※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

夜中にギャン泣きして困っています。娘が頑張っているのに、どうしたらいいかわかりません。寝るコツや対処法を教えてください。

断乳してもうすぐ1ヶ月経ちます。
それまでずっと夜中も添い乳だったので
最初1週間は夜も大変でしたが
10日くらい経つと、夜中起きても
添い寝で寝てくれるようになりました!

でもここ最近夜中起きると
30分~1時間ほどギャン泣きして
抱っこも拒否お茶も飲んでくれず💭
毎日3回以上はそんな感じです。
長く続くと眠気とどうしてあげていいか
分からずでイライラしてしまいます😔

もっと優しい気持ちで接してあげないと
娘が一番頑張ってるのに…

何かこうしてあげたら良かったとか
いつ頃よく寝るようになったとか
小さな事でもあれば教えて欲しいです🙏🏻

コメント

K.N.M♡mama

うちもありました!
でもシカトかあまりに酷ければ
一度電気つけてちゃんと起こしたり
頑張りましたね😂
気が滅入りそうでした…

  • れもん

    れもん


    酷い時は起こしますよね😂
    ほんとにいつ終わるのか…と思います💦

    • 1月3日
わはは母

私の友達でも、夜頻繁に起きるのが辛く、一歳前後で断乳した友達が3人いますが、お子さんみんな2歳過ぎくらいまで結局夜中数回起きて泣いたりしてたと言ってました😭
断乳してみんながみんな寝るようになるわけじゃないみたいですね(>_<)

日中も断乳しておられるなら、フォロミなどあげておられますか?
もしあげておられないなら、ミルクかフォロミかを日中に食後やおやつに何回かあげて様子見てみるのはどうでしょうか?

一歳前後は大きな成長期に差しかかり(理解力や言葉が進み脳の発達、歩くなど運動面の発達など)、今まで以上にたくさんの栄養やエネルギーが必要になり、夜間の母乳やミルクも求める回数が多くなる時期です。
自分の成長に必要な栄養やエネルギー量を赤ちゃんはわかっているので、日中足りなければそのぶん夜で取り戻そうとすることがあります。
逆に日中それが補えれば、夜間の夜泣きも減る可能性があるということです🙆

一度試してみられたらいいかもしれません。

  • わはは母

    わはは母

    それか、保育園などで日中あげられる状態じゃなければ、夜泣きがおさまらないときにミルクをあげるといいと思います。
    夜泣きの原因が必要な栄養量足りていないことが原因だとすれば、ミルクをあげればおさまるはずです🙆
    まだ年齢的に食事だけで必要な量補える時期ではないですので(一歳であれば食事から補われる必要な栄養とエネルギーは3分の2程度で残りの3分の1はまだ母乳やミルクからだそうです)、日中あげるか、夜泣きのタイミングであげるかで、様子に変化があるかもしれません🙆

    ちなみに大きな成長期が終わり、成長がゆるやかになったり、もう少し月齢が進んで食事で補える量が増えれば、日中や夜のミルクも徐々に必要なくなってきます🙆

    • 1月3日
  • れもん

    れもん


    同じようなお子さんも
    結構いらっしゃるんですね!!
    少しほっとしました😌

    今は専業主婦でお昼も断乳してます!
    ミルクは完全拒否なのですが
    フォロミは試してませんでした!
    一度考えてみます🌼

    普通にご飯をたべれるようになって
    少し油断してました💦
    まだまだ確かにエネルギー補給を
    食事だけでは難しいですもんね。
    沢山成長してる今の時期
    親がしっかり
    フォローしてあげないとですね!

    細かく教えていただき
    本当にありがとうございます🙏🏻🙏🏻

    • 1月3日
  • わはは母

    わはは母

    グッドアンサーありがとうございます🙇
    体も大きくなってますし、親も眠いし、夜泣き対応は大変ですよね😭
    ミルク飲んでくれないんですね(>_<)
    とりあえずフォロミをコップやストローマグなど色々な飲ませ方で試してみて(他にはのどが乾いてるとき、おやつのとき、環境や状況を変えると飲むこともあります)、どうしても飲まなければ、夜泣きがおさまらないときに一度起こして、パンやバナナなど簡単に食べれてカロリーのあるものを食べさせるのも最終手段だと思います🙆

    息子が一歳頃一晩私が不在したとき、ミルク拒否で夜もおっぱい飲んでたので心配してましたが案の定何度も泣いて起きて夜泣きはおさまらず寝かしてもすぐ起きるを繰り返したので、最終的に起こしておにぎりとバナナを食べさせるとその後満足したようにこてんと寝て何時間も起きなかったそうです😂

    晩ごはんが早い時間であれば、就寝前にフォロミを飲んでから寝る、お風呂後に果物など食べさせるなどもありですね🙆

    まだ一度に摂取できる量も少ない年齢ですので、栄養補給は回数でかせいであげるといいと思います😊


    夜泣きおさまるといいですね😭

    • 1月3日
  • れもん

    れもん


    寝る前に食べさせる発想は
    全然無かったです!!
    最終手段に置いておきます😆

    こんなに細かいところまで
    書いていただいたので
    私も試行錯誤しながら
    娘と気長に頑張ってみます✨

    • 1月3日