルクや母乳から補います。
なので夜の栄養補給も必要になってきます😣

ですが日中の授乳回数を増やすことで、日中かせいだ栄養とカロリーぶん、夜求めることが減ることはあるので、日中の授乳回数を増やしてみられるといいかましれません🙆